子供でも作れるクリスマスカード 飛び出すタイプや刺繍タイプの作り方を紹介します

サンタとトナカイ

 出典:http://www.picture-book.org/pop-ups/6xmas.html

クリスマスカードをお子さんと一緒に手作りしてみましょう。

インパクトのある飛び出す仕掛けも、意外と簡単にできます。

小さなお子さんでも、大人が少し手伝えば作ることができますよ。

お父さんやお母さんも一緒に、楽しくクリスマスカードを作ってみましょう。

ここでは、飛び出す仕掛けを作り方をみながら説明します。

次に、手芸が好きなお子さん向きのカードの作り方、そして最後にクリスマスカードの作り方の動画を紹介します。

スポンサードリンク
  

とび出す仕掛けはどうすればいいの?

まず、カードを開くととび出す仕掛けの作り方を学びましょう。

◆飛び出すカードの基本から応用まで

イラストの解説だけでなく、動画でも詳しく説明してくれているので、とてもわかりやすい。

【その1】超簡単!基本の飛び出すカードの仕掛け作り方

飛び出すカードの基本。

とっても簡単な仕掛けなので、お子さんでも簡単に作れます。

ここからさまざまな凝った仕掛けに応用することができ、アレンジ次第でいろんなカードが作れます。

try_01
【その2】寄りそうように動く!飛び出すカードの作り方

“その1”基本の飛び出すカードの作り方の切り込みの入れ方を少しアレンジしたものです。

ちょっとした違いで動きのある仕掛けが簡単に作れます。

try_02

【その3】ひょこっと飛び出すように動く!カードの作り方

このカードの作り方は“その1”と“その2”の合わせ技!

ひょこっと横に顔を出すようなかわいい仕掛けが作れます。

try_03

             出典:http://rpiece-card.com/

◆飛び出すツリーと雪だるまの作り方 

上記の方法とは少し違った細工になっています。

飛び出すツリーと雪だるまの作り方

飛び出すツリーと雪だるまの2種類のカードの作り方を画像入りで詳しく説明してくれています。

 出典:https://nichijou-kissa.com/

ツリーがくるくる回転するクリスマスカード

簡単な仕掛けで、カードを開くとツリーがくるくる回転します。

 出典:https://nichijou-kissa.com/

◆手作り絵本作り方教室 飛び出す絵本とカード

スノウマンのびっくり箱

ビックリ箱から飛び出したスノーマンがかわいい。

スノウマンのビックリ箱
             出典:http://www.picture-book.org/pop-ups/6xmas.html

ポインセチア

大きなポインセチアがとても華やか。

ポインセチア
             出典:http://www.picture-book.org/pop-ups/6xmas.html

サンタとトナカイ

そのまま飾ってもステキです。

台紙の色や柄を変えるとがらっと雰囲気が変わります。

サンタとトナカイ
             出典:http://www.picture-book.org/pop-ups/6xmas.html

手芸が好きなお子さん向きのカードの作り方

クロスステッチのクリスマスカード

布ではなく紙に刺すので、お子さんでも作りやすいです。

作業自体は単純で簡単なので、細かいことがお好きなお子さんは楽しく作ることができますよ。

クロスステッチのクリスマスカード
            出典:http://klastyling.com/

紙に絵を描いて刺繍

紙に鉛筆で直線で絵を描いて、穴をあけておいて糸を刺すだけ。

絵を描く感覚で刺繍ができます。

スポンサードリンク

刺繍

            出典:http://cfabbridesigns.com/

クリスマスカードの作り方の動画

【DIY】 簡単だけど可愛い!「クリスマスカード」の簡単手作りアイデア集

マスキングテープを貼って作る方法や、テープとボタンを組み合わせたり、リボンを立体的に止めたりと、いろんなアイデアを紹介してくれています。

アイデア集動画
             出典:やっチャンネル

飛び出すクリスマスカードの作り方 【簡単クリスマス工作】

tobidasu 動画
             出典:トイライフ

クリスマスカードを手作り 子供向けの簡単紙工作 靴下型カードの作り方

靴下の形がかわいい靴下型カード。

アクセントのつけ方でたくさんのバリエーションが広がります。

靴下のカード動画

             出典: こどもママチャンネル 手作りおもちゃと絵本で遊ぼう

オリジナルクリスマスカードをつくろう

クリスマスツリー型のカード。

折り目を開くとメッセージガかけます。

簡単なのにとてもかわいい。

ツリー型動画
             出典: DIY自分でつくろう

まとめ

いろんなクリスマスカードの作り方を紹介しましたが、工夫次第でかわいいカードを簡単に作ることができることがお分かりいただけたと思います。

ほとんどのカードはお子さんでも作ることができ、相手の方にも喜んでもらえるかわいいデザインのものばかりです。

お好きなデザインのカードを選んで、ぜひお子さんと一緒に作ってみてください。

こちらもどうぞ

クリスマスのオーナメントを折り紙と切り紙で手作り 詳しく解説した動画を紹介します

クリスマスのオーナメント ワンランク上の折り紙の作り方を動画で紹介します

クリスマスの手作りお菓子のプレゼント 簡単で日持ちがしてかわいいレシピを紹介します

クリスマスの簡単ケーキレシピ 超簡単から冷やすケーキ、チョコケーキを紹介します

クリスマスケーキのデコ 一般的な型のバリエときれいに仕上げるコツを紹介します

クリスマスケーキ スポンジの焼き方からデコのコツまで動画入りで解説します

クリスマスケーキ ホールとロールタイプをきれいにカットするコツを解説します

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする