クリスマスプレゼントにおすすめ♡毛糸で編むお花のアクセサリーは少しの毛糸と短時間で完成

透かし模様のバラ
スポンサードリンク

          出典:FAB ART DIY

クリスマスプレゼントに手編みのマフラーは定番ですが

時間がかかるし、根気がいりますよね。

でも、小さなアクセサリーなら短時間で簡単に編めますよ。

毛糸の太さや色を変えると全然違った雰囲気になって

バリエーションも広がります。

ここでは、簡単に編めてかわいいお花のアクセサリーの編み方を

動画や工程写真や編み図で紹介します。

スポンサードリンク
 

お花のアクセサリー

バラ

一見難しそうですが、編み図を見ると基本的な編み方の繰り返しなので

かぎ針編みをしたことがあるかたなら

それほど難しくないと思います。

色を変えていろんなバラを編んでみたくなりますね。

◇バラA

白の並太で編んでみました。

バラA今

白いバラA

◇バラB

アイボリーの並太で編んでみました。

バラB今2

同じ色の毛糸でバラの葉も編んでとじ付けます。

白いバラB

◇バラのモチーフ2種類

アイボリー丸く編むタイプ

動画はありませんが、編み図がついています。

テープ状に編んでくるくる巻くのではなく

輪につくり目をして丸く編んでいくタイプです。

花のモチーフ

◇透かし模様のバラ

透かし模様のバラ

          出典:FAB ART DIY

編み図はなく、解説も英語なのですが

実物大の工程写真があるので大体の編み方がわかります。

画像から判断した編み方を以下に書いておきますね。

1段目  鎖編みを79目編む。

2段目  鎖4目戻って最初の長編みを一目編み、1段目の鎖編み一目を空けて長編みを編む。

     くさり編み2目を編んで同じところに長編みを一目編む。

     次に1段目の鎖編み一目を空けて長編みを編み

     くさり編み2目を編んで同じところに長編みを一目編む。

     これを繰り返す。

3段目  鎖編み3目で立ち上がり、下の段の長編みのVの穴に長編み1目、鎖編み2目、長編み2目を編みいれる。

     次のVの穴に長編み2目、鎖編み2目、長編み2目を編みいれる。

     このVの穴に長編み2目、鎖編み2目、長編み2目を編みいれることを繰り返す。

4段目  鎖編み2目で立ち上がり、下の段の長編みVの穴に長編み5目を編みいれ

    3段目の長編み2目の間に細編み1目を編む。

     次の長編みVの穴に長編み6目を編みいれ

     3段目の長編み2目の間に細編み1目を編む。

     長編みVの穴に長編み6目を編みいれ、細編み1目編むことを繰り返す。

     最後の目を編んだら糸を引き抜いて止め、糸を長めに残して切る。

仕上げ  長めに残した糸を針に通して、テープ状に編んだものを

     糸が出ていないほうを中心にしてくるくると巻き

     裏側(根本側)を糸で数回とじて形を固定させる。

工程写真はこちら

   ↓  ↓  ↓

DIY Pretty 3D Lace Rose Free Crochet Pattern

そのほかのお花

 
動画ではありませんが、画像で工程を説明してくれていますので

編み方がよくわかります。

もこもこお花

モコモコお花 編み方 

お花のヘアピン

シックな雰囲気なので、大人の方も使えますよ。

ヘアピンにつける花

        出典:アトリエ

大人もできる花のヘアピン

ころころお花のニットブローチ

コロコロの花 コサージュ

コロコロの小さなお花が3つついたコサージュ。

ほんの少しの毛糸でできます。

        出典:アトリエ

ころころお花のニットブローチ

まとめ

編み物は、大作は時間がかかって完成させるのが大変ですが

小さなお花のアクセサリーなら、材料も少しでできるし、かわいいし

すぐに完成するので、編んでいても楽しいですよ。

いくつも編んでみたくなります。

お子さんへのプレゼントにもいいですし

シックな色で編めば、大人の方も使えそうですね。

ピンなどにとめ付けると、ニットのキャップに付けたり

バッグにぶら下げたりといろんな使い方ができます。

毛糸が少し余っていたら、簡単に編めるアクセサリ―を

編んでみませんか?

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で

Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。

そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。

「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、

常識をくつがえされる内容です。

といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを

誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。

そして、この書籍をダウンロードすると、付録として

著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。

繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。

誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。

ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど

費用が発生することは全くありません。

安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

自由な人生を手に入れる教科書https://www.youtube.com/watch?v=6JwwqNTRezY

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする