女性の微熱が続くときは何が原因?その症状に隠れた病気と対処方法を解説します

117836

起きていられないほどしんどいわけではないけれど、なんとなく体が熱っぽい、だるいという状態が続いていたら、要注意です。

女性の場合、ストレスによる自律神経の乱れや、年齢によっては更年期障害が原因のこともあるのです。

ここでは、女性で「微熱が続いていて気になる、心配だ」という方に向けて、女性特有の微熱が続く原因と対処法を解説します。

スポンサードリンク
  

微熱とは何度のこと?

微熱とは?

一般的に平熱は35~37度未満、微熱は37~38度位、38度以上は高熱といわれますが、体温には個人差があり、一概に「微熱は何度」と言い切ることはできません。

そのため、まずは自分の平熱を把握することが大切です。

そして、平熱よりも約1度ときは微熱、その状態が何日も続くようならば微熱が続いているということになります。

微熱が続く原因は?

微熱が続く原因は、大きく3つに分けられます。

1.更年期障害による自律神経の乱れ

女性の場合には、生理の周期(排卵から生理がくるまでの2週間)、妊娠、更年期障害などで微熱が続くことがあります。

病気というよりは「女性特有の体の変化」によるものです。

「女性特有の体の変化」とは別に、更年期障害では微熱が続くことがあります。

その原因として考えられるのは、更年期障害による自律神経の乱れです。

一般的に、閉経を迎える約50歳の前後10年間が更年期といわれています。

この時期には卵巣機能が低下するため、卵巣から分泌される女性ホルモンの分泌量も減少します。

その影響で自律神経が乱れて、自律神経失調症に似た症状を起こすことがあります。

自律神経は、様々な働きをしていますが、そのひとつに体温をコントロールするという大切な働きがあります。

そのため、自律神経が乱れると体温調節が上手くいかず、微熱が続くことがあります。

その他、40歳を過ぎて、微熱のほかにも月経不順や頭痛、肩こり、イライラや不安感といった症状が出ている場合は、更年期障害の可能性が高くなります。

2.ストレスからくる自律神経の乱れ

最近、微熱が続くのは、ストレスによる自律神経の乱れが原因であるケースが増えています。

これは女性に限ったことではありませんが、比較的女性に多くみられます。

以下のような症状の場合は、ストレスによる自律神経の乱れが原因の微熱と考えられます。

・医師の診察を受けたが異常は見つからない

・排卵日から月経までの期間ではない

・妊娠していない

・上記3項目に該当しないのに1ヶ月以上も37度前後の微熱が続く

・疲れがとれないし体が重く感じる。

・日々ストレスを感じている

3.さまざまな病気

さまざまな病気が原因となって、微熱が続く症状があらわれることがあります。

考えられる主な病気を以下にあげてみました。

・風邪やインフルエンザ

・肺結核

・膀胱炎

・腎盂腎炎

・尿路結石

・副鼻腔炎

・扁桃腺炎

・バセドウ病

・虫垂炎(盲腸炎)

・関節リウマチ

・胆嚢炎

・白血病

37℃台の微熱は風邪のときによくみられます。

しかし、風邪なら薬を飲んで安静にしていれば、1週間以内にほとんど微熱は下がります。

何日も熱が下がらず微熱が続くようなときには、風邪以外の疾患が隠れている場合があります。

また、考えられる病気もこれですべてというわけではありません。

上記以外の病気が隠れている場合があるので、心配な場合には必ず医療機関を受診してください。

最近こんな病気も増えています。

気になる方は読んでみて下さい。

中高年女性に多い非結核性抗酸菌症(肺MAC症)とは?症状と治療法を解説

微熱が続く不調を解消するには?

では、微熱が続く不調を解消するにはどうしたらいいのでしょうか。

自律神経からくる微熱を解消するために、ふだんの生活でできる対処方法を説明します。

微熱が続く原因の一つはストレスなので、まず、ストレスを軽減することを考えます。

ストレスのもとをなくすのはほとんど不可能ですが、感じたストレスを軽減することは可能です。

そのためには、リラックスすること。

リラックスするためには、副交感神経を優位にする必要があります。

その方法とは、意識して副交感神経を優位にすることは難しいので、そうなりやすい状況を作ることです。

具体的には・・・

・ぬるめのお風呂にゆったりつかる。

 お湯の温度は 39~40度くらいのぬるめの温度に設定します。

 熱いお風呂やシャワーは交感神経を勝たせてしまうので逆効果。

スポンサードリンク

 
・筋肉の緊張をほぐす

 マッサージ

 体操をする

・軽い運動をする

 家の近くを散歩するのもいいですね。

 これも、時間を気にせずゆっくりと周りの景色を楽しみながら、ということを心がけてください。

 「○時までに帰って、そのあとは○○をして」と、予定を立てて時間に縛られてしまうと、それがストレスになってしまいます。

 忙しい毎日を送っている方には難しいかもしれませんが、考え方を変えてください。

 それがストレスを軽減するコツです。 

・ストレッチをする

詳しいストレッチのやり方はこちら 家族の健康情報館
中高年の元気を応援!
 ストレッチング~ストレッチの実践
 ストレッチング~ストレッチのポイント 参照

その他にも、好きな音楽を聴いてゆったりするなど、「リラックスできた」と感じることを見つけてください。

まとめ

微熱が続くということは、からだが何か異常のサインを出しているとも考えられます。

そんな時、自分の体の状態を把握せずに普通の生活を送るのも不安です。

人によって体の不調の感じ方は違います。

普段から元気な人は、微妙な体の変化に気がつきにくいということもあります。

診察を受ければ、大したことがなければ安心して生活できますし、もし病気が見つかれば早く治療を始めることができます。

微熱が続くときは、面倒がらずに医療機関を受診しましょう。

そして、自分でできるリラックスの方法で、からだをゆったりのんびりさせてあげてください。

それを続けることによってストレスを軽くして、長引く微熱を治してしまいましょう。

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする