FXど素人が裁量トレードを始めてみたらどうなった?

パソコンとチャート

FXど素人の私が、ちょっとしたきっかけで

FXを始めることになりました。

その時の私のFXに関する知識といえば、「為替の差額で稼ぐ」くらいのものしかありませんでした。

そんな私がなぜFXを始めたのか、不思議に思われませんか?

今回は、FXど素人の私がなぜFXを始めることになったのか

そして始めてみてどうなったのかお話ししたいと思います。

スポンサードリンク
 

FXど素人の私がFXを始めたきっかけは?

2018年1月からブログの書き方などを指導してもらう塾に参加しているのですが

その塾の師匠がFXの自動取引ツールを勧めてくれたのが始まりです。

そして、EA(自動取引ツール)なら自分で何もしなくても

EAが勝手に取引して稼いでくれるという理由で

2018年6月にFXを始めました。

FXど素人の私がなぜ裁量取引をすることになったのか?

FXの自動取引を始めた頃の私は

FXの用語も裁量トレードのテクニックなども何も知らず

EAをインストールしたらそれで終わり

EAが勝手に稼いでくれると思って完全に放置していました。

ところが、期待に反してEAはほとんど稼いでくれず

着実に?資金を減らしていきました。

今は稼げていないけれどそのうち稼いでくれるだろうと

それでもまだ楽観視して放置していると・・・

口座を開設した時に入金した5万円はほぼゼロに近くなっていました。

ここにきて、のんきな私もさすがにヤバイ❕と思い

2019年1月にEAの自動取引を停止しました。

ここに来てやっと「EAにお任せではダメなんだ」ということを実感しました。

そして、FXで稼ぐには自分で考え自分で決断する最良トレードをするしかない❕と自覚したのです。

FXど素人の私がどうやって裁量取引を始めたのか?

さて、いざ裁量取引を始めようとすると

まずFXの用語もほとんど知らなかったので

チャットでやり取りされている皆さんの会話の内容も分からないのです。

(前述した塾ではいくつかのチャットがあって、その中にFXに関するチャットもありました)

ナンピン?ダウ理論?グランビルの法則?移動平均線?トレンド?レンジ相場?

次から次へとわからない言葉が出てきて

まったくお手上げ状態でした。

そんな私を助けてくれたのが、師匠が紹介してくれた「維新の介」さんの書籍でした。

たまたまそのころ

『今なら送料だけで「維新の介」さんのFXの解説書を送ってくれるから

もらっておいて損はないよ』という師匠の勧めがあり

即請求して送ってもらいました。

その時同時に1ヶ月だけお試しで無料で塾に入れるということで

そちらもさっそく入りました。

ここでは、MT4の基礎を学ぶことができました。

MT4の画面や操作の仕方についても詳しい説明があり

売り買いや決済のしかたもここで学ぶことができました。

本来なら、ここでデモ口座を開設して

デモで取引の練習から始めるところなのですが

うまくデモ口座を開設することができず

仕方なく最小ロットでリアル口座で始めることにしました。

それで、また5万円入金して2019年2月再スタートしました。

とにかく少しでも早く実際にトレードをしてみたかったのです。

FXど素人の私が裁量取引を始めて稼げたのか?

さて、こんなFXのトレードの基礎さえ知らない私が

実際にトレードをするとどうなったのか?

皆さん稼げると思いますか?

稼げたかどうかというと、稼ぐことはできました。

最初の数回は最小単位の0.01ロットでトレードしました。

ここで、ロットについて少しだけ説明しておきますね。

ロットとは取引するときの単位のことで

私が開設したXM口座では、1ロットは10万通貨単位です。

ドル円で説明すると、10万通貨単位は10万ドルになります。

円に換算すると、1ドル100円として1000万円になります。

なので、最小の0.01ロットといっても10万円なのです。

(実際は1ドル=100円ではありませんが

わかりやすいように概算で考えています)

入金した金額の何倍までかけることができるかの倍率(レバレッジ)を25倍にしてあるので

口座に5万円しか入金していなくても

それ以上の額でトレードすることができるのです。

(レバレッジを大きくするといいことばかりではないのですが

デメリットについては今後の記事で説明しようと思います)

先ほど、「稼ぐことができた」と書きましたが

最終的には入金した資金はゼロになってしまいました。

稼ぐことができたのになぜゼロになってしまったかというと

稼いだ額の何倍も損をしてしまったからです。

FXに興味のあるあるかたならご存知かと思いますが

FXで資金をなくす一番大きな原因は損切りができないことだといわれていますよね。

私の場合もまさにこの損切りができなかったのです。

裁量トレードを始めて1ヶ月目と2ヶ月目は5万円くらいずつ稼ぐことができました。

でも、それ以上にほかに買っていたほとんどのポジションが

どんどん下がってしまったのです。

スポンサードリンク

後から思うと、なぜあの時に決済しなかったんだろうという

チャンスは確かにあったのに

マイナスで終わるのが嫌で「待っていれば上がるだろう」と

自分に言い訳をして持ち続けました。

その結果、その通貨は少しは上がっても買った時の額に戻ることはなく

下がり続けました。

その通貨というのがGBP(ポンド)だったのです。

それも、根拠のない私の誤った判断で0.3ロットという

私にしてはとても大きなロットを買っていました。

イギリスといえば、EU離脱で大きく揺れていた時期ではありませんか!

GBPが大きく下がったため

損益のマイナスが残高よりも大きくなってしまいました。

強制的に損切りされないように毎日1万円、2万円と

入金したときもありましたが

それでも追い付かず、1大決心をして

GBP関連のポジションを大きなマイナスで決済しました。

「さあ、これから少しずつでも取り返そう」と

トレードをしたのですが

どういうわけかチャートはことごとく予想と反対に動き

マイナスを増やすだけなのです。

その時は冷静な判断ができなくなっていたのかもしれません。

さらに追い打ちをかけるように

持っていたポジションが急激に下がり

強制的に決済されてしまいました。

結局、裁量を始めてから出した損失は約30万円という額になっていました。

何千万円の単位を動かしているトレーダーからすると

30万円なんて痛くもかゆくもないのでしょうが

私にとっては大打撃❕

このままでは到底終わることはできません。

絶対取り返してやるぞ❕❕❕

まとめ

タイトルにもあるとおり、今のところは大損したままの状態です。

でも、いつか必ず損失を取り返すぞ‼という強い思いを込めて

この記事を書いていきます。

そして、いつかは「FXど素人の私がこんなに稼げるようになったよ❕」という記事が

書けるようになるぞという決意表明でもあります。

これからどうなるか、興味を持っていただいた方は

続けてお読みくださいね。

ネットビジネスに興味がある方、無料の教材を手に入れてみませんか

ネットビジネスをやってみたいと思っている方に

おすすめの塾がありますよ。

この塾ではほんとに親身になって

稼ぐ方法を教えてくれます。

ネットビジネスの基礎から学ぶことができて

なんとコンサルまで受けることができるんです。

この塾では

あなたの経験や能力、希望に応じた

いろいろなノウハウが用意されています。

文章を書くのが苦手な人

アクセスを呼ぶキーワードが見つけられない人

YouTubeなんて無理という人

そんな方でも

ネットビジネスで稼げるようになるノウハウが

この塾にはあります。

この塾に入ると

様々なノウハウが用意されているので

自分では気づいていないもっと適したノウハウが

見つかるかもしれません。

つまずいた時には

コンサルを受けることもできますよ。

また、FXについて学んでみたい人に

ぴったりのコースもあります。

まずは無料の教材を手に入れて

確かめてみませんか?

このリンクをクリックして

教材を受け取ってくださいね。

↓  ↓  ↓  ↓

コンテンツマスター塾ZERO

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする