おせちをお皿に盛り付けるコツは?単品盛りの例でレシピも一緒に説明します 

単品長皿

おせちをお皿に盛り付けるときは、ちょっとしたコツがあります。

同じお料理を盛り付けても、お皿の選択や盛り付け方で違いが出てしまいます。

せっかくのおせち、バランス良く美しく盛り付けたいですね。

ここでは、実際の盛り付け例を見ながら、1枚のお皿に1品ずつ盛り付けるときのポイントについて説明します。

スポンサードリンク
  

1枚のお皿に1品の盛り付けとレシピ

1枚のさらに1品ずつ取り分けやすいように盛っておくのも一つの方法です。

この盛り付けなら、お料理が少なくなってきても美しさを保っていられます。

黒豆のようにばらばらになるものは、小鉢などに一人分ずつ入れて盛り付けると、取り分けやすいですね。

きんとんも、一人分ずつまとめて盛り付けておきましょう。

アルミカップやシリコンカップなどを使ってもいいですね。

おせちにぴったり!❀門松オードブル

アスパラとハム、スプラウトで門松を作っています。

白い角皿に4本立ててバランスよく。

門松クックパッド
             出典:https://cookpad.com/

黒豆

白のかわいい小鉢に小さなナンテンの葉を添えて。

黒豆
             出典:ぱおの簡単おうちごはん

抹茶とさつまいも2色の栗きんとん

抹茶味とノーマルさつまいもの2種類を茶きん絞りにし、黒豆とナンテンの葉を飾っています。

朱色のプレートに盛り付けると映えますね。

栗きんとん
             出典:ぱおの簡単おうちごはん

おせちに!スモークサーモンで巻くだけ簡単オードブル レシピ・作り方

クリームチーズとスモークサーモンを大根の薄切りで巻くだけ。

紅白の色合いがお正月らしい。

長方形のお皿に並べていますが、なければ丸皿に並べても。

<単品長皿             出典:https://recipe.rakuten.co.jp/

◆ぶりの柚子風味

柚子の黄色がアクセント。

立体的に盛り付けて。

ぶりの柚子風味

ぶりの柚子風味

by Taruya Tomoko

調理時間:30分
Comment

母がよく作る焼き魚です。出世魚のぶり!柚子の風味をお楽しみください。簡単なのでおせちにどうぞ。

このレシピを詳しく見る

◆黒豆チーズの和ピンチョス

渋い色合いのお皿とお料理の色がぴったりマッチ。

少しずらして2列に並べています。

黒豆チーズの和ピンチョス

黒豆チーズの和ピンチョス

by 築山紀子

調理時間:5分
Comment

年始に余りがちな食材を組み合わせて、簡単おつまみにします。市販のカステラとチーズ・おせちの甘い黒豆を合わせると、樽の利いた赤ワインにピッタリ!黒豆の煮汁に少量の醤油を加えるのがポイントです。

このレシピを詳しく見る

◆きんぴらごぼうの鶏肉巻き

スポンサードリンク

長皿に少しずつずらして並べます。

花型のニンジンをアクセントに。

きんぴらごぼうの鶏肉巻き。

きんぴらごぼうの鶏肉巻き。

by かすが きょうこ

調理時間:30分
Comment

おせち料理にお薦めの1品です(^^♪ごぼう:土台を固めて堅実に暮らせるようにという願いが込められているそうです。相性の良い鶏肉に巻いて甘辛い味に仕上げました

このレシピを詳しく見る

◆おせちにお弁当に☆野菜たっぷり鶏松風

重ねながら立たせて、立体的に盛り付けます。

鶏松風と同系色のお皿を使って。

おせちにお弁当に☆野菜たっぷり鶏松風

おせちにお弁当に☆野菜たっぷり鶏松風

by 清水えり

調理時間:30分
Comment

お節の定番鶏松風を野菜や豆腐とたっぷり入れてヘルシーに。冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったりです。山芋や薬膳でも消化を助ける働きがあり、鶏や干し椎茸は「気」を補って体を温める力をアップします。

このレシピを詳しく見る

まとめ

おせちの盛り方は、1品ずつの盛り付けでもちょっとしたコツでバランスがよくなります。

この盛り付けは、集まるメンバーの食べる量に差があるときに向いています。

また、お料理を追加するときも、バランスを壊すことなく並べやすく、気取らないパーティーにはこの盛り付けがおすすめです。

ワンプレートや大皿盛りと比べると盛り付けやすいので、おせちのプレート盛りに慣れていない方は、1品ずつの盛り付けから始めてみたらいかがですか。

大皿に盛り付ける場合はこちら
おせちをお皿に盛り付けるコツは?大皿(丸、角)、ワンプレートの例で説明します 

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする