クリスマスリースとスワッグを生の木の枝や100均の材料で 作り方を動画で紹介します

リースアイキャッチ

今年のクリスマスは手作りのリースを飾りませんか。

リースの基本は、丸いベースになるものにモミの枝やリボン、クリスマスの飾りを吊りつけていくことで作っていきます。

材料も、生のモミの木の枝や木の実、100均でそろう造花やクリスマスの飾りなど、いろんなもので作ることができます。

ここでは、簡単にできるリースを、生のモミの木の枝をベースにしたもの、100均の材料でできるもの、少し変わった飾りの3章に分けて紹介します。

作り方はYOUTUBEの動画で説明してくれていますので、とてもわかりやすくなっています。

お好きなデザインのリースを選んで、手作りに挑戦してみてください。

スポンサードリンク
  

自然の木の枝などを使って作るリース

生のモミの木の枝やユーカリの枝などを使って作るリースです。

自然の色合いが美しく、シックな大人のイメージになります。

クリスマスリースの作り方1 東京 墨田区 錦糸町の花教室

クリスマスリースの作り方2 東京 墨田区 錦糸町の花教室

自然の木の枝を使って作るリース。

作り方をとてもていねいに説明してくれています。

リース完成花教室             
        出典:https://www.youtube.com/watch?v=rLjYWksvPXw

モミ枝を使ったクリスマスリース作り

モミの木の枝とリボンだけで作るリース。

玄関ドアに飾ると、リースの前に立つだけで木の香りがします。

モミの木

        出典:https://www.youtube.com/watch?v=60zihuI8ULI

スタディオクリップ studio CLIP HAND CRAFT「ユーカリのリース」

大小2種類の葉のユーカリで作る、シンプルなリース。

ユーカリリース完成
         出典:https://www.youtube.com/watch?v=OM2urT8IXN0

糸巻ワイヤーでリースの葉を巻く方法

生の木の枝でリースを作るときの、ベースへの止め方を詳しく解説。

ワイヤーで巻く方法
        出典:https://www.youtube.com/watch?v=dNLgoYSRuEY

フローリストいかるが Florist Ikaruga クリスマスリース 作り方/2

大型で、松ぼっくりや雪だるまなどで飾った存在感のあるリース。

玄関ドアに飾ると華やかになります。

豪華リース

        出典:https://www.youtube.com/watch?v=gBbQ0Y23myU

100均の材料で簡単にできるリース

100均でそろえた材料で、ベースに接着剤でパーツをつけていくなど簡単にできるリース。

100均材料 クリスマスリースの作り方/広島 あとりえChikuTaku(ちくたくの手芸塾)

松ぼっくりや木の実を接着剤でベースにつけるだけで完成するリース。

材料の選択が出来上がりを左右するので、色合いやバランスを考えて買いそろえましょう。

ちくたく完成

        出典:https://www.youtube.com/watch?v=NWGNUcUuRWo

すべてダイソーの材料でクリスマスリースを作りました^^ Christmas wreath

赤いリボンが華やかなリース。

見た目は豪華ですが、簡単にできます。

100均赤リボン
        出典:https://www.youtube.com/watch?v=NpItZcgHw9U

スポンサードリンク

【造花】100均★ポインセチアのクリスマスリース

赤と白のポインセチアがクリスマスらしさを出しています。

ポインセチア
        出典:https://www.youtube.com/watch?v=7Q-qcVisCrQ

少し変わったクリスマス飾り

リースよりも簡単に作れるのがスワッグ。

材料も少なくて済みます。

スタディオクリップ studio CLIP HAND CRAFT vol.09「クリスマスのスワッグ」

半円をリボンでつないだスワッグ。

スワッグ完成
        出典:https://www.youtube.com/watch?v=BcsG-kLh2yc

2015 クリスマス スワッグの作り方

木の枝や木の実を束ねただけのスワッグ。

シックな色合いにまとめています。

        出典:https://www.youtube.com/watch?v=ZrH3sIjpC-8

【ハンドメイドの花飾り】ドライになってもきれい!束ねるだけのクリスマススワッグ

花束を壁飾りにしたようなデザイン。

クリスマススワッグ縦長
        出典:https://www.youtube.com/watch?v=izzAwML3RMA

おしゃれな壁飾り!「スワッグ」の作り方 – LOVEGREEN動画

材料を束ねるだけのスワッグ。

素材をもっとクリスマスらしいものにすれば、さらにクリスマスの雰囲気が出ます。

スワッグ3縦長
        出典:https://www.youtube.com/watch?v=ylxRRHaHFI0

             

まとめ

いろいろなクリスマスリースやクリスマス飾りを紹介しました。

案外簡単に作る方法があることがお分かりいただけたと思います。

生のモミの木の枝で作ると木のいい香りを楽しめますし、お手軽にするなら100均の材料をそろえて簡単に作るという方法もあります。

生のモミの木で作ったリースは、新聞紙に包んで涼しく乾燥したところに保管すると3年くらい置いておけるそうなので(色は変わりますが)、

飾りを変えて何年も楽しむのもいいですね。

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする