ひな祭りのデザートに 菱餅風レアチーズや白玉団子、デコケーキのレシピを紹介します

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひな祭りのお菓子といえば、3色の菱餅が思い浮かびますね。

見た目は菱餅風でも、レアチーズケーキやミルクプリンにすれば、お子さんが喜ぶデザートになります。

また、白玉団子も、淡い色をつければ、簡単なひな祭りのデザートになります。

ここでは、ひな祭りのパーティー向けのかわいいデザートを紹介します。

簡単に作るなら3色の菱餅風ゼリーや白玉団子やパフェ風ゼリー、ちょっとがんばってみようというかたにはホールのひな祭りケーキをのせてみました。

スポンサードリンク
 

 

3色の菱餅風ゼリー

◆片栗粉と牛乳で簡単♪ ひなまつりのぷるるんミルクひし餅

片栗粉と牛乳と砂糖を混ぜて加熱し、型に流して固めるだけ。

食紅等で淡い色をつけると、3色ひし餅になります。

片栗粉と牛乳で簡単♪ ひなまつりのぷるるんミルクひし餅
Comment

ひなまつりに欠かせないひし餅を手作り♪片栗粉と牛乳、それにお砂糖を加えて作ったミルク餅を3色に重ねたら出来上がり。ほのかなミルクの香りと、わらび餅のようなぷるぷる食感が楽しめるひし餅です。

このレシピを詳しく見る

◆雛祭り♪ミキサーで簡単♪菱餅レアチーズ♪

レアチーズケーキの生地を3等分して、抹茶といちごで色をつけて流し、冷やし固めたら出来上がり。

1色ずつ固めてから上に流します。

手がかかってそうに見えるけど、簡単にできますよ。

雛祭り♪ミキサーで簡単♪菱餅レアチーズ♪

雛祭り♪ミキサーで簡単♪菱餅レアチーズ♪

by しゃなママ

調理時間:15分
Comment

とっても簡単で可愛い菱餅風レアチーズです(#^.^#)♪ボトムなし♪基本の生地は3色分1度に作るので凄くお手軽に出来ますよ♪材料も使いきりレシピです(*^^*)♪

このレシピを詳しく見る

◆ひな祭りに3色ミルクプリン*10分で3層出来る裏ワザ

カップに流して固めた3色ミルクプリン。

手早く作る裏技も紹介。

ひな祭りに3色ミルクプリン*10分で3層出来る裏ワザ
Comment

今回のプリンはいちいち固まるまで待たずに一気に作れます。要領がわかればめっちゃ簡単!!!

このレシピを詳しく見る

◆【ひな祭り】混ぜるだけ!3色豆乳ヨーグルトババロア

ヨーグルトでレアチーズケーキのような味に。

マシュマロやチョコペン、アラザンでひな祭りの飾りつけをします。

【ひな祭り】混ぜるだけ!3色豆乳ヨーグルトババロア
Comment

市販の抹茶味豆乳やイチゴジャムなどを使い、ただ混ぜるだけなので、気軽に作れます。生クリームなしとは思えないコクがあります。小さい子供にも安心です。

このレシピを詳しく見る

パフェ風ゼリー

◆【ひな祭り】混ぜるだけ!豆腐レアチーズといちごのヴェリーヌ

3色ではありませんが、カップのデザートです。

豆腐とクリームチーズで作ったレアチーズ生地を、くるみやイチゴと盛り付けます。

【ひな祭り】混ぜるだけ!豆腐レアチーズといちごのヴェリーヌ
Comment

ただ混ぜるだけ!低カロリーで栄養満点で、とっても美味しいデザートです。さっぱりしつつも、コクがありクリーミーな豆腐レアチーズに、くるみの食感、いちごの甘酸っぱさが好相性です。お雛様は、いちごとマシュマロで簡単に^^

このレシピを詳しく見る

おひなさまパフェ

生クリーム入りのカスタードクリームを、スポンジとつぶしたイチゴの上に絞ります。

カスタードクリームのおいしさを存分に味わえます。

カスタードクリームは冷えないと生クリームと混ぜられないので、早めに作ってください。

おひなさまパフェ             出典:https://www.kyounoryouri.jp/

白玉団子

◆ストロベリーの白玉だんご 春色の和スイーツでなごみ時間

白玉団子の生地にイチゴをつぶして加え、淡いピンク色にします。

ストロベリーの白玉だんご 春色の和スイーツでなごみ時間♪

ストロベリーの白玉だんご 春色の和スイーツでなごみ時間♪

by 豊田 亜紀子

スポンサードリンク
調理時間:15分
Comment

白玉だんごに苺のピュレを練り込んだストロベリーカラーの和スイーツです。白玉粉の白と苺の赤が混ざり合うととっても可愛らしいピンクになって、その工程を眺めているだけで気持ちもワクワク♡春色の和スイーツでなごみ時間をお過ごし下さい。

このレシピを詳しく見る

◆ひな祭りにも。3色フルーツ白玉

こちらはイチゴとキウイで3色の白玉団子。

レモンシロップをかけていただきます。

ひな祭りにも。3色フルーツ白玉♪

ひな祭りにも。3色フルーツ白玉♪

by 平野信子

調理時間:30分
Comment

フルーツで色付けした白玉。甘酸っぱいシロップと共に、ほんのりフルーツの香りがします^^

このレシピを詳しく見る

ホールのケーキ

◆【ひな祭り】冷蔵庫まで5分!いちごのレアチーズケーキ

レアチーズケーキの生地はミキサーで混ぜて簡単に作ります。

固まったらたっぷりのいちごで飾って華やかに。

イチゴを飾った上にゼラチン液(ナパージュ)を刷毛でぬると、カットするときにイチゴが崩れにくくなります。

【ひな祭り】冷蔵庫まで5分!いちごのレアチーズケーキ
Comment

ミキサーで混ぜてひやし固めるだけの、超簡単レアチーズケーキです。出来るだけ少ない材料で、分量も覚えやすくしました。いちごで飾れば、ひな祭りにぴったり。

このレシピを詳しく見る

ゼラチンと砂糖水だけ『ナパージュ』の作り方

nappage             出典: Kitchen Report(キッチンレポ)

◆【大人用】ひな祭りデザート♬ふんわり3色レアチーズケーキ

3色のレアチーズケーキを18センチの丸型で作ります。

カットするときはナイフを温めて。

【大人用】ひな祭りデザート♬ふんわり3色レアチーズケーキ
Comment

まもなく我が家のすみれ初節句♬両家の親へのおもてなしにお雛デザート( ´ ▽ ` )ノめっちゃくちゃ美味しくできたやんけーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ミキサーで混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ♬抹茶、プレーン、イチゴのレアチーズケーキ!口にいれた瞬間フワッと溶けてイチゴの酸味と抹茶とプレーンの風味がマッチしてとっても美味しい♬

このレシピを詳しく見る

◆ひな祭りフリルケーキ

抹茶のスポンジの中にはイチゴがたっぷり。

生クリームのしぼり方は詳しく説明してくれているので、初めてでもできますよ。

カットするときはよく切れるナイフでイチゴをきれいに切るように注意してください。

◆雛ケーキ

ドーム型のかわいいケーキの中には、たくさんのイチゴと生クリーム。

まとめ

ひな祭りのケーキは、春らしく淡いピンクでまとめるとかわいくて上品になりますね。

イチゴも女の子のお祭りにふさわしいので、飾り付けや色付けなどにたっぷり使っています。

ひな祭りのパティーのデザートとしてテーブルに並べる場合、メインのお寿司がバラの花のデコなど華やかにするなら、ケーキはシンプルな飾りつけにしましょう。

全体でバランスがいいように考えてください。

ひな祭りのパーティーはデザートも大きな楽しみの一つになると思うので、凝ったものでなくてもいいのでぜひ作ってくださいね。

こちらも参考に

ひな祭りにぴったり ちらし寿司、手まり寿司、お雛様のお寿司を紹介します

ひな祭りの手巻きずしが苦手なお子さんにはパンで!すし飯にもパンにも合うネタはこれ!

ひな祭りパーティーの献立 お寿司に添えるもう1品とお汁ものを紹介します

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする