出し巻き卵は難しそうと敬遠していませんか?コツを抑えれば誰でも簡単にできますよ

20200611_220650

ヤマギシの有精卵をたくさんいただきました。

卵がめちゃくちゃ好きな相方は、まず卵ご飯にしていただきました。

次は何にしようかと考えていて、やっぱり卵そのものの味がよくわかる

出し巻き卵にしました。

いつもは形を整えるのに苦労する出し巻きですが

ヤマギシの有精卵は、粘りがとても強くて

おだしをたくさん入れたのにうまく固まってくれました。

卵のあじもとても濃くておいしかったです。

特別な卵でなくてもおいしくできるので

ちょっとごちそう感がある出し巻き

ぜひ作ってみてくださいね。

スポンサードリンク
 

出し巻き卵のレシピ

◇材料(3~4人分)

卵      L4個(殻を取った正味約200ℊ)

だし汁    100㏄ *1

酒      小さじ1

みりん    小さじ2

薄口しょうゆ 小さじ1

塩      ひとつまみ

大根おろし  大さじ2
 
*1 インスタントの顆粒だしの素を水に溶かして使ってもOKです。

  (お吸い物くらいの濃さで)

  その場合は、だしのもとに塩分が含まれているので

  加える塩を控えめにしてください。

(注) 初めて出し巻きを焼くかたは、水どき片栗粉を小さじ1ほど加えると

  巻きやすくなります。

  片栗粉は底に沈むので

  卵液を流す前に毎回よく混ぜてください。

◇作り方

1.卵はボールに割り入れ、おはしで混ぜてよく溶く。

20200611_214604

20200611_214702

2.だし汁と酒、みりん、薄口しょうゆ、塩を混ぜておく。

20200611_215028

3.1に2を加え、よく混ぜる。

20200611_215126

4.玉子焼き器*2 を熱し、薄くサラダオイルを敷く。

 3の卵液をお玉半分くらい流し、全体に広げて
 
 端(持ち手と反対側)からくるくると巻いていく。

20200611_215346

スポンサードリンク

20200611_215529

 おはしで巻きにくいときは、フライ返しなどを使うと巻きやすい。

5.巻いた卵を持ち手と反対の端に寄せて卵液を流す。

20200611_215604

 焼けた卵を持ち上げて卵の下にも卵液を流し

 持ち手と反対側から流した卵液を巻き取っていく。

 これを数回繰り返して卵液を全部流して焼く。

6.焼けたらすぐに皿に取り、好みの大きさに切って

 大根おろしを添えてしょうゆをすこしかける。

20200611_220650

 *2 玉子焼き器はテフロン加工などのくっつかないものを使ってください。

  出し巻きは普通の卵焼きより柔らかいので

  くっつくとくずれてしまいます。

  くっつきそうなときは、卵液を流す前に

  毎回サラダオイルを敷いてください。

  今回は卵の量が多いので、2回に分けて焼きました。

まとめ

卵焼きはよく作っても、出し巻きというとちょっとハードルが高い気がして

普段はあまり焼かない方が多いのではないでしょうか。

くっつかない玉子焼き器とフライ返しを使えば

案外失敗なくできますよ。

炊き込みご飯にも優しい味の出し巻き卵がよくあいます。

ちょっとごちそう風の卵料理を作ってみようと思ったとき

試してみてくださいね。

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で

Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。

そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。

「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、

常識をくつがえされる内容です。

といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを

誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。

そして、この書籍をダウンロードすると、付録として

著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。

繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。

誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。

ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど

費用が発生することは全くありません。

安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

自由な人生を手に入れる教科書

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする