鶏胸肉のサラダチキン おいしくて一番簡単な作り方を工程画像で説明します

2017-12-09 09.33.53

鶏胸肉は、脂肪が少なく蛋白質は豊富で価格も安いといいことづくめの食材です。

100g当たりのカロリーは、皮つきで約200kcal皮なしで約110kcalで、他のお肉と比較しても低カロリーです。

鶏胸肉はうちでもいろんなレシピでよく使いますが、サラダチキンはよく食卓に登場します。

サラダチキンはいろいろな作り方がありますが、今回は、おいしくて簡単に作ることができる一番おすすめのレシピをお紹介します。

各工程の画像ものせていますので、ぜひ作ってみてください。

スポンサードリンク
 

 

サラダチキンの作り方

サラダチキンや鶏ハムをいろんな作り方で試してみましたが、この方法がいちばん短時間でできることを発見。

うちでは、タンパク質補給に冷蔵庫に作り置きしています。

塩の量を小さじ1/2強にして漬けこみ時間を長く(2~3日)すれば、水分が適度に抜けて実が締まり、鶏ハムのような食感になります。

ここでは、鶏胸肉1枚で作るレシピを紹介します。

○材料

 鶏胸肉         1枚(約300g)

 *塩          小さじ1/3

 *胡椒         小さじ1/5

 *ガーリックパウダー  小さじ1/4

 *白ワイン       小さじ1

 *タイム、ローズマリーなどお好きなハーブ  少々

 (注)・塩味は薄めにしています。

    お好みで増やしてもいいと思います。

    岩塩など旨みの濃い塩ならさらにおいしくなります。

    その場合は、量を少し増やしてください。

   ・白ワインがなければ日本酒でもかまいません。

    水分を少し加えることにより、均等に味がつきます。

   ・ガーリックパウダーはぜひ入れていただきたい香辛料です。

    その他のハーブはいれなくてもかまいません。

    プラスするなら、タイムやローズマリーがよく合います。

○作り方

 1.ポリ袋に鶏胸肉と*の調味料をすべて入れ、調味料が均等にいきわたるように手でもむ。

   口をしっかり縛って冷蔵庫に3時間以上ねかす。

1.焼く前

 2.胸肉はポリ袋のまま皿に乗せてレンジで1分半加熱し、火は通さずに温めるだけにする。

  卵焼き器を熱してサラダオイルを敷き、鶏肉を皮目を下にして焼く。

2.焼き始める

 3.この時、熱がよく回るようにアルミホイルでピッチリ蓋をする。

3.アルミホイルでふたをする

 4.皮目を中火で2分焼いたら裏返す。

  焼けた皮目はこんな感じになります。

  裏返したらさらに2分中火で焼きます。

  一番身が厚い部分を指で押してみて弾力があれば焼けています。

5.裏返す

スポンサードリンク

 5.ふたにしていたアルミホイルの上に取り出し、鶏肉が見えないように全体をアルミで包んで冷めるまでおき、余熱で火を通す。

7.余熱で火を通す

 6.粗熱がとれたらお好みの厚さにカットしていただきます。

2017-12-09 09.33.53

 (注)・胸肉1枚なら卵焼き器のサイズがぴったりです。

   ・焼く前に胸肉をレンジで温かい状態にしてから焼くのが、全体に均一に火を通すコツです。

   ・焼きすぎないように注意して下さい。

    余熱で火が通り、しっとりジューシーに仕上がります。

   ・焼き時間は胸肉の大きさによって調節してください。

    

まとめ

鶏胸肉はカロリー控えめでタンパク質がたっぷり摂れるので、理想的な食材です。

このサラダチキンはほんの少量のオイルで焼くヘルシーな調理法なので、ダイエットにも最適です。

厚めに切ってお好みのソースやたれをかけるとメインになりますし、薄く切ってハムのように使うこともできます。

ここに紹介した簡単なレシピなら、ちょっとした時間で作ることができます。

いつも冷蔵庫に常備して、テーブルがちょっとさびしいと思ったときには簡単なアレンジで1品プラスしましょう。

アレンジレシピはこちら

サラダチキンのアレンジメニュー 和え物や南蛮漬けやサンドイッチなど多数紹介します

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も
読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする