重曹とエッセンシャルオイルと洗濯洗剤でクレンザーを作ったよ♪お掃除するといい香り♡

20200725_160715
スポンサードリンク

重曹はそれだけでもいろんなお掃除に使えるのですが

今回は、エッセンシャルオイルを加えて

自家製のクリームクレンザーを作ってみました。

洗面化粧台のボールなどの陶器部分を洗うときに使っているのですが

使うたびにいい香りで、気持ちよくお掃除ができます。

材料を混ぜるだけなので、とても簡単。

あなたも作ってみませんか?

スポンサードリンク

重曹とエッセンシャルオイルで作るクレンザーのレシピ

配合はお好みでいいのですが

私は、これまで使っていた市販のクリームクレンザーが使いやすかったので

それに近くなるように調節しました。

ざらっとしたクリーム状です。

クリームクレンザーの材料

20200725_151340

重曹    大さじ8

洗濯洗剤  大さじ4 *1

水     大さじ4 *2

エッセンシャルオイル

ペパーミント  4滴

オンガード   4滴

ティートリー  4滴

レモン     4滴 *3

*1 洗濯洗剤は、水に溶けない重曹をまとめる役目も担っています。

まったく入れないと重曹がまとまりにくく

少量ですが床にこぼれて、ざらざらになってしまいました。

量を減らしてもいいので少しは加えることをおすすめします。

*2 水の量は、お好きな状態になるように

調節してください。

*3 レモンオイルで実験をしてみました。

レモンオイルをティッシュに1滴たらして

平滑な面の上の油性マジックを拭くと

1~2回拭くだけできれいになりました。

サラダオイルでも試してみましたが

レモンオイルのように1~2回拭いただけでは

ほとんど汚れは取れませんでした。

クリームクレンザーの作り方

材料を混ぜるだけなので、特に難しい工程はありません。

重曹は水に溶けにくいので、どうしても容器の底に

沈殿してしまいます。

なので、容器を振るだけで混ざるように、少しずつ作っています。

一度にたくさん作りたい方は、混ぜられる容器に入れて

使うときにスプーンなどで混ぜてください。

1.ジャムの空き瓶などに

重曹を入れ、洗濯洗剤も入れて混ぜる。

20200725_160349

2.お好きな状態になるように、水を加えて調節する。

20200725_160715

3.オイルを垂らしてよく混ぜれば出来上がり。

20200725_151445オイル

20200725_160710

(注)大量に作ると、使うときに重曹が底に沈んで混ざりにくいので

材料表の量くらいで作ったほうが、使いやすいと思います。

エッセンシャルオイル入りクレンザーの使い方

使い方というほどではないのですが

おすすめの使い方を紹介しますね。

基本的にはクレンザーなので、ステンレス部分や陶器部分を洗うと

ピカピカになります。

洗う部分にクレンザーをつけて、亀の子たわしで洗いますが、

力はいりません。

普通にこするだけで、充分きれいになります。

重曹の汚れを落とす働きに、オイルの油性の汚れに対する有用成分も加わって

すっきりきれいになるのですね。

まとめ

エッセンシャルオイルには、芳香成分だけでなく

汚れを落とす有用成分も含まれているものがあります。

なので、エッセンシャルオイルをプラスして

いろんな洗剤やスプレーなどを作って活用して楽しんでいます。

今回は、重曹と組み合わせたクレンザーを紹介しました。

あなたも、いい香りを感じながらお掃除をして

ちょっとだけ生活を楽しんでみませんか?

ドテラの製品について詳しいことがお知りになりたい方はこちら

↓  ↓  ↓  ↓

ドテラ公式ウェブサイト

当ブログの内容は個人的な見解や感想です。

ドテラ商品の薬効等を保証するものではありません。

商品の使用はあくまでも個人の責任にてお願いします。

ドテラのエッセンシャルオイルはこんな使い方もありますよ。

ドテラのオイルで抗菌ハンドスプレーができた!ミニボトルに入れて携帯用も

ドテラのエッセンシャルオイルで芳香剤がこんなに簡単に作れます!

ドテラのオイルで爪の保湿ジェルと花粉症で赤くなった鼻用クリームを作ったよ!

ドテラのオイルで夏向きの冷感スプレーとローションを作りました♪

ガラス拭きにエッセンシャルオイルの手作りスプレー♪

防カビスプレーをドテラのオイルで作ってみた!スプレーしたらいい香りでカビは発生していません

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で

Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。

そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。

「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、

常識をくつがえされる内容です。

といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを

誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。

そして、この書籍をダウンロードすると、付録として

著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。

繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。

誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。

ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど

費用が発生することは全くありません。

安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

自由な人生を手に入れる教科書

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする