浴衣に合わせるバッグは?どんな形が持ちやすい?柄や色はどう合わせる?

浴衣
スポンサードリンク

浴衣を着た時には、どんなバッグを合わせるのがいいのでしょうか。

巾着や籠型などをよく見かけますが、他にも合わせやすいバッグはあるのでしょうか。

また、色はどんな色を選べばいいのでしょうか。

ここでは、そんな疑問に対するヒントをお伝えします。

スポンサードリンク
  

巾着

巾着
浴衣に合わせるととてもかわいい巾着バッグ。

種類が多く、価格もお手頃なのでまず一つ用意するのにおすすめです。

かさばらないので持ちやすい半面、容量はあまり多くないタイプ。

ゆかたには欠かせない可愛い巾着♪ゆかた巾着13(浴衣 着物 バッグ)

竹カゴ巾着バッグ

かご巾着
布製の巾着バッグと比べて、底に竹カゴが付いているぶんバッグらしく見えます。

中に入れたものが見やすいので取り出しやすく、使いやすいタイプです。

浴衣用巾着バッグ kt-35 ピンク地 花柄

竹かごバッグ

竹かご

竹カゴ
こちらは大人っぽい雰囲気で、容量の大きいものもあります。

容量の大きいタイプは巾着よりはかさばるので、人ごみの中では持ちにくいかも。

竹かご巾着【虎竹/横型/白×小花】

竹かごバッグ  かごバッグ KTC-16 浴衣かごバッグ

【ゆかた屋hiyori】和装かごバッグ ウッドハンドル レディース

《撫松庵》カゴバッグ 浴衣・夏着物 天然素材 アタバッグ 花柄レース巾着 アーガイル柄かごバッグ

村田屋 竹製かごバッグ バンブーショッピング 2セット24800

洋服にも合うバッグ

ビニールバッグ
気軽に持つならこんなバッグもあります。

洋服にも合うので使い勝手がいいバッグです。

若いかたが持つとかわいいですね。

かごバッグ ビニール カゴバッグ small 浴衣用

浴衣との色合わせ

・ 基本的には、バッグの色は浴衣の柄の中の一色を選ぶのが無難です。

柄の中の渋い色を選ぶとシックになり、明るい色を選ぶと華やかになります。

・地色がきなり系の浴衣なら、黒の竹カゴバッグを合わせると引き締まって落ち着いた感じになります。

 (黒が浴衣に使われていなくてもOK)

・浴衣もバッグも柄という場合があると思いますが、和装の場合は柄ものどうしを合わせてもかまいません。

それぞれの柄の中の色を合わせると、まとまって見えるので心配なし。

自由に柄あわせを楽しんでください。

まとめ

浴衣とバッグの合わせ方を紹介してきましたが、お気に入りの組み合わせは見つかりましたか。

浴衣を着る頻度やどこに着ていくのかによっても違うので、あなたの浴衣の着方によってバッグを選んでくださいね。

お気に入りのバッグを持って浴衣ライフを楽しんでください。

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする