クリスマスのオーナメント ワンランク上の折り紙の作り方を動画で紹介します

アイキャッチ

クリスマスのオーナメントを折り紙で手作りしませんか。

折り紙ならどこでも手に入るし、赤やグリーン、ゴールドやシルバーなどのクリスマスカラーを使うとクリスマスらしさを演出できますよ。

ここでは、少し凝ったワンランク上の折り紙を紹介します。

小さなお子さんと一緒に作るというよりは、大人が折り紙を折る工程も楽しんで作品を作り上げるという感じです。

手がかかる少し難しい折り紙は、出来上がりもそのぶん豪華な作品になりますよ。

ガーランド・オーナメント、お星さま、雪の結晶・お花の3章に分けています。

細かい手仕事が得意な方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

スポンサードリンク
  

 

折り紙で作るガーランド・オーナメント

おりがみガーランド♪Garland

おりがみ2枚でパーツを作って組み合わせます。

たくさん作ってつなげるとガーランド、タテにぶら下げるとモビールにもなります。

2枚ガーランド
             出典: Ayukane Origami

折り紙でオーナメント飾りの折り方

15センチの折り紙2枚でパーツを追ってのりで貼り合わせます。

2枚貼るオーナメント大小5個
             出典:https://www.kyounoryouri.jp/

Origami Mandala of 8 details by Maria Sinayskaya

グリーン濃淡の2色の折り紙を各7.5センチ×4枚用意し、パーツを折ります。

それらを組み合わせて出来上がり。

ツリーに下げるならゴールドやシルバーがきれいですね。

グリーンのツートン
             出典: Origami Tutorials – Tatiana Frolova

2D Christmas Ornament おりがみ2枚で作れるクリスマスオーナメント

赤と緑の折り紙を対角線に4等分に切り、パーツを追って組み合わせます。

赤と緑の星かんきち

             出典:Kankichi

折り紙で作るお星さま

折り紙 クリスマス 星

折り紙をまず5角形に切ってから折ります。

少し細かい作業が続きますが、根気よく折っていってください。

5角形星

             出典: yadokari722

Origami Christmas Ornament Tutorial クリスマスツリーの飾り星(作り方)

7,5センチの折り紙を6枚使います。

同じパーツを追って組み合わせます。

組み合わせる作業が少し難しいので画像をよく見てくださいね。

かんきち6枚のスター

             出典:Kankichi

折り紙で作る雪の結晶・お花

折り紙1枚で作る、お花の折り方。スピンフラワー 

24センチ角の紙で折ったほうが折りやすい、少し細かい作業が多い作品です。

スポンサードリンク

スピンフラワー

             出典: Ayukane Origami

折り紙の雪の結晶 折り方

1枚の折り紙でこんなに立体的な雪の結晶ができます。

雪の結晶ブルーと白
             出典: niceno1

How to make a Snowflakes out of Paper

繊細な雪の結晶の折り紙。

少し大きめの白い紙で折るときれいです。

この動画も20分を超えているように完成までは時間がかかりますが、手をかけただけ美しい雪の結晶ができます。

根気よく頑張ってください。

白い雪の結晶
             出典: Origami Cat

まとめ

今回は、少し根気がいる折り紙を紹介しました。

出来上がった作品を見ると、いったいどうやって作るのだろうと工程が想像できないものもあります。

でも動画で一つずつできていく過程をみていると、なるほどと納得できますね。

ここに紹介した折り紙は、そんな工程を楽しみながら作り上げていくような作品ばかりです。

ぜひ、あなたも作って楽しんで、飾って楽しんでくださいね。

お子さんと一緒に作るなら こちら

クリスマスのオーナメントを折り紙と切り紙で手作り 詳しく解説した動画を紹介します

子供でも作れるクリスマスカード 飛び出すタイプや刺繍タイプの作り方を紹介します

こちらもどうぞ
クリスマスの手作りお菓子のプレゼント 簡単で日持ちがしてかわいいレシピを紹介します

クリスマスの簡単ケーキレシピ 超簡単から冷やすケーキ、チョコケーキを紹介します

クリスマスケーキのデコ 一般的な型のバリエときれいに仕上げるコツを紹介します

クリスマスケーキ スポンジの焼き方からデコのコツまで動画入りで解説します

クリスマスケーキ ホールとロールタイプをきれいにカットするコツを解説します

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする