真夏のランニングウェアはどんなものがいい?小物やグッズも紹介します

5a32257214538251f7f2937f40f49872_s

真夏のランニングは、しっかり熱中症対策をしなければいけませんね。

日中は避ける、こまめに水分補給をするなど以外に、ウェアによっても熱中症対策をすることができるのです。

ここでは、真夏のランニング時におすすめのウエアと小物を紹介します。

スポンサードリンク
  

どんなウエアがいいの?

暑い時期のランニングは、少しでも涼しくしたいと薄地のコットンなどの半袖、ショートパンツを選びがちです。

でも、それでは汗を大量にかくとぺたっと肌にくっついて着心地が良くないですね。

そのようにならないためには、吸水速乾・UVカットなどの機能性を持たせた素材のウエアを選びましょう。

各メーカーが夏向けの素材のウエアを販売しています。

また、日焼け防止のためには、長袖とフルレングスのタイツが効果があるのですが、吸水速乾の素材なら着心地もいいですね。

1.ロングスリーブシャツ
半袖だと日焼け防止にアームカバーを付ける必要があります。

長袖ならそれだけ着用するだけでいいので、長袖をおすすめします。

インナーとして着て半袖と重ね着すると、さらに汗を吸ってくれます。

ロングインナーシャツ
長袖シャツ

機能性ウェアスムース9分丈スリーブ

2.ハーフスリーブシャツ

機能性シャツハーフスリーブ
半袖

3.ロングタイツ

適度な着圧効果で筋肉をサポートしてくれます。

女性はショートパンツと重ねてはくとヒップを隠してくれるので安心です。

ロングインナータイツ
タイツ

4.ショートパンツ

ロングタイツと重ねてはくといいですね。

機能性ウェアショートパンツ
ショーt-パンツ

最低限必要な小物は?

1.帽子

日差しを遮るために帽子は必ず必要。

ランニング用の通気性がよく速乾性のキャップがおすすめです。

ランニングキャップ
キャップ

2.ウェストポーチ、ショルダーバッグ

タオルと飲み物を携帯するのにウエストポーチが便利です。

スポンサードリンク

ウエストバッグ
ウエストポーチ2

ショルダー バッグ
ポーチ1

ランニングバッグミニマム
ランニングバッグミニ

あると便利なグッズは?

1.サングラス

強い紫外線から目の健康を守るとともに、肌の日焼け対策にも効果があります。

偏光サングラス
サングラス

2.ヘッドバンド

水に濡らして絞って振るだけでひんやり快適に使用できます。

頭や首筋に巻いて運動時に熱くなった体をクールダウンできます。

 クールヘッドバンド
クールヘッドバンド 

3.蛍光アームバンド

暑い時期は夜間に走る人も多いと思いますが、そんな時は安全のために蛍光のグッズをつけることをおすすめします。

アームバンドなら手軽につけられて便利です。

光るアームバンド
アームバンド

まとめ

暑い時期のランニングは、熱中症に注意することが一番大切です。

そのためには、まず、食事、睡眠、水分補給に十分気をつけること。

さらにウェアや小物でも機能性の高いものを身につけて、夏でも快適にランニングしましょう。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする