バレンタイン 本命のホールケーキのラッピングはどうする?箱とセロハンの使い分けがポイント

ガトーショコラ
スポンサードリンク

バレンタインにホールケーキを手作りしたら、次はラッピングです。

小さなケーキならいろんなラッピング方法が思い浮かびますが、ホールとなると箱しかない?

そんなことはありません。

生クリームなどのデコレーションケーキは、クリーム部分をきれいに保つために箱が一番です。

でも、ガトーショコラやベイクドチーズケーキのようにクリームを塗らないケーキなら、ホールでもいろいろなラッピング方法がありますよ。

せっかく心をこめて焼いたケーキですから、ラッピングも、中身に負けないようにおしゃれにしてあげたいですね。

ここでは、デコレーションケーキのラッピングと、クリームのデコレーションをしていないホールケーキのラッピングを紹介します。

まずは100円ショップでケーキボックス、おしゃれなラッピングペーパーやOPP袋、セロハンなどを用意しましょう。

100円ショップでそろわないものは、製菓材料やラッピング材料を扱う専門店で調達できます。

ラッピング材料を購入できるお店も紹介しますので、参考にしてください。

スポンサードリンク
 

デコレーションケーキを丸ごとラッピングするには?

デコレーションケーキは基本は箱に入れるので、箱の飾り方を説明します。

1

リボンの手作りフラワーボウ

箱をフラワーボウで飾るとぐっと華やかになります。

アイボリーのリボンで上品に。
リボンの手作りフラワーボウ作り方 (動画)
白いリボン

2

白いケーキボックスにマスキングテープを貼る

(画像は白いケーキボックスではありませんが、同じようにデザインして蓋だけに貼ってください)

マスキングテープでデコ

オレンジマスキングテープ

モノトーンのマスキングテープを紐を挟んで貼って逆Vにカットしてフラッグを作ります。

フラッグ付きのひもをケーキボックスの蓋に渡し、両はしはふたの裏側に少し折り返してテープで留めます。

モノトーンフラッグ

                出典: pinterest

3

紐と自然の素材を添える

シンプルな紙箱に入れて紐をかけ、木の実を飾ります。

小枝やハーブの枝もシックで素敵です。

ナチュラルな雰囲気がお好きな方へのプレゼントに。

シフォン箱
                  出典:emiyuto
 

デコレーションのないケーキを丸ごとラッピングするには?

ケーキをホールごとラッピングする場合は、ケーキが崩れたり壊れたりしないようにすることが大切です。

そのままプレゼントできる缶や紙のケースで焼くか、しっかりした箱に入れるか、厚紙の台紙の上にのせてラッピングしましょう。

1

ホールのケーキのラッピング

おしゃれな紙皿か厚紙にレースペーパーを敷いてケーキをのせ、セロファン紙でくるっと包んで両サイドをリボンで結ぶ。

リボンを結ぶ前にビニタイでとめるとリボンが結びやすくなります。

これはシフォンケーキをラッピングしていますが、ベイクドチーズケーキでも硬めのチョコレートケーキでもOKです。

シフォンケーキホール            出典:yukiter.exblog.jp/7779207/

2

ホールのケーキのラッピング(動画)

おしゃれな紙皿か厚紙にレースペーパーを敷いてケーキをのせ、セロファン紙の大きめの袋に入れて口をリボンで結びます。

セロファンの美しいタックの取り方を参考にして下さい。

このラッピングは、高さのあるケーキや少し柔らかめのガトーショコラなどに向いています。

シフォンケーキホールリボン上
                  出典:akaneeeeechin

3

ガトーショコラ・ブラウニーのラッピング

チョコレート色のケーキなら、レースペーパーをのせて白い英字のセロファン紙の袋に入れるときれいです。

紐やリボンをかけてマスキングテープをアクセントに。

ガトーショコラ
                  出典:tinymegu25

4

紙のケースで焼いたパウンドケーキのラッピング(動画)

ケーキの作り方から始まってラッピングまで説明してくれている動画です。

チョコレート色のケーキなので粉砂糖でお化粧してセロファン紙で包み、紐をかけています。

動画

                出典: sweeeeetscom

ラッピング材料を購入できるショップ

まとめ

本命用のホールのケーキには、中身に合うようにそれなりに凝ったラッピングをして、アピールしてください。

デコレーションがあるかどうかによって、箱かセロハンなどを使うかが決まってきます。

どちらにしても、ホールのケーキは大きさがあってそれだけで存在感があるので、ラッピングはできるだけシンプルにすることを心がけましょう。

こちらもどうぞ
バレンタインデー本命に贈るリッチなガトーショコラなどのレシピを紹介します

女子高生の皆さん、友チョコを大量生産するのにおすすめの11レシピを紹介します

バレンタインの小さなケーキ おしゃれなラッピングアイデア10選を紹介します

バレンタインの友チョコ義理チョコ チョコ以外の簡単焼き菓子おすすめベスト12

バレンタインに甘くないクッキーとワインはいかが? ラッピングも紹介します

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする