セームタオルって何?吸水性抜群で子供とのプール通いも荷物が減らせます

セーム大

セームタオルって知っていますか?

スイミングをやってる人には必需品なのでご存じだと思いますが、とても優れ物のタオルです。

吸水性抜群で、濡れても絞ればまたしっかりふけるので、乾かさなくてもそのまま使うことができるのです。

これがあれば、お子さんとプールに行くときに、何枚もタオルを持つ必要はありません。

このように大変便利なタオルなのですが、普通のコットンのタオルとちょっと違う使い方や保管方法があります。

ここでは、セームタオルはどんな所が優れているか、どうすれば有効に使えるのかについて説明します。

また、プールで使用する以外の便利な使い方についても考えてみました。

スポンサードリンク
  

セームタオルってどんなもの?

セームは、PVAスポンジ(ポリビニールアルコールスポンジ)やポリエステルを中心とする素材でできていて、薄くて目のとても細かいスポンジのようなものです。

材質は自己吸水力の高いPVAスポンジ(ポリビニールアルコールスポンジ)が使用されており、微細気孔の間の隙間に水分を取り込んでしっかり保持するようになっている一方で、軽く絞るだけでその水分を絞り出すことができる素材が使われています。

セームタオルを使ったことがない方のために、特徴をあげてみます。

・絞って何度でも使える

セームタオルの一番の特徴は、水分を吸っても絞ればまた使えるというところです。

乾かさなくても使えるので、一枚で何枚分もの働きをしてくれます。

濡れても絞れば使えるので、シャワーを浴びる時に置き場所に困る事もありません。

・コンパクトで軽い

バスタオルに代わるほどの使い勝手があるのに、小さくまとまって軽いので、携帯に便利です。

・洗濯ものが少なくなる

一枚で何枚分もの働きをしてくれるので、普通のタオルなら何枚も必要なところを1枚で済みます。

セームタオルの使い方は?

セームタオルは乾燥させると硬い板状になってしまうので、そのままでは使いにくくなってしまいます。

そのため、使用前に一度水で濡らしてやわらかくしてから使います。

●体をふくときの使い方

セームタオルで体を拭くときは綿のタオルのように使用するのではなく、濡れた体にタオルを開いた状態であてて水分を吸収させるようにするとうまく拭くことができます。

ある程度水を吸うとそれ以上吸収できなくなりますが、絞るとまたもとの吸水力が復活します。

プールサイドに座るときに水着が摩擦で傷むのを防ぐために座布団替わりに敷くこともできます。

●スイミング以外の使いみち

・子供連れでプーや海水浴に行くときのバスタオル代わり

お子さんを何人も連れてプールなどに行く時、荷物が多くて大変ですね。

そんな時、セームタオルならバスタオルをたくさん持たなくて済みます。

・温泉でバスタオル代わりに使う

温泉に何度入っても、これひとつで乾かさずにそのまま使えます。

・普段の家庭での入浴に使う

吸水力がいいのでバスタオルいらず。

手洗いしてしっかり絞っておけば翌日もそのまま使えるので、お洗濯ものが減ります。

☆私はプールと温泉の両方がある施設に通っていますが、それぞれ更衣室が別で一度服を着なくてはならないようになっています。

そのため2度体を拭かなくてはいけないのですが、セームなら1枚で気持ち良く拭くことができるので、とても便利です。

セームタオルの保管方法は?

セームタオルは乾燥させると硬い板状になってしまい、無理にたたもうとすると折ることになってしまい、その部分が傷みやすくなります。

2~3日くらいの間隔で使うのなら、ぬらしてきれいに洗って硬く絞った状態で保管します。

1週間以上使わない場合は、丸く筒状に巻いてゴムで留めるなどして乾燥させてから保管するのがベストな方法です。

また、洗濯する場合は洗濯機や乾燥機の使用はできるだけ避けるのが長持ちさせるコツです。

☆濡れた状態で保管する場合の菌の繁殖の心配はないのか、スピードのカスタマーサービスセンターに聞いてみました。

安息香酸系の抗菌剤を使用しているが、使用するうちに抗菌効果は徐々に落ちる。

したがって、使用頻度が高い時は濡らした状態で保管しても問題ないが、一週間以上置くときは乾かしたほうがよいとのことでした。

セームタオルの種類とおすすめは?

●サイズ

 ・普通サイズ:43×32㎝ (スピード)
スピード43×32㎝ 
       
        44×34㎝ (ミズノ)
ミズノ44×34㎝

スポンサードリンク

 ・大判:44×68㎝ (スピード)
スピード44×68㎝

     44×68㎝ (ミズノ)
ミズノ44×68㎝

 ・その他特殊サイズ

●メーカー(主なメーカーをあげましたが、他にもあります)

 ・スピード

 ・アリーナ

●おすすめは?

まずサイズですが、おすすめは普通サイズです。

セームは吸水力が大きく、飽和状態になっても絞ったらまたしっかり吸水してくれるので、大きいサイズは必要がない。

また、絞りやすいのは断然普通サイズです。

普通サイズで、たくさん水を吸ったら絞ってまた拭く、という方法が一番使いやすいです。

次にメーカーですが、スピードとアリーナを比較してみます。

両者の吸水性の実験をされたかたのデータによると、吸水性ではアリーナが優れていて、拭きやすさ、絞りやすさとコンパクトさではスピードという結果が出ています。
 
お好みで選んでください。 

 

まとめ

セームタオルを初めて使った時、こんな画期的なタオルがあるのかと感動したものです。

ただ、そのころは、セームタオルはプールで使うものという先入観があって、他にもいろんな場面で使えるということに考えが及びませんでした。

最近になって、改めてその便利さを実感しているうちに、子供連れのプールや毎日の入浴時にもおすすめしたいと思い、紹介しました。

一度使ってみると、きっと手放せなくなると思います。

是非使ってみてください。

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする