家庭でも簡単においしいラスクを作るには焼く前に○○させればOK❕

もりつけ済

パン屋さんのラスクってカリッとしておいしいですね。

バゲットが食べきれずに余ったときなどよくラスクを作るのですが

なかなか芯までカリッとならずに焦がしてしまっていました。

それが、最近とても簡単に焦がさずカリッと焼くコツを発見しました。

この方法なら、温度調節がしにくい家庭のオーブントースターでも

失敗せずに焼くことができます。

簡単なので、ぜひ試してくださいね。

スポンサードリンク
 

ラスクをカリッとさせるには焼く前にどうすればいい?

これまでラスクを焼くときは

バゲットをできるだけ薄くスライスしてトースト用マーガリンを塗って

お砂糖をまぶして焼いていました。

でも、バゲットの厚みが均等でないと

薄いところは焦げてしまうし、厚いところは中がカリッとしないし

なかなかうまくできませんでした。

ある日、薄く切ったバゲットを堅くなるまで干して

乾燥させてから焼いたらカリッと焼けるのでは?と

思いつきました。

干す済
さっそく薄く切ったバゲットをざるに広げて

しっかり乾燥させたものを焼いてみると・・・

できました、焦げずにカリッとしたラスクが❕

この方法なら、オーブンで低温で時間をかけて乾燥焼きしなくても

焦がさずにカリッとしたラスクが焼けることが証明されました。

パンを乾燥させるときは、ざるなどに広げて

お天気のいい日中なら屋外の日の当たるところにおいておけば早く乾きます。

真夏のお昼間に日向に干すと1時間でからからに乾きました。

焼く前の作業を効率よくするには?

次は、効率よくマーガリンと砂糖を塗る方法です。

◇始めて作ったときはこんな面倒な作り方をしていました。

1.薄く切ったバゲットにマーガリンを塗る。

2.砂糖をパラパラと振りかける。

3.オーブントースターで焼く。

 焼き加減を見て焦げ色がついたものから取り出す。

◇次に作ったときは、砂糖のつけ方を改良しました。

マーガリンを塗ったバゲットの上からかけるのではなく

お皿などに入れた砂糖にマーガリンを塗ったバゲットを押し付けて

砂糖をつける方法にしました。

こうすると均等にたっぷりと砂糖が付きます。

◇今度は一度の作業でマーガリンと砂糖をつける方法にしました。

小さなカップなどにマーガリンを入れて砂糖を加え

よく混ぜてクリーム状にして薄切りのバゲットに塗ります。

砂糖とバターを混ぜる済み

砂糖バターを塗る完了

マーガリンに混ぜる砂糖の量で甘さが調節できるし

一度の作業で焼く前の準備は完了するし

今のところはこの方法に落ち着いています。

砂糖とマーガリンの量の目安としては

斜め薄切りのバゲット小15枚に対して

 トースト用マーガリン    小さじ2

  バターを使うとさらにおいしい。

  その場合は、硬いバターだと混ぜにくいので

  室温においてやわらかくしてから使ってください。

 砂糖(上白糖)        大さじ4

  砂糖はグラニュー糖三温糖でもきび砂糖でもお好きなものでOKです

 はじめは砂糖がぱさぱさして混ぜにくいのですが

 徐々に混ざってクリーム状になります。

オーブントースターでも焦がさずにラスクを焼くには?

実は焦がさずに焼けるかどうかは

焼くまでの準備でほとんど決まっているのです。

スポンサードリンク

つまり、よく乾燥させてあれば短時間で焼き上がるので

乾燥焼き程度で出来上がるというわけです。

もう一つ焦がさずに焼くコツがあります。

それは、バゲットをあまり薄くしないこと。

透けて見えるような薄さでは、短時間しか焼かなくても焦げてしまいます。

初めて作ったときはカリッとさせるためにすごく薄くしていたので

余計に焦げやすかったのです。

でも、焼く前にしっかり乾燥させれば短時間で焼きあがるので

必要以上に薄く切ることはありません。

お好みにもよりますが、適度な厚さは3~5ミリくらいがおすすめです。

やけどしないように、オーブントースターにパンを並べてからスイッチを入れます。

焼く時間の目安は、うちではスイッチを入れてから3~4分くらいですが

オーブントースターによって火加減などが違うので

1~2分たったら見ていて焦げる前に取り出してください。

取り出すときは庫内が熱いのでお箸などを使いましょう。

薄めだとカリッとするし、厚めなら食べ応えがありますよ。

ラスクにするパンの種類は、私はバゲットが好きなのですが

食パンでもいいし、レーズンパンでもおいしいですし

ブリオッシュやデニッシュ系の生地なら

さらにリッチなラスクになります。

お好きなパンで試してみてください。

焼き上がり①済

まとめ

ラスクを作るのは簡単そうに思いますが

実はいくつかのポイントがありました。

おいしく作るコツは、バゲットを焼く前に良く乾かすことと

焦がさないこと。

バゲットがよく乾燥していればいるほどすぐに焦げてしまいます。

焼くときに目を離さずにベストの焼き加減で取り出すことが

きれいにおいしく仕上げる大事なポイントです。

注意することといえばそのくらいなので

どなたにでもおいしく作ることができます。

バゲットが余ったときにはぜひ作ってみてくださいね。

ネットビジネスに興味がある方、無料の教材を手に入れてみませんか

ネットビジネスをやってみたいと思っている方に

おすすめの塾がありますよ。

この塾ではほんとに親身になって

稼ぐ方法を教えてくれます。

ネットビジネスの基礎から学ぶことができて

なんとコンサルまで受けることができるんです。

この塾では

あなたの経験や能力、希望に応じた

いろいろなノウハウが用意されています。

文章を書くのが苦手な人

アクセスを呼ぶキーワードが見つけられない人

YouTubeなんて無理という人

そんな方でも

ネットビジネスで稼げるようになるノウハウが

この塾にはあります。

この塾に入ると

様々なノウハウが用意されているので

自分では気づいていないもっと適したノウハウが

見つかるかもしれません。

つまずいた時には

コンサルを受けることもできますよ。

また、FXについて学んでみたい人に

ぴったりのコースもあります。

まずは無料の教材を手に入れて

確かめてみませんか?

このリンクをクリックして

教材を受け取ってくださいね。

↓  ↓  ↓  ↓

コンテンツマスター塾ZERO

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で

Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。

そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。

「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、

常識をくつがえされる内容です。

といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを

誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。

そして、この書籍をダウンロードすると、付録として

著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。

繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。

誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。

ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど

費用が発生することは全くありません。

安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

自由な人生を手に入れる教科書

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする