ベビースニーカーを編んでみた!案外簡単で飾っておくだけですごくかわいい♡

自作
スポンサードリンク

YouTubeでショールの編み方を探していて

偶然ベビースニーカーの編み方を見つけました。

あまりにかわいくて、手持ちの毛糸で編んでみました。

とにかく小さいので、少しの毛糸で

思ったより短時間で完成しました。

海外のサイトが多かったり、編み図がなかったり

わかりやすいものが少なかったのですが

日本語で詳しい説明と編み図があるものを見つけました。

ここで紹介しますので、興味のある方は見てくださいね。

スポンサードリンク
 

並太毛糸で編むベビースニーカー

並太毛糸で編む

              出典:LIMIA

たくさんのベビースニーカーが紹介されているのですが

ほとんどがレース糸に近い細いコットン糸を使っていました。

手持ちの糸が中細か並太毛糸なので

中細以上の太さで編めるベビースニーカーを探してみたところ

このスニーカーを見つけました。

使用糸はハマナカわんぱくデニス、太さは並太です。

糸が太めなので早く編めます。

初めてベビースニーカーを編んだのですが

一日あれば右左とも完成できました。

最初、部分的にコットンの糸を使ったら型崩れしてしまい

底以外をほとんど編みなおしたため一日半かかりました。

オリジナルは側面の色がチャコールグレーなのですが

手持ちがなかったので、持っていた赤で編んでみました。

自作1

海外のYouTubeでは編み図がついているものがほとんどないのですが

このサイトは、編み図と詳しい編み方がついているので

初めて編んでみようという方には一番おすすめです。

ハマナカわんぱくデニスで編むコンバース編み図あり
 

編んでみて分かったこと

実際に自分で編んでみると、以下のことがわかりました。

1.左右を同じサイズに編むのはとても難しい

 今回、目数と段数を数えながらきっちり同じ数で編んだのですが

 微妙に左右の大きさが違ってしまいました。

 編み地を同じかたさで編むのはとても難しいと感じました。

2.きつめに編んだほうが形がしっかり保てる

 ゆるめに編むと形が崩れやすいだけでなく

 左右同じサイズに編むのがさらに難しくなります。

3.左右同じサイズに編み上げるにはパーツごとに2つずつ編む

 底をひとつ編んだら大きさを合わせながらもう一つ底を編み

 甲、側面も同じように2つずつ編む方が左右の大きさを合わせやすくなります。

その他のすごくかわいいベビースニーカー

この章では編みやすいという基準ではなく

とにかく「かわいい!」と思うベビースニーカーを紹介します。

時間はかかりますが、細い糸で編む方が精巧にリアルになります。

適した糸が見つかれば、ぜひこれらのスニーカーにも挑戦しようと思っています。

◇コンバースのマークまでついてとてもリアルなベビースニーカー

グレーのリアルなコンバース

             出典:Rozangela zidoca

大人用をそのまま小さくしたような精巧なベビースニーカーです。

編み図がないため、動画を見ながら編むか

自分で編み図のメモを作るかした方が編みやすいと思います。

コンバースのリアルなベビースニーカー

◇モカシンタイプのベビースニーカー

モカシン

            出典:luissita torres

一色で編めるし、比較的編みやすそうなデザインです。

モカシンタイプ

◇VANSのシンプルだけどおしゃれなベビースニーカー

Van

              出典:luissita torres

VANSのベビースニーカー

◇NEW BALANCEテニスシューズ

ニューバランス

              出典:luissita torres

NEW BALANCEテニスシューズ

まとめ

初めてベビースニーカーの画像を見たとき

こんなかわいい手の込んだものが自分で編めるの?と思いました。

でも、実際に一目一目編み図のとおりに編んでいくと

思ったより簡単に編むことができました。

ただし、右左を全く同じサイズに編むのはとても難しい。

形も微妙に違ってしまいました。

難しい編み方はほとんどないし、小さいから1日あれば編めるのですが

きれいな形に編むのは本当に難しい。

それでも、ベビースニーカーを編むのは楽しくて

一つ編みあげると、すぐにまた違うデザインのスニーカーが編みたくなります。

少しくらい形がいびつでも気にしないのが、楽しく編むコツですね。

一つ編んで見ると要領がわかってくるので

続けていくつか編むのも上達の近道です。

部屋に飾っておくだけでもかわいいので

よかったらチャレンジしてみてください。

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で

Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。

そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。

「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、

常識をくつがえされる内容です。

といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを

誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。

そして、この書籍をダウンロードすると、付録として

著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。

繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。

誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。

ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど

費用が発生することは全くありません。

安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

自由な人生を手に入れる教科書

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする