ジョギングを始めるときの服装は?経験からおすすめを紹介します

アイキャッチ

やっと夏の暑さが和らいできましたね。

こんな気持ちのいい気候になると

ジョギングでもしてみようかなという気になりませんか?

今回はジョギングを始めようと思っておられる方に

まず最初になにを用意すればいいか

紹介したいと思います。

スポンサードリンク
 

ジョギングを始めるときに最低限必要なものは?

ジョギングはテニスのようにラケットがいらないし

バスケットボールのようにボールもリングもいりません。

動きやすい服装であればすぐに始めることができます。

ではアイテムごとに紹介していきますね。

シューズ

シューズ

ジョギングをするときに一番大事なものはシューズ。

自分の足に合っていて

ウォーキングの時などにはいているものがあれば

最初はそれでも構いません。

でも徐々に距離を延ばしたりスピードを上げたりして

レベルが上がってきたら

やはりランニングシューズをはくことをおすすめします。

私はひざの手術をしたので

リハビリをウォーキングから始め

次は少しずつ走る距離を延ばしていきました。

ウォーキングを始めた時は

普段はいていた柔らかくて歩きやすいスニーカーをはいていましたが

走る距離が増えてくると

なんとなくしっくり来なくなってきました。

靴底が滑りやすかったり通気性がよくなかったりして

これはランニングシューズにかえたほうがいいなと思い

ちゃんとしたランニングシューズに変えました。

すると、その履き心地に感動してしまいました。

その時に「やっぱりランニングにはランニングシューズだ!」と

確信?しました。

もし走るのに適当なシューズが何もないというかたは

ぜひランニングシューズを買ってください。

ランニングシューズを買うときの注意点を上げてみますね。

1.自分の足に合っていること。

 履いて歩いてみて靴に当たっていたいところがないか

2.どの指もシューズの中で伸ばすことができるか

 伸ばせない指があれば1サイズ大きいものをはいてみましょう。

3.外反母趾のかたは親指の付け根が痛くないか

4.できれば定価が5000円程度以上のシューズがおすすめ

 初めのうちあまり距離を走らなければ大丈夫ですが

 距離を伸ばしていくと安いシューズはソールが硬いため

 足が痛くなりやすいです。
 
5.気に入ったデザイン・色使いのシューズがあれば
 
 テンションが上がる

 私が今はいているランニングシューズは

 色使いがとても気に入っていて

 このシューズをはくと

 「よし!走るぞ!」という気になります。

 でもこれは絶対条件ではありません。

 できればというくらいに考えていただければOKです。

ランニングパンツ

パンツとタイツ

 パンツは伸縮性があるかゆったりしていて

 動きを妨げなければ基本的になんでもOKです。

 おすすめはショートパンツ。

 膝までの丈のパンツのほうが

 絶対に走りやすいです。

 ロングパンツだと走るたびに膝が引っかかって

 抵抗になります。

 寒くなったら半パンツとタイツを組み合わせてはくと

 暖かく走りやすいのでおすすめです。

 私が今はいているのは少し大き目で

 シャラシャラ軽い半パンツです。

私が今愛用しているのがこのパンツ。
軽くてとても履きやすく、お洗濯してもすぐ乾きます。
私はシューズがブルーなのでパンツはブラックとグレーのカラーにしましたが、ピンクも可愛いと思いますよ。

 

スポンサードリンク

ランニングシャツ

シャツ

シャツは腕を自然に振るのに妨げにならないデザイン・サイズなら

基本的になんでもOKです。

素材はどちらかというとコットン100%よりも

ポリエステルなど軽くて通気性のいいもののほうが

着心地はいいですよ。

最近のスポーツ用のシャツはポリエステル100%で

汗がすぐ乾き、さらっとして着心地がいいものが一般的になっています。

新しく購入するならポリエステル100%のものがおすすめです。

日焼けが気になる方は長袖が安心ですね。

私は同じデザインの半そでと長そでを用意して

半袖の下に長袖を着たりして組み合わせを楽しんでいます。

ジョギングを始めるときにあると便利なものは?

キャップ

日焼け防止にキャップはぜひ用意したいですね。

ひさし部分が前に大きく出ていて軽いものがベストです。

手袋・アームホルダー

半袖ならアームホルダー

長袖なら手袋をすることをおすすめします。

どちらも100円ショップでいろいろ売っていますので

日焼け防止に用意しておくと重宝しますよ。

小さめのタオル

首周りの日焼け防止に巻いておくと安心。

それ以外にも汗を拭くのにも使えますし

一つは持っていたいアイテムですね。

私は表がガーゼで裏がパイル地のものを使っていますが

肌触りが良くて汗をよく吸ってくれるのでとても気に入っています。

もちろん100円ショップで買いましたよ。

ウエストポーチ

必ず必要というわけではありませんが

飲み物やスマホなどを携帯したい時に

小さめのウエストポーチがあると便利です。

近所を短時間ジョギングする程度なら必要ありませんが

少し遠出をするときなどにはあると助かります。

まとめ

ジョギングは特別な準備がいらないし

思い立ったら気軽に始められるスポーツです。

最初はウォーキングから始めてもいいですね。

ウォーキングの延長で少し走っては歩くを繰り返して

徐々に走る距離を延ばすのが

膝や足首などに負担をかけずに

無理なくジョギングに移行できると思います。

ジョギングはシューズ以外は何を着てもできますが

ジョギング用のウエアならより快適に

楽しく走ることができますよ。

最初は手持ちのTシャツやショートパンツで

本格的に走れるようになったら

ジョギング用のウエアをそろえるといいですね。

お気に入りのカラーやデザインのものを身につけると

テンションが上がってさらにやる気が出てきますよ。

ウェアもかっこよく決めて

ジョギングを楽しんでくださいね。

これは私がお気に入りのスポーツウェアのメーカーです。

お得な価格でシンプルなウェアが手に入りますよ。

  ↓

こんな記事も参考にどうぞ。

中高年から始める運動・スポーツのおすすめはこれ!無理なく続けるコツも紹介します

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする