ムカデを室内に入れない方法は?室内で見つけたら?よく効く駆除方法は?

ムカデ

我が家は周りを木に囲まれていて、自宅の敷地内に畑があります。

そのため、GWのころになると毎年ムカデの出没に悩まされています。

建物の周囲は、一部犬走りがあるもののほとんど土で、雨の後は湿度がとても高くなります。

こんなムカデを防ぐには最悪の状態の我が家ですが、その割にはかまれた回数は少なくて済んでいます。

少しでも被害を少なくするために調べたこと、実践して効果があったことをまとめました。

同じような悩みをお持ちの方は、どうぞ読んでみてください。

スポンサードリンク
  

ムカデの生態を知って対策を立てよう

ムカデは土のあるところで発生し生活しています。

昼間は草むらや石垣の中、落葉や石や植木鉢の下などに潜んでいますが、夜になると餌を求めて屋内に侵入することもあります。

ムカデは攻撃性が強く接触した瞬間に牙で咬みつき、咬まれると焼けるように痛く、、咬まれたところが赤く腫れてきます。

ムカデの毒はスズメバチの毒に近いほど強いため、赤ちゃんや幼児が咬まれると非常に危険です。

また、生命力が強く、頭部がちぎれた状態でもしばらく生きていることがあるので、死んでいるように見える場合でも絶対に素手では触らないようにします。

ムカデは普段じっとしていますが、動くときはとてもすばやいです。

暖かいところを好み、温度が18℃以上になると特に活発になります。

一方で、冷たいところでは活動が鈍化し、10℃以下になると動きを停止します。

雑食で何でもよく食べ、水もよく飲みます。

◆ムカデの繁殖生態から見た侵入注意期間

親ムカデの生殖行動が活発な5~6月と子ムカデが親離れする9~10月は住宅への侵入が非常に多くなるため、特に注意が必要です。

ムカデの侵入を防ぐには?

ムカデの発生源を断つのは難しいため、最も有効な対策は、建物周囲で駆除することと室内に侵入させないようにすることです。

1.家の周りの湿気対策
 
ムカデは乾燥に弱く湿った場所を好むので、砂を盛ったり、排水溝を掘るなどして土壌の排水改善をしましょう。

2.建物のすきまをできるだけ少なくする

ムカデは外気温15℃以上あればふつうに活動します。

天気予報で最低気温が15℃以上になったら窓のサッシの閉まり具合やズレ、ゴムパッキンの劣化など無いかよく点検する。

2階、3階でも外壁を登って侵入してくるので油断しないこと。

外壁のパイプまわりのすきまや、網戸とサッシのすきま、玄関ドアや勝手口ドア下の隙間、水周りの排水部分、床下などが侵入経路です。

雨天時は網戸にせず窓を閉め切り、玄関ドアや勝手口ドア下の隙間は、内側から乾いたぞうきんなどを押し当てて隙間をふさいでおく。

3.家の周りに薬剤をまく

薬剤(粉剤や液剤)を家屋の周囲(外周)に帯状に散布すると、家に侵入しようとしたムカデの体に薬剤が付着して、すばやく効果が現れます。

うちではおもにこの方法で侵入を防いでいます。

薬剤を撒くときの注意点は、建物の周囲に切れ目なく撒くことです。

また、雨が降ると薬剤が流れてしまう場合があるので、壁際などなるべく雨で流されにくい場所へ散布すること。

それでも雨で流れることがあるので、薬剤がなくなったらその都度撒くこと。

玄関ドア下の隙間にも殺虫剤(粒剤やスプレー)をあらかじめ処理しておくと、玄関からの侵入を防ぐことができます。

マンションなどで粉剤や液体の薬剤が散布しにくい場合や、ベランダ・窓枠・換気口など粉剤がまけない所には、スプレー殺虫剤を噴霧して、ムカデの侵入を予防します。

4.門灯等外部の照明をLEDに交換する

ムカデが、外部の照明に集まってくる虫に寄ってこないように、虫の寄りにくいLED灯(電球色)に切り替える。

家の中でムカデを見つけたら?

家の中でムカデを見つけた時は

1.スプレー殺虫剤や冷却タイプ駆除スプレーを噴霧して駆除する。

ムカデは、殺虫剤を処理した後すぐは暴れて咬まれる可能性があるので注意すること。

スポンサードリンク

動かないのを確認してから処分すること。

2.トングと容器を水周りにおいておく

わが家では浴室によくムカデが出るので、浴室に大きめのトングとプレーンヨーグルトの空き容器を置いています。

入浴中にムカデを見つけたら、トングではさんで容器に入れ、しっかり蓋をしておきます。

浴室を出てから容器に熱湯を入れて退治して、捨てています。

3.水周りにゴキブリホイホイなど粘着トラップを設置しておく

ゴキブリホイホイは入口の傾斜を切り取り、粘着面の中心に1cm角に切った魚肉ソーセージを置くと、魚肉ソーセージの誘引効果で捕獲率が高まります。

まとめ

ムカデ対策をまとめると、以下のようになります。

1.家の中に侵入させない

 ・ムカデが侵入しないようできるだけ隙間を埋める

 ・家の外周に薬剤を切れ目なく撒く

2.家の中でムカデを見つけたら

 ・スプレーで撃退する

 ・トングではさんで容器に入れ、熱湯で殺す

 ・水周りにゴキブリホイホイを置いて捕獲する

家の中でムカデを見つけてあわてないように、早めに以上のムカデ対策をしておきましょう。

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする