入園準備のバッグ 簡単な作り方を動画で紹介 きれいに丈夫に作るコツも説明します

アイキャッチ

入園前でレッスンバッグや巾着袋などを用意しなければいけないお母さん、どうするか決めましたか?

オーダーで注文したり出来上がったものを購入したりすることはできますが、手作りに挑戦してみませんか。

袋物なら、基本の作り方をマスターすれば、大きさを変えるだけでいろんな○○袋ができますよ。

手作りすれば、お子さんの好きなキャラクターの柄を使うなどお子さんの希望を盛り込むことができます。

お子さんもすぐに自分のバッグが見分けられますし、気に入ってもらえますよ。

ここでは、シンプルで初心者さんでも作りやすいバッグを集めました。

裏地なしと裏地つきに分け、動画で紹介しています。

キルト地1メートルで3種類のバッグをお揃いで作る方法も載せていますので、ぜひ作ってみてください。

「袋物を初心者でもきれいに丈夫に仕上げるコツ」も詳しく説明しましたので、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク
 

裏地つきのバッグの作り方(動画)

■レッスンバッグ

 ◆レッスンバッグの作り方 自由が丘PICO

 マチなし、持ち手はテープを使った裏地つきのバッグです。

レッスンバッグピコ             出典: Pico 自由が丘

 ◆マチ付き、裏地付きトートバックの作り方

 マチつき、裏地つきのバッグです。

 大変ていねいな解説をしてくれていますので分かりやすい。

レッスンバッグ中本             出典: 中本晴香

 ◆裏地・底布付き キレイにできるレッスンバッグの作り方

 柄布に無地の底布を重ねたレッスンバッグ。

 柄と無地を合わせるときは、柄の中の1色の無地にするとまとまります。

底布付きレッスンバッグ りんごの木
             出典: りんごの木 ハンドメイド雑貨 チャンネル

■シューズバッグ

 ◆30分で完成!簡単シューズ入れ

 柄布に無地の底布を合わせたシューズバッグ。

 ジーンズなら、どんな柄とも合います。

 厚すぎないデニム地を選ぶと縫いやすい。

シューズバッグ中本             出典:中本晴香

 ◆シューズバッグの作り方 pico 自由が丘

シューズバッグ

裏地なしのバッグの作り方(動画)

■キルト生地1mで作る入園入学3点セット

 キルティング(100センチ幅)1メートルで、レッスンバッグとシューズバッグと巾着袋を作ります。

 ぬいしろはジグザグミシンで始末し、裏地をつけずに仕上げているので簡単です。

 ◆キルト生地1mで作る入園入学3点セット レッスンバッグ編
キルティングレッスンバッグ               出典:クラフトタウン

 ◆キルト生地1m で作る 入園入学3点セット シューズケース編 

キルティングシューズバッグ 
             出典:クラフトタウン

 ◆キルト生地1mで作る入園入学3点セット 巾着袋編

スポンサードリンク

キルティング巾着袋
             出典:クラフトタウン

【オックス生地×カラフル接着布で作る】レッスンバッグ

キルティングのように厚みがない布地の場合は、裏に接着芯を貼るとしっかりします。

接着芯を貼ったバッグ             出典:クラフトタウン

裏をつけずも、裏まで美しく仕上げる巾着袋の作り方

これは動画ではありませんが、縫い代の始末を画像でていねいに説明してくれています。

他のバッグにも応用できるので、覚えておくと役に立ちますよ。

お弁当入れ巾着             出典:twins*mamaのハンドメイド生活

袋物を初心者でもきれいに丈夫に仕上げるコツ

◆材料を選ぶときの注意点

・初心者の方は、ストライプやボーダー、チェックなど柄あわせが必要な柄は避けたほうが無難です。

 無地もステッチなどが目立ちやすいので、全体に柄が入っているものがおすすめです。

・絵本などを入れるバッグには、キルティングなどある程度厚みがあってしっかりした布地がおすすめです。

 ただし、厚過ぎると重なった部分がミシンがかけにくいので注意してください。

 厚めのジーンズ生地などもかたくて縫いにくいです。

・2種類の生地を組み合わせるとアクセントになって素敵です。

 例えば柄ものと柄の中の濃色の無地等を合わせます。

 底になる部分と持ち手は汚れやすいので、濃色の無地にすると汚れが目立ちません。

・持ち手は、いろいろな持ち手用のテープが販売されているので、それらを利用すると手間が省けます。

 名前テープやワッペン、タグなども100円ショップにいろいろ揃っています。

 それらをワンポイントのアクセントにつけるとプロっぽい仕上がりになります。

◆きれいに仕上げるコツ

・寸法は正確に測る

・要所に印をつけてできるだけ印からずれないように縫う

 多少のずれは構いませんが、大雑把過ぎると、持ち手やポケットが中心からずれていたり、左右対称にならなかったりします。

・こまめにアイロンをかける

 面倒なように思うかもしれませんが、アイロンで折り目をきちんとつけたり縫い代を割ったりするのがぴしっと仕上げる近道です。

◆丈夫に作るコツ

・ミシンで縫うとき、縫いはじめと終わりは必ず引き返し縫いをする(バックをする)。

 ミシンで縫ったものがほどけてくるのは、ほとんどが縫い始めと終わりです。

 この部分を、しっかりほどけないように必ずバックしておきましょう。

・布を継ぎ合わせた部分などは、ステッチで抑える。

 ステッチをかけるとぴしっとするし、継ぎ合わせた部分縫い目もほどけにくく、補強にもなる。 

まとめ

幼稚園や保育園に通うときのバッグ、最近ではオーダーで作ってもらうことができますね。

でも、お子さんにとっては、お母さんが作ってくれたバッグは特別なものなのです。

お子さんと一緒に生地を探しに行ったり、希望を聞いてそれをバッグに表現することもできます。

うちの子供たちが通っていた保育園の園長先生も、「バッグはできる限り手作りしてあげてくださいね。上手でなくてもお子さんはそのほうが喜びます」と言っておられました。

普段はあまり縫物などをしないお母さんでも、コツを知ってしまえばそれほど難しいものではありません。

既製品の材料も上手に使って、簡単に可愛いバッグを作ってあげましょう。

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
そして、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も
読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO


人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする