クリスマスケーキ スポンジの焼き方からデコのコツまで動画入りで解説します

デコ①

クリスマスのデコレーションケーキ、スポンジケーキから自分で作ることができたら達成感が違います。

でも、スポンジケーキがうまくふくらまないという失敗が一番多いのではないかと思います。

ここでは、スポンジケーキを作る動画を数種類紹介します。

失敗したことのある方は何度も見ていただいて、自分の作り方と違うところをみつけて改善してください。

きっと上手に焼けるようになるはずです。

次に、美しくデコレーションを仕上げるコツも説明します。

スポンジもデコレーションも、もし一度失敗したら、続けてもう一度やってみるのが一番早くコツをつかむ秘訣です。

チャレンジしてみてください。

スポンサードリンク
  

スポンジケーキをふっくら焼くコツは?

スポンジケーキをきめ細かくふわふわに焼くコツを詳しく紹介します。

ポイントは・・・

*卵の温度と泡立て具合 → どんな状態がいいのか

 卵の温度が高すぎると早く泡立つのですが、気泡のきめが粗いのでぼそぼそしたスポンジになってしまいます。
 
 卵の温度は人肌くらいで、気泡を細かく泡立てるのがコツ。

 電動の泡だて器で泡立てたら、最後に泡だて器で全体を混ぜて、泡のきめを細かくしてください。

*粉の混ぜ方 → どこまで混ぜていいのか

 白い粉のままの状態が残っていると、焼き上がったスポンジにそのまま粉の塊が残ってしまいます。

 また、混ぜ方が足りないときめが粗いスポンジになってしまいます。

 なめらかな生地になるまで混ぜること。

*バターの混ぜ方 → バターの筋が見えなくなって生地になじむまで混ぜる。

 ただし、混ぜ過ぎて泡をつぶしてしまうとふくらみが悪くなります。

 何度か焼いてみて、どんな生地の状態がベストなのか覚えるのが一番確実です。

動画入りのレシピを紹介しますので、混ぜ方と生地の状態をよ~く見てください。

◆素人でもわかる!基本のスポンジケーキの作り方

別立て、とも立てのスポンジケーキの作り方を動画で解説しています。

ポイントをしっかり学びましょう。

何種類もの動画があるので、一通り見てみて、自分に合っていると思う作り方でやってみてください。

どの動画でも、型に流すときの生地の状態はほとんど同じで、そのような状態の生地になっていればほぼ成功です。

(布が折りたたまれるような感じで流れています)

素人でもわかる!基本のスポンジケーキの作り方
Comment

動画付きのスポンジケーキのレシピです。私の友人たちからも「スポンジケーキをうまく焼けない・・」という悩みを聞くことが多いので、その悩みを解決してあげるために10分程度の『工程をはしょらない』動画を作成してみました。スポンジケーキ作りでお悩みの方々に参考にして頂けましたら幸いです。この方法だと失敗を防ぐことができると思います。

このレシピを詳しく見る

◆ケーキ屋さんみたいにふっわふわ♪自慢のスポンジケーキ

こちらも、とも立てのスポンジケーキを失敗なく作る方法を画像入りで詳しく解説しています。

ケーキ屋さんみたいにふっわふわ♪自慢のスポンジケーキ

ケーキ屋さんみたいにふっわふわ♪自慢のスポンジケーキ

by 小林 睦美(きゃらきゃら)

調理時間:20分
Comment

おうちでも、ケーキ屋さんみたいなスポンジができるんです!コツさえつかめば、ともだてで簡単に出来ます!写真つきで詳しく載せました。

このレシピを詳しく見る

◆し~とりふわんふわん♪基本のスポンジケーキ♪

少しずつ材料の配合が違うのですが、若干甘さやしっとり具合が違うかなあというくらいの違いです。

し~とりふわんふわん♪基本のスポンジケーキ♪
Comment

クリスマスに向けて色んな配合で何度か作ったスポンジケーキ♪今日の配合かなり美味しく出来ました(*´艸`)♪もうこれが保存版かな!?スポンジ自体は凄くシンプルな材料♪作り方です(#^.^#)♪ポイントを押さえて丁寧に作ればし~とりふわんふわん♪とびっきり美味しいスポンジケーキが焼けますよ~♪

スポンサードリンク
このレシピを詳しく見る

デコレーションをきれいにするコツは?

1.スポンジをきれいにスライスするには?

 よく切れるナイフを使うのはもちろんですが、厚みを均等にスライスするのがきれいにデコレーションする第一歩です。

 斜めにスライスしてしまうと、重ねたときにケーキ全体が傾いてしまいます。

 ①スポンジケーキの手前と奥に、ガイドになる高さの同じ角材をスポンジにくっつけて並行に置く。

 ②スポンジの直径より長いナイフで角材に軽くナイフを当てて前後に動かしながら切っていく。

  何枚にもスライスするときは、切れたスポンジを横によせて同じようにスライスする。

 ③2枚にスライスするときは(高さがあるときは)、スポンジの側面に同じ高さで目印の切り込みを浅く入れ、その切り込みにナイフを入れていきます。

2.イチゴをサンドするときは?

 どこを切ってもイチゴがきれいに見えるイチゴの配列は、中心を少し開けて放射状に並べること。

 スポンジをしっとりさせたいときは、スポンジの断面と表面にはけでシロップを塗ります。

 *シロップのレシピは・・・

  水  40㏄

  砂糖 25g

  キルシュワッサー 小さじ1

 水と砂糖を沸騰させて砂糖を溶かし、粗熱が取れたらキルシュワッサーを加えます。

 
 イチゴを並べたら、固めに泡立てたクリームを塗ってスポンジを重ねます。

 スポンジを重ねるときは、一番上のスポンジをうらがえして断面を上に持っていきます。

 そうすると、上の面がまっすぐ水平になります。

 または、一番上の山状になっている部分をスライスして、デコレーションケーキには使わないようにしてもいいです。
                                                          

 3.美しくクリームを塗るには?

「こうすれば初心者でもきれいにクリームを塗ることができる」という方法があります。

以前、「スイエンサー」というTV番組でもやっていましたね。

コツは、固さの違うクリームを2度塗りすること。

下記で詳しく解説してくれていますのでご覧ください。

◆クリスマスケーキ〜ナッペの裏ワザ教えます!

クリスマスケーキ〜ナッペの裏ワザ教えます!

クリスマスケーキ〜ナッペの裏ワザ教えます!

by 小林 睦美(きゃらきゃら)

調理時間:20分
Comment

来月は、クリスマスクリスマスにケーキを手作りしたいけど、ナッペが苦手〜!って方が多いのでは?!実は、誰でも簡単に綺麗に出来るナッペの裏ワザがあるんです

このレシピを詳しく見る

4.失敗が少ないデコレーションは?

初心者には、ホイップクリームをきれいに均等に絞り出すのは結構難しいものです。

失敗の少ない方法は、上の面の外回り全体に丸く絞り出して埋めていき、その内側全体にイチゴを飾るのがいいでしょう。

(下記の画像参照)

ミントの代わりにブルーベリーでもかわいいですよ。

イチゴの赤とブルーベリーの濃紺はとてもよく合います。

デコ①

1a17b1ee93c066005014d3bd9314a5a5_s

まとめ

「デコレーションケーキを作るのはとても難しそう」と思っていたかたも、コツがわかればうまくできそうな気がしてきませんか。

手順に従って、ポイントに注意しながら進めていくと、案外上手にできますよ。

自信がなければ、本番前に一度練習してみるのが確実です。

もしうまくいかなかったら、何が原因か考えてからもう一度作ればいいのです。

今年のクリスマスパーティーは、ぜひ手作りのクリスマスケーキで楽しくお過ごしください。

こちらもどうぞ
クリスマスの手作りお菓子のプレゼント 簡単で日持ちがしてかわいいレシピを紹介します

クリスマスの簡単ケーキレシピ 超簡単から冷やすケーキ、チョコケーキを紹介します

クリスマスケーキのデコ 一般的な型のバリエときれいに仕上げるコツを紹介します

クリスマスケーキ ホールとロールタイプをきれいにカットするコツを解説します

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする