辛いしし唐はこうすれば簡単に見分けられる♪食べてしまったときのおすすめの対処法はこれ!

540989_m
スポンサードリンク

しし唐は、天ぷらやじゃことの炒め煮など

夏のおいしい味覚ですね。

ところが、たまに強烈に辛~いししとう唐に当たることがありますよね。

辛いしし唐とそうでないしし唐とを見分けることができれば

安心してしし唐を食べることができます。

では、見分ける方法はあるのでしょうか?

うちでも家庭菜園でしし唐を3種類作っているのですが

時期によっては、辛いしし唐のほうが多いくらい大当たりの時があります。

そこで、辛いしし唐の見分け方と

なぜ辛いしし唐ができてしまうのか

その原因について調べてみました。

安心してしし唐が食べられるように

よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク

なぜ辛いしし唐ができてしまうのか

しし唐は、元は強い辛さのある青唐辛子なので

青唐辛子の遺伝子が残っています。

栽培中に環境によるストレスを受けると、その遺伝子が通常より活発に働いて

辛さが生まれるというわけです。

では、環境によるストレスとは何でしょうか?

1.水や肥料が足りない

ずっとカンカン照りが続いて雨が降らなかったり

追肥を怠ったりした場合

2.暑さが夜間まで続く

しし唐は、 夏野菜にもかかわらず暑さに弱いのです。

うちのしし唐の場合を考えてみると

確かに真夏の暑い時期には、あたりがかなりの割合でありました。

暑さが少しおさまってきてから収穫したしし唐は

辛いものがほとんどなくなりました。

3756334_m

辛いしし唐を見分けるには?

しし唐には伏見甘とうや万願寺トウガラシなど

お店で売られているものでも数種類はありますね。

うちでも、万願寺とジャンボと伏見甘とうの3種類を育てています。

その3種類を食べてみて感じたことは、伏見甘とうが一番あたりが少なく

万願寺が一番辛い物の割合が多いということです。

これは、あくまで家で育てているしし唐を食べてみての感想です。

すべての場合に当てはまるかどうかはわかりませんのでご了承ください。

以下は、一般的に言われている見分け方です。

1.形で見分ける方法

一番わかりやすいのは、形で見分ける方法です。

まっすぐなきれいな形のしし唐は、ストレスをあまり受けなかったため

辛いものが少ないとされています。

逆にストレスにさらされたしし唐は、曲がったりしわが少なかったり

ちぢれ気味で小さかったり、皮が厚かったり

すんなりまっすぐに成長しません。

余りにも未熟な時に収穫されたものも辛い危険性があります。

つまり、形のいいものを選べばいいということですね。

2.香りで見分ける方法

次に香りを嗅いで見分ける方法です。

香りの強いものは、通常のししとうに比べ、辛いとされます。

生のままでわかりにくければ、 加熱した時に発生する匂いで

判断するといいですね。

焼きしし唐などにしてみると香りが立つのでわかりやすいです。

3.種で見分ける方法

中に入っている種の量で見分ける方法です。

種が少ないほど辛い可能性があります。

切って中身を確認するのが一番確実なのですが

切らずにそのままの形で使用したい時は、指でつまむと確認できます。

種が多いと中身が詰まっているためかっちりしていてへこみにくく

種が少ないとへこみやすいです。

ちなみに、しし唐で一番辛いのは、根元のヘタと種の部分です。

4.時期で見分ける

この方法も簡単なんですが、ししとうが出回る時期で見分ける方法です。

ししとうは夏野菜なので、旬は夏になりますが

以外にも栽培中に受ける暑さに弱く、それが辛くなる原因の一つになっています。

このことから、夏のししとうは辛いものが混ざっている確率が高くなります。

秋のししとうは辛くなりにくいということになりますが

うちでも、涼しくなってから収穫したしし唐は

確かに、急に辛いものがほとんどなくなりました。

つまり、辛いしし唐に当たらないようにするには

形がよくてまっすぐに伸びていて、適度な大きさで

種がしっかり詰まっていて

加熱した時に香りが強くないものを選べばいいということですね。

さらに確実にするなら、根元の種の部分を食べなければ安心です。

辛い唐辛子を食べてしまったらどうしたらいい?

注意していたのにから~いしし唐を食べてしまった!というとき

どうすれば少しでも辛さを和らげられるのでしょうか?

辛さを消すなら乳製品

辛いしし唐を食べてしまったら、水を飲みたくなるところですが

実は水よりも辛さを軽減してくれるものがあるのです。

それは、牛乳やヨーグルトなどの乳製品。

しし唐の辛み成分のカプサイシンは脂溶性のため

脂に溶けやすく、水に溶けにくい性質を持っています。

そのため、水よりも脂を含む乳製品のほうが

辛さを和らげるのに効果があるのです。

まとめ

「ししとう」を食べていると、時々激辛のしし唐に

あたってしまうことがあります。

そうなると、もう次のしし唐に箸が伸びませんよね。

「辛いししとう」を100%の確率で見分けるのは

実はベテランのししとう農家さんでも難しいのだそうです。

また、現在はまだ辛いししとうを完全に無くす栽培は難しいとのこと。

そうなると、もう自分で辛いしし唐を見分けて

辛くないししとうを選んで食べるしかありませんね。

しし唐は根元の種の部分が一番辛いので

先のほうから食べてみるのも一つの方法です。

しし唐は、ビタミンK・ビタミンC・ビタミンB6など

ビタミンが豊富に含まれていますし

カプサイシンには脂肪の燃焼を高める働きもあるので

積極的に摂りたい食材です。

ここで紹介した見分け方を参考にしていただき

おいしくいただきましょう。

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で

Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。

そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。

「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、

常識をくつがえされる内容です。

といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを

誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。

そして、この書籍をダウンロードすると、付録として

著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。

繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。

誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。

ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど

費用が発生することは全くありません。

安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

自由な人生を手に入れる教科書

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする