クリスマスケーキ ホールとロールタイプをきれいにカットするコツを解説します

b447f7d479874286ba6abf74c528658c_s

クリスマスのデコレーションケーキ、きれいにカットするのはとても難しいですね。

特に、全体にフルーツがたくさんのっている場合は、さらに難しい。

でも、きれいにカットするコツがあるのです。

ここでは、ホールとロール型のデコレーションケーキをきれいにカットするコツをお伝えします。

ポイントをマスターして、自信を持ってケーキをカットできるようになりましょう。

スポンサードリンク
  

デコレーションケーキをきれいな断面になるようにカットするコツは?

05ba65ce9a5aeee0cc37d07a335f8dc2_s

◆きれいな断面になるようにカットするには?

・ホイップクリームを塗ったケーキを切るときは、ナイフを温めること。

 お湯で温めるか直火で温めるかどちらかの方法で。

 お湯で温めた時は、一瞬だけお湯をきってからカットします。

・切るたびにナイフをふくこと。

 ナイフにクリームが付いていると断面がクリームだらけになり、シャープな断面になりません。

 ナイフにクリームが少しでもついていれば、面倒でも、必ずふいてから切ってください。

・フルーツは切らずにスポンジだけをカットするのであれば、」ナイフの切れ味はあまり問題になりません。

 フルーツなどスポンジ以外のものを一緒にカットするなら、パン切り包丁のような波刃で切れ味がいいものが切りやすい。

断面がきれいになるように切る方法は、以下に動画で詳しく解説してくれていますので、参考にしてください。

 ○【お菓子工房きいちご】普通の包丁でケーキを綺麗に切る方法

 ○ホールケーキの上手な切り方

◆上にフルーツがたくさん山盛りにのっているケーキをきれいにカットするには・・・

こんもりと無造作にフルーツがのっているデコレーションケーキは、どのようにしてカットすればきれいな断面になるのでしょうか。

そのままカットすると、フルーツがスポンジを押しつぶしてしまうか、フルーツの山が崩れてしまいますね。

プロのケーキなら、ほとんどの場合、この飾り付けにはフルーツにジュレ(つやだしのゼリー)が塗られています。

波刃のよく切れるナイフを使って、フルーツが動かずにすっと切れるようなら、そのままでカットできる場合もあります。

でも、ナイフと一緒にフルーツが動いてしまうようなら、下記の手順でカットしましょう。

1.いったんフルーツを全部お皿によける。

2.スポンジをカットしてお皿に取り分ける。

スポンサードリンク

3.フルーツができるだけ等分になるように、カットしたケーキの上にフルーツをのせる。

◆等分にフルーツやクリームでデコレーションしているケーキはどのようにカットする?

6等分や8等分などでクリームを絞ってフルーツがのっている場合は、その真中でカットする。

なので、ケーキを作るとき、買うときは、等分のデコレーションのものはそれ以上に小さくカットしにくいため、人数を確認してからにするのが無難です。

ケーキが余るのはいいのですが、足らないと困りますから。

ロールケーキをきれいにするコツは?

c5c36fbebdfaa3df32197ef318b221cd_s

◆ブッシュドノエルなどロールケーキ型のデコレーションケーキをカットするときは、初心者は「いと」を使うのが無難です。

普通の縫物用の糸でOKですが、細いほうがよく切れます。

1.ロールケーキの底面の下に糸を入れる。

2.両方から上の面に糸を持ってきて、交差させてひっぱります。

 これできれいに切れます。

◆プロのカットの方法

プロは糸ではなく、ナイフでカットします。

できるだけ刃渡りの長いナイフを使い、2回くらい大きく引いて切り離します。

ナイフを熱くし過ぎると、クリームが溶けて断面に流れてしまいます。

長いナイフがない場合は、必要最小限にナイフを温めてカットし、カットするたびにナイフをふいて次をカットします。

ナイフでカットしてみようと思ったかたは、下記のサイトをご参考に。

http://www.e-fukushimaya.com/namaroll.html

まとめ

デコレーションケーキをきれいにカットするのは慣れていないと難しいものです。

でも、プロのコツを教えてもらってその通りにやってみると、何も知らずにカットするのとは大きな差が出てきます。

それぞれの作業でポイントに注意しながらカットしていくと、案外上手にできますよ。

今年のクリスマスパーティーでは、みんなの前でプロのようにケーキをカットして、美しく取り分けてくださいね。

こちらもどうぞ
クリスマスの手作りお菓子のプレゼント 簡単で日持ちがしてかわいいレシピを紹介します

クリスマスの簡単ケーキレシピ 超簡単から冷やすケーキ、チョコケーキを紹介します

クリスマスケーキのデコ 一般的な型のバリエときれいに仕上げるコツを紹介します

クリスマスケーキ スポンジの焼き方からデコのコツまで動画入りで解説します

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする