防カビスプレーをドテラのオイルで作ってみた!スプレーしたらいい香りでカビは発生していません

20200626_151411

梅雨の時期はじめじめしてうっとうしいですね。

我が家は山の中で湿度が異常に高く

年中カビに悩まされています。

平屋建てなのでよけいに湿度が高く

ロッカーの中の皮製品などはカビだらけになってしまいます。

キッチンの収納の一番下の段もカビが生えてしまいました。

これは何とかしなければ、と思って調べてみると

ドテラのオイルで解決できそうなんですね。

実際にやってみた結果をここにご報告します。

カビでお悩みの方、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク
 

防カビスプレーのレシピ

〈材料〉

 無水エタノール     60㎖

 精製水         40㎖

 スプレー容器      100㎖より少し大きめ *1

 エッセンシャルオイル  4㎖

  グレープフルーツ   25滴

  ティートリー     25滴

  ペパーミント     15滴

  クローブ       15滴

20200626_151612

*1 材料を入れて振って混ぜるので、少し大きめをおすすめします。 

  画像のスプレーボトルは、200㎖用です。

〈作り方〉 

材料を順に加えて混ぜるだけ。

とても簡単です。

1.スプレーボトルに無水エタノールを入れ

 エッセンシャルオイルをすべて入れて振って混ぜる。

2.1に精製水を加えて振って混ぜる。

〈使い方〉

カビが生えていたらきれいに拭いてカビを取り除き

そのあと防カビスプレーをまんべんなく吹き付けます。

それぞれのオイルの作用

抗菌作用、防カビ作用、デオドラント作用などが期待できるオイルを

組み合わせています。

◇グレープフルーツ

  主な作用:爽やかな香りでデオドラント効果

◇ティートリー

  主な作用:抗菌作用、殺菌消毒作用、防腐作用

◇ペパーミント

  主な作用:抗菌・消毒・消臭作用

◇クローブ

  主な作用:強い抗菌力でカビの増殖と臭いを抑える

使ってみた経過と結果

キッチン収納の最下段(1階床上すぐの位置)の内側に

白いカビが生えてしまいました。

実際に防カビスプレーを吹き付けた収納は

〈使用前〉の画像を撮っていなかったため

画像は隣の収納スペースです。

カビの画像、気持ち悪くてすみません。

20200626_153006

調理器具を収納しているので、人の身体には安全で

カビはしっかりやっつけてくれることが条件。

ドテラのオイルなら、100%植物から作られているし

自社と社外の検査機関の厳しい検査に合格しています。

摂取しても大丈夫だし、肌に塗ることもできます。

(ただし、オイルの種類によって使い方が決められています)

スプレーした後はいい香りが漂って、気分もアップします。

スポンサードリンク

スプレーしてから3ヶ月ほど経ちますが

目で見たところでは、カビは全く見当たりません。

床のベージュっぽい部分は、カビではありません。

オーブンの天板を収納していて、ひっぱって取り出しているため

床の白い塗装がはがれてしまっています。

20200626_162408

まとめ

ドテラのエッセンシャルオイルでいろんなスプレーを作って愛用していますが

今回の防カビスプレーは、これまで作ったスプレーの中で

オイルの配合が一番多くなっています。

(保湿ローションと比べると約4倍)

カビに対抗するには、それだけのオイルの成分が

必要だということですね。

自然の香りは気分を落ち着け、リラックスするように感じます。

お掃除をしながらいい香りが楽しめるのは一石二鳥。

爽やかな香りで楽しくお掃除をしてくださいね。

ドテラの製品について詳しいことがお知りになりたい方はこちら

 ↓  ↓  ↓  ↓

 ドテラ公式ウェブサイト

当ブログの内容は個人的な見解や感想です。

ドテラ商品の薬効等を保証するものではありません。

商品の使用はあくまでも個人の責任にてお願いします。

ドテラのエッセンシャルオイルはこんな使い方もありますよ。

ドテラのエッセンシャルオイルで芳香剤がこんなに簡単に作れます!

ドテラのオイルで爪の保湿ジェルと花粉症で赤くなった鼻用クリームを作ったよ!

ドテラのオイルで夏向きの冷感スプレーとローションを作りました♪

ガラス拭きにエッセンシャルオイルの手作りスプレー♪

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で

Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。

そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。

「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、

常識をくつがえされる内容です。

といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを

誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。

そして、この書籍をダウンロードすると、付録として

著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。

繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。

誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。

ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど

費用が発生することは全くありません。

安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

自由な人生を手に入れる教科書

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする