みたらし団子はどこのスーパーでも売っていて
すぐに手に入るのですが
ご家族が多いお宅では、ひとパックでは足りませんよね。
みたらし団子は材料もシンプルだし
作り方も難しくないし、短時間で作れるので
家庭でも作りやすいおすすめの和菓子です。
作りたての柔らかいお団子の味は格別ですよ。
ぜひホームメイドで味わってください。
みたらし団子の材料
お団子は、お豆腐を入れると時間がたっても固くなりにくいので
すぐに食べ切らない時はお豆腐で作ってみてください。
粉類と水分の量によっても
お団子の固さは変わってきます。
水分を多くすると柔らかくなるのですが
丸めるときべたべたして扱いにくくなります。
また、粉の種類によっても食感が変わります。
白玉粉が多いほど柔らかいお餅に近い食感になり
上新粉が多いと、噛み応えがあるお団子になります。
2種類の配合を載せましたので
お好きな配合で作ってみてください。
◇柔らかめのお団子のレシピ
白玉粉 100ℊ
砂糖 20ℊ
絹ごし豆腐 140~150ℊ
◇しっかりめのお団子のレシピ
白玉粉 50ℊ
上新粉 50ℊ
砂糖 20ℊ
絹ごし豆腐 140~150ℊ
〈たれ〉どちらかのお団子全量あたりの適量
しょうゆ 大さじ1.5
みりん 大さじ3
砂糖 35~45ℊ
水 大さじ4.5~5
片栗粉 大さじ1.5 *1
*1 片栗粉の量は、しっかりしたとろみがつくように
少し多めになっています。
冷めるとさらに固まるので、お好みで調節してください。
出来上がったたれが固すぎるときは
お水を少し加えて混ぜ、レンジで加熱して
よく混ぜてください。
みたらし団子の作り方
1.ボールに白玉粉、(上新粉)、砂糖、絹ごし豆腐を入れて
手でよく混ぜる。
はじめは手で握りつぶすようにして
まとまってきたらこねるように混ぜ
均一に混ざったら一つにまとめる。
2.1を直径1.5センチくらいのボールに丸める。
ゆでると少し大きくなるので、小さめにする。
3.鍋に湯を沸騰させて、2を全部入れてゆでる。
浮き上がってきて30秒ほど茹でたら皿に取り出す。
4.たれを作る。
レンジにかけられる小鉢に
片栗粉以外のたれの材料を入れてよく混ぜる。
砂糖が解けたら片栗粉を入れてだまが無くなるまでよく混ぜる。
ふんわりラップをして、レンジ600Wで1分加熱する。
取り出して混ぜる。
周りから固まってきているので、均一になるまでよく混ぜる。
再びふんわりラップをして600Wで40秒加熱して取り出す。
全体にトロっとした状態になるまでよく混ぜる。
5.器にお団子を盛り、たれをかけて出来上がり。
まとめ
みたらし団子は甘辛味のたれがおいしいですね。
このレシピは、出来るだけ簡単に、ということを優先したので
お皿に盛ってたれをかけましたが
串に刺してさっと焼いてからたれをかけると
お店のみたらし団子のようになりますね。
お子さんはそちらの方が喜ぶかも。
あんこがお好きなら、お団子の上にあんをのせてもおいしいですよ。
お豆腐で作ればタンパク質も摂れて、栄養価も◎。
お家でお子さんと一緒にぜひ作ってみてください。
Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます
『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で
Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを
誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として
著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど
費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。
こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング