一番簡単なおはぎのレシピはコレ‼ 工程写真で包み方も詳しく説明しました 

盛り付け

おはぎといえば粒あんが一般的ですが

私の子供の頃のおはぎの思い出は

おばあちゃんが作ってくれたこしあんのおはぎ。

ちょっと小さめで甘さ控えめであっさりしていて

食べるのが楽しみでした。

でも今、あのおばあちゃんのおはぎを作ることはできない気がします。

あの絶妙な甘さのこしあんは、おばあちゃんにしか作れないと思うからです。

だから、自分で作るおはぎは、一般的な粒あんのおはぎときなこのおはぎ。

ここでは、自家製の甘さ控えめの粒あんを使った

粒あんのおはぎときなこのおはぎの作り方を

工程写真でくわしく説明します。

案外簡単ですので、ぜひ作ってみてくださいね。

スポンサードリンク
 

おはぎの材料

◇材料(粒あんのおはぎ6個ときなこのおはぎ3個分)

もち米    200ℊ

水      260㏄

塩      小さじ1/4

粒あん    約450ℊ *1
 
*1 粒あんは甘さ控えめに炊いた自家製のものを使いました。

一般的な粒あんと比べると砂糖がかなり少なめになっています。

近いうちに詳しい作り方を投稿しますので、少しお待ちくださいね。

ここでは、配合のみを記入しておきます。

◇粒あんの材料(作りやすい量)

 ここで紹介したおはぎを全部作ると少し余ります。

小豆      300ℊ

砂糖      230ℊ

塩       小さじ1/4

おはぎの材料の下準備

ここでは、炊飯器で簡単にもち米を炊く方法を説明します。

1.もち米は洗って分量の水と塩を加えて3時間以上つけておき、

  普通に炊く。

もち米1

2.もち米が炊き上がったら、炊飯器の内釜ごと取り出して

 すりこ木でもち米の粒が半分つぶれるくらいまでつく。

もち米2

これくらいになればOK。

よくつけばつくほどお餅に近くなりますので、つき具合はお好みで。

もち米3

3.分割しやすいようにもち米をラップで包んで棒状にする。

もち米4

4.粒あんで包む一般的なおはぎと

 粒あんをもち米で包んできなこをまぶすおはぎの2種類作ります。

 それぞれ1個当たりの分量が違うので、別に分割します。

 この分量で少し小さめのおはぎになります。

 ・粒あんのおはぎ

   もち米  40ℊ (長めの円形に丸めておく)

もち米5

   粒あん  50~55ℊ

 ・きなこのおはぎ

   もち米  45ℊ

   粒あん  35~40ℊ (長めの円形に丸めておく)

   *きなこ  30ℊ 

   *砂糖   20ℊ

   *塩    一つまみ

粒あんのおはぎを作ります

1.20㎝角くらいの大きさのラップを敷き、粒あんをおいて楕円形にのばします。

成形1

2.あんの上に丸めたもち米を置き、ラップで包むようにしながら

 あんを徐々にもち米の上に回していく。

成形2

成形3

スポンサードリンク

3.こんな感じで全面を粒あんで包みます。

 最後にふさいだ面を下にするとアラは隠せるので大丈夫。

成形4完成

きなこのおはぎを作ります

次にきなこのおはぎを作ります。

粒あんと同じ要領ですが、今度は粒あんともち米の上下が逆になります。

1.20㎝角くらいの大きさのラップを敷き、もち米をおいて楕円形にのばします。
 
 もち米の上に丸めた粒あんをのせ、もち米をのばしながら粒あんを包んでいきます。

きなこ成形2

2.途中までもち米をまわしてきたところです。

きなこ成形3

3.上の面まで包んだら、包み終わりを下にして

 *をまぜたきなこを全体にまぶします。

黄な粉成型4

4.粒あんときなこをいっしょに盛り付けました。

盛り付け

まとめ

うちでは、山菜ごはんや栗ご飯など炊き込みご飯に時々もち米を入れるので

もち米の買い置きがあります。

粒あんはたまに無性に食べたくなることがあるので

こちらも時々多めに炊いては冷凍保存しています。

そこまで準備しておけばすぐにおはぎを作ることができますね。

もち米を炊いて冷凍しておけば食べたいときに食べたい分だけ

作ることができるので、便利ですよ。

おはぎってもち米をあんこで包めば出来上がるので

とっても簡単なものなんですよね。

そう考えて、気軽に作ってみてくださいね。

ネットビジネスに興味がある方、無料の教材を手に入れてみませんか

ネットビジネスをやってみたいと思っている方に

おすすめの塾がありますよ。

この塾ではほんとに親身になって

稼ぐ方法を教えてくれます。

ネットビジネスの基礎から学ぶことができて

なんとコンサルまで受けることができるんです。

この塾では

あなたの経験や能力、希望に応じた

いろいろなノウハウが用意されています。

文章を書くのが苦手な人

アクセスを呼ぶキーワードが見つけられない人

YouTubeなんて無理という人

そんな方でも

ネットビジネスで稼げるようになるノウハウが

この塾にはあります。

この塾に入ると

様々なノウハウが用意されているので

自分では気づいていないもっと適したノウハウが

見つかるかもしれません。

つまずいた時には

コンサルを受けることもできますよ。

また、FXについて学んでみたい人に

ぴったりのコースもあります。

まずは無料の教材を手に入れて

確かめてみませんか?

このリンクをクリックして

教材を受け取ってくださいね。

↓  ↓  ↓  ↓

コンテンツマスター塾ZERO

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で

Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。

そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。

「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、

常識をくつがえされる内容です。

といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを

誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。

そして、この書籍をダウンロードすると、付録として

著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。

繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。

誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。

ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど

費用が発生することは全くありません。

安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

自由な人生を手に入れる教科書

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする