クリスマスケーキのデコ 一般的な型のバリエときれいに仕上げるコツを紹介します

7c1ea7eb5c44d07dcd6d4fbeeca73d30_s

スポンジから自分で焼いてクリスマスケーキを作ろうと思っているかた、どんなデコレーションにするか決まりましたか。

クリスマスケーキのデコレーションは、美しくすっきり仕上げるにはコツが必要です。

たまにしか作らない手作り派さんでもすっきりおしゃれに見えるデコレーションのコツを、実例で説明します。

オーソドックスな丸型、リング型、ロール型からちょっと変わったケーキまで、バリエーションを紹介しますので、ぜひ挑戦してください。

スポンサードリンク
  

オーソドックスな丸型、リング型、ロール型のクリスマスケーキ

クリスマスケーキの王道といえば、丸型、リング型、ロール型ですね。

まずは、よく見かけるデコレーションを紹介します。

コツは、プロと同じ仕上げをしなくてもいいデコレーションの方法にすることです。

◆苺のデコレーションケーキ

スポンジは失敗の少ない別立てで焼いています。

このデコレーションが一番失敗が少なくきれいに仕上がります。

どんな飾り付けにするが迷ったら、こんな風に周囲にクリームを絞り、その円の中をイチゴで埋める方法にしてみてください。

苺のデコレーションケーキ

苺のデコレーションケーキ

by 豊田 亜紀子

調理時間:45分
Comment

苺の季節になると絶対に食べたくなる定番のデコレーションケーキ。最近では、市販のホイップクリームもありますから、スポンジさえパッパと焼いてしまえばスムーズに作ることが出来ます。スポンジケーキは卵白と卵黄を分けて作る『別立て』での方が失敗を防ぐことができますよ!

このレシピを詳しく見る

◆リースのシフォンケーキ

卵白と卵黄同量のシフォンケーキ。

シフォンケーキというと難しそうに思うかもしれませんが、卵白をしっかり泡立てて泡をつぶさないように卵黄と混ぜると、失敗なくふわっと焼き上がります。

イチゴと生クリームだけのデコレーションですが、とってもかわいい。

リースのシフォンケーキ♪

リースのシフォンケーキ♪

by 田村りか*ランチョンマット

調理時間:35分
Comment

我が家のシフォンケーキは卵黄、卵白同量の作りやすいレシピ。安価に出来るのに美味しいです。デコはシンプルにいちごのみ*<このレシピの生い立ち>昔から、試行錯誤でこの配合になりました。全卵使い切りなので思いたったらすぐ作れるので、給料日前でも楽勝です。

このレシピを詳しく見る

◆ブッシュドノエル

柔らかく巻きやすい生地でスポンジを焼き、ロールにしてチョコクリームを塗ります。

ブッシュドノエルのクリームはすじをつけて仕上げるので、きれいに塗るのが苦手でも大丈夫。

サンタさんやキノコの飾りをのせると出来上がり。

ブッシュドノエル

ブッシュドノエル

by 貞本紘子(colette)

調理時間:120分
Comment

バターとアーモンドパウダーを加えた柔らかい生地は、巻きやすくて初心者さんにも安心!

このレシピを詳しく見る

ちょっと変わったクリスマスケーキ

◆和風クリスマス!?濃厚リッチなNY濃抹茶チーズケーキ♪

ちょっと変わったクリスマスケーキにしといときは、こんな抹茶のチーズケーキはいかが?

シンプルだけれどセンスが光るデコレーションです。

和風クリスマス!?濃厚リッチなNY濃抹茶チーズケーキ♪
Comment

今回は抹茶をちょっと多めに加えた濃抹茶NYチーズケーキ♪湯煎焼きしたチーズケーキはしっとりまったり濃厚でほんとに美味しいです(〃)´艸`)オイシー♪作り方もめちゃめちゃ簡単♪ミキサーで1発後は焼くだけです♪

このレシピを詳しく見る

しっとりガトーショコラ

チョコレート好きにはたまらない、とろける食感のガトーショコラ。

小麦粉は使わずにアーモンドパウダーとココアをつなぎにしているので濃厚な味わいです。

メレンゲをつぶさないように混ぜるのが一番のポイント。

これは粉砂糖を振っているだけですが、周りにイチゴを飾るとクリスマスバージョンになります。

しっとりガトーショコラ

             出典:https://www.kyounoryouri.jp/

デコレーションの裏ワザを教えます

クリームを塗るのが苦手な方向けに、ナッペのコツや塗らずに仕上げる方法などをお伝えします。

◆クリスマスケーキ〜ナッペの裏ワザ教えます!

デコレーションケーキを作るとき、一番難しいのが生クリームを塗る工程ですね。

そこで、美しく仕上げる裏ワザを詳しく解説してくれています。

ぜひ参考にしてください。

クリスマスケーキ〜ナッペの裏ワザ教えます!

クリスマスケーキ〜ナッペの裏ワザ教えます!

by 小林 睦美(きゃらきゃら)

調理時間:20分
Comment

来月は、クリスマスクリスマスにケーキを手作りしたいけど、ナッペが苦手〜!って方が多いのでは?!実は、誰でも簡単に綺麗に出来るナッペの裏ワザがあるんです

このレシピを詳しく見る

◆玄米粉のシフォンケーキ

玄米粉がなければ普通の薄力粉でも作れます。

生クリームにヨーグルトを加えたクリームを流してデコレーション。

この方法だとクリームを塗るより簡単なので、きれいに塗る自信がない方にはおすすめです。

イチゴを飾ると華やかになりますよ。

玄米粉のシフォンケーキ

玄米粉のシフォンケーキ

スポンサードリンク

by 高箸 ちほ

調理時間:60分
Comment

玄米を焙煎したものを粉状にした玄米粉を使ったシフォンケーキ。とても香ばしく、どこか懐かしいスイーツです。消化が悪いと言われる玄米ですが、粉にすることで消化はグッとよくなります♪

このレシピを詳しく見る

◆チョコレートシフォンケーキ

これは卵白の割合が多いふわふわのシフォンケーキ。

切り分けてから泡立てた生クリームを添え、イチゴとミントを飾っています。

イチゴの角切りをたくさん添えると、クリスマスらしくなりますよ。

チョコレートシフォンケーキ

チョコレートシフォンケーキ

by 石丸 千佳子

調理時間:30分
Comment

ふんわり、しっとりしたシフォンケーキは、お子様からお年寄りまで、幅広い年齢層の方に愛されるデザートですね。バレンタインデーのホームパーティー向きです。

このレシピを詳しく見る

◆フライパンで作る★デコレーションホールケーキ

フライパンでスポンジを焼き、ボールに詰めて作ります。

オーブンも丸型も使わずにできるデコレーションケーキです。

詳しい作り方の画像付き。

フライパンで作る★デコレーションホールケーキ
Comment

オーブンが無くても立派なケーキが出来ちゃうんです!

このレシピを詳しく見る

◆いちごとブルーベリーのクリスマスロールケーキ

ロールケーキは、型に入れて焼くスポンジと比べると短時間で焼き上がります。

ロールケーキ全面をきれいに生クリームを塗るのは難しいので、こんな形でデコレーションすると簡単にかわいく飾ることができます。

いちごとブルーベリーのクリスマスロールケーキ

いちごとブルーベリーのクリスマスロールケーキ

by 横田 尋香/ひなちゅん

調理時間:60分
Comment

デコレーションによってクリスマスケーキでもお誕生日ケーキでもお好きにどうぞ。

このレシピを詳しく見る

◆粉雪のリングケーキ カップル&DINKSのクリスマスに♪

コーンスターチ入りのスポンジをリング型で焼き、粉砂糖で雪のようにデコレーション。

ケーキの周囲にイチゴの角切りをおくと豪華になります。

シンプルにも豪華にもお好みでデコレーションしてください。

粉雪のリングケーキ カップル&DINKSのクリスマスに♪
Comment

輪『リング』は永遠の証・・・なぁ~んてロマンチックな意味を込めて(笑)作ったケーキがこちら!2人だけのクリスマスだとついつい「ケーキ屋さんでショートケーキを2つ・・」なんていうロマンチックじゃないことをやりがちですが(笑)、2人っきりでもこれくらいの量のケーキなら食べれそうでしょ?せっかくのクリスマスなんですから、こんな感じのケーキでおうちの中で2人で盛り上がりましょうよ~☆ウフフ♪♪

このレシピを詳しく見る

まとめ

クリームをきれいに塗る方法を紹介しましたが、生クリームの性質を利用したすばらしい方法です。

生クリームがきれいに塗れると、それだけで美しいデコレーションになります。

基本的なデコレーションの種類は・・・

 *クリームを塗って上の面にイチゴを飾る

 *粉砂糖を振って周囲にイチゴを飾る

 *ゆるめの生クリームをかけて上の面にイチゴを飾る

の3パターンになります。

あなたはどのデコレーションがお好きですか?

こちらもどうぞ
クリスマスの手作りお菓子のプレゼント 簡単で日持ちがしてかわいいレシピを紹介します

クリスマスの簡単ケーキレシピ 超簡単から冷やすケーキ、チョコケーキを紹介します

クリスマスケーキ スポンジの焼き方からデコのコツまで動画入りで解説します

クリスマスケーキ ホールとロールタイプをきれいにカットするコツを解説します

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする