お正月には必ずと言っていいほど食べるおせちとお雑煮。
2~3日続くと飽きてしまいますよね。
でも、おせちはリメイクするとまたおいしくいただくことができますよ。
お雑煮は地域によって具材や味付けなど驚くほど違うので
よその地域のお雑煮を作ってみるのも楽しいのでは?
あさイチで、料理人の松本栄文さんが
おせちのいろんなリメイク法や変わり種のお雑煮
お餅の変わった食べ方を教えてくれていましたので
まとめてみました。
お正月の食事に飽きたなあというかた、試してみてくださいね。
余ったおせちのリメイク法
おせちでよく余るものベスト7について
おいしくリメイクするレシピを紹介します。
1.黒豆
◇黒豆のおむすび
出典:あさイチ
・おにぎりの塩気が黒豆の甘さを引き立てておいしい。
黒豆の汁気をきって温かいご飯に混ぜて
塩を強めにしておにぎりにする。
器に盛ってごま塩をかける。
◇その他のリメイク法(マイレシピ)
・パウンドケーキに焼きこむ
レーズンを入れる要領で黒豆を混ぜると
おいしいですよ。
・パンに入れる
私が住んでいる京丹波町では黒豆が特産なので
黒豆の甘煮を混ぜたパンが地元のパン屋さんで
売られています。
私もお正月に炊いた黒豆を入れてよくパンを焼きます。
2.田作り
◇田作りごぼう
出典:あさイチ
ごぼうを斜め薄切りにして塩としょうゆ少々を混ぜて
素揚げにし、田作りと混ぜる。
3.なます
・なますのつけ汁は甘酢なので南蛮漬けになります。
魚の切り身に小麦粉をまぶして高温でさっと揚げる。
揚げたての熱いうちになますと混ぜる。
アジなどの小魚や鶏肉でもおいしくできます。
4.栗きんとん
◇デザート風ポタージュ
出典:あさイチ
牛乳を沸かして栗きんとんを入れて煮溶かし
塩少々で味を調える。
きんとんがとけるととろみが強くなるので
入れ過ぎないように注意してください。
「コーンポタージュをイメージして飲むと
もっと甘い」という大吉さんの感想でした。
5.昆布巻き
出典:あさイチ
昆布巻きの形を崩さないようにアレンジします。
千切りのピーマンにしょうゆを加えて手でぎゅっと握ってもみ
汁気を絞って昆布巻きと和える
6.煮しめ
◇中華風の和え物に変身
出典:あさイチ
みじん切りの長ネギをたっぷりのせ
ラー油を垂らす
◇炊き込みご飯に(読者の投稿)
煮しめの具を刻んで炊き込みご飯にする
◇グリーンカレーにリメイク(読者の投稿)
7.カズノコ
◇しょうゆ漬け
しょうゆ・みりん・七味唐辛子を好みの割合で混ぜて
保存容器でカズノコをそのまま漬け込み、冷蔵庫で一日置きます。
しょうゆ漬けなので日持ちするそう。
しょうゆ漬けのカズノコを一口大にちぎってご飯にのせ
お茶をかけて三つ葉の小口切りをトッピングすると
カズノコの味がお茶に溶けだしておいしい。
出典:あさイチ
おすすめのお雑煮レシピ
お雑煮は、一つのお椀でタンパク質、炭水化物、野菜が摂れるので
うれしいメニューです。
寒い時期には体も温まるし、もっと積極的に作りたいですね。
ここでは、ちょっと変わったお雑煮を紹介します。
レタスと明太子以外の詳しいレシピは紹介がなかったので
具材の組み合わせだけ挙げておきますね。
◇塩鮭と豆もやし
沸騰したお湯に塩鮭と豆もやしを入れると
両方の具材からいい味が出るので
おだしはいりません。
◇鯖缶ときゅうりの冷製
宮崎県の冷や汁風。
◇鶏肉とコーン缶
◇アサリとトマト
出典:あさイチ
◇レタスと明太子
出典:あさイチ
水、昆布だしのもと、塩、しょうゆを煮たて
レタスを大きめにちぎりながら加えて煮る。
同時進行でお餅を沸騰したお湯に入れて
すぐ火を止め、そのまま7~8分おく。
こうすると、つきたてのお餅のようになります。
レタスがしんなりしたら、おだしごとお椀に盛り
お餅をレタスの上にのせて明太子をトッピングします。
◇我が家のお雑煮
番外編で、我が家の京都のお雑煮を紹介します。
あさイチでは、京都のお雑煮はサトイモの頭芋が丸ごと一つ入っていて
全部食べなければいけないと説明していましたが
うちではその風習はありません。
具材は小さく切った大根とにんじんと子芋を
かつおと昆布のおだしで煮て
白味噌とほんの少しの合わせみそで調味し
角餅を入れます。
お餅を和菓子屋さんで買っていたころは丸餅でしたが
最近は、市販の真空パックの角餅にしています。
角餅のほうが火の通りが早いので。
お椀に持ってカツオ節をかけていただきます。
他のお雑煮はほとんど食べたことがないのですが
白みそが優しい味で、このお雑煮が大好きです。
お餅のちょっと変わった食べ方
ここでは、お餅のおいしい焼き方と
ちょっと変わったちょい足しトッピングを紹介します。
お餅のおいしい焼き方
お餅をフライパンにのせて火にかけ
膨らみそうになったらげんこつでつぶして押さえる。
これを繰り返すと、外側はサクッと中はもっちりやわらかい
焼き上がりになります。
◇きゅうりみそのせ
きゅうりはポリ袋に入れて綿棒でたたいて一口大に割り
お味噌と混ぜます。
焼いたお餅の上にのせたら出来上がり。
◇デザート餅 柚子ジャムきなこ
小さい容器に柚子ジャムを入れて混ぜて柔らかくし
焼いたお餅を入れて混ぜる。
お皿に盛って余ったジャムをのせ
黄な粉を振りかける。
ジャムは、フランボアーズやアプリコット、ブルーベリーでもおいしい。
まとめ
実は我が家では、おせちで作るのは
田作りと黒豆、千枚漬け(なますのかわり)
お煮しめと栗きんとんくらいです。
同じおかずを続けて食べるのが好きではないので
普段と同じように、お正月もお鍋や煮込みなど
温かいお料理を作っています。
今日のあさイチでやっていたお餅の焼き方や食べ方は
とても参考になったので、さっそく試してみようと思います。
皆さんもおせちとお餅をリメイクして
またおいしくいただきましょう。
Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます
『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で
Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを
誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として
著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど
費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。
こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング