母の日のプレゼント本当に喜んでもらうにはどうする?その方法を解説します

1e653ce178574383dbd4d57150c8e556_s
スポンサードリンク

母の日のプレゼント、もう決めましたか。

実の親子でも、プレゼントを選ぶのは難しいものですね。

でも、プレゼントを選ぶときのポイントは、お母さんの普段の暮らし方やお母さんとの会話の中に隠れているものです。

そんなヒントの見つけ方を解説します。

スポンサードリンク
  

お母さんが喜んでくれるプレゼントをどうやって見つける?

「どのお母さんも本当に喜んでくれる共通のプレゼント」はありませんよね。

お母さんひとりひとり違う暮らしをしていて、違う考え方をしているのですから、喜んでくれるプレゼントも違ってきます。

では、あなたのお母さんがほんとに喜んでくれるプレゼントを見つけるには、どうすればいいのでしょうか。

以下に、ヒントをあげていきます。

1.日頃の会話を大切にする

 何気なく交わす会話の中に、ヒントは隠れています。

 例えば、「今、こんなことにはまっている」、「こんな面白いものが○○に売っていた」など、お母さんが興味を持っていることについて話すことがありますね。

 そんなヒントを聞き逃さないようにすることです。

2.お母さんの普段の生活を注意して観察する

 ・キッチンに立つのが好きなお母さんなら、あると便利なキッチングッズなど

 ・趣味がガーデニングなら、おしゃれなガーデニングブーツなど

 ・スポーツクラブに通っているお母さんなら、かっこいいスポーツバッグなど

 ・旅行が好きなら、一緒に温泉やエステに行くなど

 お母さんが好きなことは何か、いつもの暮らしを注意しているようにしましょう。

3.お母さんが困っていることがないか

 ・食事作りが苦手なら、お母さんに代わって食事を作ってみんなで一緒に食事をする

 ・片づけが得意でないお母さんには、一日掃除や片づけをしてあげる

 ・おしゃれがしたいけれどどのように着こなせばいいかわからないというお母さんには、ワードローブをチェックして着こなしのアドバイスをしてあげる

  ワードローブにプラスするとセンスアップするアクセサリーをプレゼントする

  何年も着ていない服を整理する

4.あなたの得意分野で勝負する

 ・あなたが料理が得意なら、お母さんに代わって母の日の御馳走をつくるのはとてもいい案だと思いますが、お母さんに負けず劣らず料理が苦手なら、ケータリングサービスの手配をするのがいいでしょう。

 ・おしゃれが好きなかたなら、着こなしのアドバイスをしたり、お母さんのワードローブに合うプラスアルファのアクセサリーや小物をプレゼントするといいですね。

このように考えていくと、お母さんに喜んでもらえるいろんな方法が見つかるはずです。

何か品物をプレゼントするほうが手間がかからないかもしれませんが、お母さんのことがよくわかっているあなただからこそできるプレゼントがあるはずです。

プレゼントを選ぶときの注意点

プレゼントについて考えるとき、ちょっと気をつけたほうがいいことをあげてみます。

1.あまり高価になりすぎると、お返しなど気を遣わせてしまうので、ほどほどに。

2.普段から自分の考えをはっきり口に出さないお母さんの場合は、自分の考えだけで走りすぎないように注意する。

 兄弟やお父さんとも相談して、確認しながら進めること。

3.周りから見たら重要に思えないことでも、お母さんにとってはとても大切に思っている場合があります。

 何よりもお母さんに喜んでもらうのが目的ですから、自分の考えだけで判断しないように注意しましょう。

まとめ

母の日のプレゼント、何を送るか迷いますね。

でも、少し考え方を変えてみれば、いろんな方法がありますよ。

品物を贈るというパターンからはなれて見ると、また違った考え方ができるはずです。

プレゼント人気ランキングなどに頼らなくても、相手のことを考えて決めたプレゼントであれば、きっと喜んでもらえるでしょう。

今年の母の日はとっておきの心のこもったギフトを贈れるように、事前にしっかりとリサーチしておきましょう。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする