簡単ホットドリンクいろいろ♡コーヒー・紅茶・ワイン・酒粕を使ったものを紹介します

キャプチャ
スポンサードリンク

寒くなると熱い飲み物が欲しくなりますね。

そんな時にピッタリな簡単にできるホットドリンクを紹介します。

ほとんどが、特別な材料は使わずに

どこの御家庭にもあるもので作ることができます。

珈琲や紅茶ベースだけでなく、フルージュースや酒粕を使う

ホットドリンクも紹介します。

お好きなベースでホットドリンクを楽しんでみませんか?

スポンサードリンク

珈琲・紅茶ベースのホットドリンク

◆チャイ

スパイスの香りが刺激的で、癖になってしまいます。

普通のミルクティーだと物足りなくなってしまうほど。

ホールスパイスを使った本格的なチャイと

パウダースパイスで簡単に作る方法を紹介します。

◇本格・チャイミルクティー

本格的にホールのスパイスを使ったチャイ。

ホールスパイスを使っているので、香りが立ちます。

本格・チャイミルクティー。
ホールスパイスを使用して、本格的な薫り高いチャイミルクティーにしました。 濃厚なチャイミルクティーです。

◇レンジで簡単・ふんわりチャイミルクティー

スパイスパウダーを使用して、レンジで簡単にチャイを作るレシピです。

ホールのスパイスに香りは負けますが、とにかく簡単に作れるのがうれしい。

レンジで簡単・ふんわりチャイミルクティー。
スパイスパウダーを使用して、レンジで簡単に優しい味のチャイミルクティーにしました。

◆キャラメルカフェオーレ

カフェオーレにキャラメルシロップで甘みをつけると

コクのあるキャラメルコーヒーがお手軽にできます。

ブレンディ―のキャラメルマキアートがとてもおいしかったので

なんちゃってキャラメルマキアートを作ってみました。

◇材料(たっぷり1杯分)

濃い目に入れたホットコーヒー      100㏄

牛乳(生乳がおすすめ)          100㏄

キャラメルシロップ           小さじ1 *1

*1 お好みで量は調節してください。

私は業務スーパーのシロップを使っています。

20211123_220820

◇作り方

材料すべてをカップに入れて、レンジで600Wで2分~2分20秒ほど加熱する。

加熱時間は、お好みによって加減してください。

ワインベースのホットドリンク

ワインを温めて甘みとフルーツとスパイスの香りをつけます。

◆癒し系ドリンク♪ホットワイン

ワインにオレンジの輪切りを入れて煮ます。

シナモンはパウダーを使っているのでお手軽。

癒し系ドリンク♪ホットワイン
シナモンとオレンジが香る簡単ホットワインです。身体を温めてくれて安眠にも繋がります。 焼き菓子とも合うので、大人のティータイムドリンクとしてもおススメですよ(^ ^)

◆レンジで作るホットワイン

カップに赤ワインと砂糖を入れてレンジで加熱し

パウダースパイスを加えてもう一度加熱します。

お鍋を使わないのでとても簡単です。

レンジで作るホットワイン
1人分をちょっと飲みたい時にすぐ作れる、レンジ使用のホットワインです。スパイスパウダーでお手軽に。身体が温まります。

◆ホワイト*ホットワイン

こちらはめずらしい白ワインのホットワイン。

優しい味です。

ホワイト*ホットワイン
赤ワインで作るイメージの強いホットワインですが、白ワインで作るとハマります。はちみつレモン風味で心身が癒される1杯。【飲み残しの白ワイン消費にも】

◆ホットオレンジワイン

最近はまっているのがこれ。

オレンジの輪切りを加える代わりに

オレンジジュースを混ぜてしまいます。

赤ワインのコクとオレンジジュースの酸味がマッチして

とてもおいしいんです。

20211123_215911

◇材料(一人分)

赤ワイン      75㏄

オレンジジュース  75㏄

はちみつ      小さじ1/2~1 *1

オレンジオイル   1滴 *2

シナモンパウダー  一振り

*1 はちみつがなければ砂糖でもOKですが

  はちみつのほうがコクが出ておいしいです。

  量はお好みで加減してください。

*2 必ず食用として販売されているオイルを使ってください。

  私は、ドテラ社のオレンジオイルを愛用しています。

20211123_220850_001

酒粕ベースのホットドリンク

◆酒粕豆乳

酒粕で濃い目の甘酒風を作っておけば

豆乳を好みの量加えて温めるだけで

出来てしまいます。

私は夏以外は毎朝これを飲んでいます。

◇材料(作りやすい分量)

酒粕     100ℊ

水      150~200㏄

砂糖     20~30ℊ*1

しょうが汁  少々*2

 またはジンジャーオイル 1滴 *3

豆乳     適量

*1 砂糖の量はお好みで。

あとからプラスすることはできるので、少なめがおすすめ。

*2 しょうが汁はお好みでプラスしてください。

お手軽にするならチューブのしょうがでもOK。

*3 必ず食用として販売されているオイルを使ってください。

  私は、ドテラ社のジンジャーオイルを愛用しています。

20211123_220850_001

◇作り方

1.酒粕を手でちぎって鍋に入れ、水を加えて火にかける。

沸騰したら弱火で2~3分煮て、そのまま5分ほどおいて

酒粕をやわらかくする。

2.ポテトマッシャーでかたまりがなくなるまで酒粕をつぶして

ゆるいペースト状にする。

ハンドミキサーで混ぜてもいいです。

3.砂糖を加えてよく混ぜる。

4.飲む直前にカップに3を入れて

好みの豆乳を加えて電子レンジで温め、よく混ぜる。

5.好みでしょうが汁を少々またはジンジャーオイルを1滴たらす。

まとめ

夏でもホットコーヒーを飲むほど飲み物はホットが好きな私が

おすすめのホットドリンクを紹介しましたが、いかがでしたか?

寒いときに熱い飲み物を飲むと

体の中からあったまるのはもちろんのこと

気分的にも温かくなってホッとしますよね。

着るものや暖房で体を温めるだけでなく

ホットドリンクを飲んで寒い冬を乗り切りましょう。


お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする