水無月は家庭でも電子レンジで簡単に作れます♡抹茶味もどうぞ☺

蒸して作る YOUTUBE
スポンサードリンク

水無月は6月30日に食べるとされている和菓子ですね。

お店で買うものと思っておられるかたも多いと思いますが

家庭でも意外と簡単に作ることができるんですよ。

本格的には、くず粉や上新粉、白玉粉などを使って蒸して作るのですが

小麦粉と少しの白玉粉などで電子レンジでも作ることができるんですよ。

私は水無月が大好きなので、6月だけでなく

食べたくなったらよく作っています。

ういろうの部分に抹茶を混ぜたり、砂糖の一部を黒砂糖に変えたりして

アレンジも楽しんでいます。

ここでは、電子レンジで作るレシピと

蒸し器の本格的なレシピも紹介します。

今年は、あなたも手作りして

出来立ての水無月を味わってみませんか?

スポンサードリンク

電子レンジで作る水無月

水無月は、水と砂糖と上新粉やくず粉、白玉粉を混ぜて

加熱して固まらせ、上に小豆の甘煮をのせて作ります。

電子レンジで加熱する水無月はお手軽に作ることができますが

中心まで均一に加熱するのが難しいです。

お使いの電子レンジによって加熱時間が微妙に違ってくるので

最初は短めに設定して、火が通っていないところがあれば

10〜20秒ずつ加熱するようにしてください。

◇水無月*レンジで手軽に*

粉類は上新粉と白玉粉を使っています。

水無月*レンジで手軽に*
京都では6月30 日に、半年の穢れを払い、残り半年の無病息災を願って「水無月」をいただきます。 こちらはレンジでお手軽に作れる水無月です。抹茶を入れれば、抹茶味にもできますよ。

◇おうちで簡単に作れる水無月

こちらは粉類は上新粉のみで、抹茶味です。

ういろうの部分は電子レンジで加熱して作り

表面にのっている小豆の部分は、ゼラチンで冷やし固めます。

電子レンジだと一番上になる部分に火が通りにくいのですが

この作り方なら、ういろうの部分を冷やしている間に

ゼラチンで固められるので、効率が良いですね。

おうちで簡単に作れる水無月
6月30日にいただくと言われている水無月。とっても美味しくて簡単にできます。6月だけではもったいない。おうちで手作り水無月を楽しみましょう。

◇京の和菓子!もちもち水無月

小麦粉と白玉粉で生地を作り、保存容器で

電子レンジ加熱なのでお手軽です。

poisiiEレシピ レンジ

出典:株式会社アルファおいしeレシピ製作委員会

180601京の和菓子!もちもち水無月

◇レンジで作る水無月♪自分で実際に作ってみてわかったコツとは?

完成1

水無月を電子レンジで簡単に手作りしてみませんか?失敗しないコツも伝授!

蒸して作る本格的な水無月

蒸して作ると、しっとりもっちり出来上がります。

手間はかかりますが、本格的な水無月になりますよ。

◇蒸し器で作る水無月

電子レンジと比べると加熱時間は長くなりますが

蒸し器で蒸すと全体にまんべんなくしっとり仕上がります。


水無月
marin

cotta

cotta 水無月の作り方

◇水無月の作り方

くず粉は使わず、上新粉と白玉粉で作ります。

蒸して作る YOUTUBE

出典:Marin’s Single Kitchen

水無月の作り方

◇縁起の良い和菓子”みな月”で厄払い!? 【京都の和菓子 作り方】

小麦粉と上用粉(上新粉で代用可)で作ります。

動画2

出典:decocookie

【京都の和菓子 作り方】

まとめ

水無月のレシピはすごくたくさんあり、少しづつ配合が違います。

上新粉や白玉粉などのお米の粉の配合が多くなると

もちもちとして、お米の香りが感じられます。

小麦粉の割合が多くなればなるほど

もちもち感は少なくなります。

お好みで材料を選んでいただいたらいいと思います。

お手軽に作るなら、小麦粉と上新粉か白玉粉の配合がおすすめです。

本くず粉はかなり高価ですから。

あとは、甘納豆を用意すれば準備完了。

電子レンジOKの容器ならなんでも使えますし、作り方もとても簡単なので

お子さんと一緒に作ってみてください。

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で

Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。

そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。

「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、

常識をくつがえされる内容です。

といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを

誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。

そして、この書籍をダウンロードすると、付録として

著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。

繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。

誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。

ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど

費用が発生することは全くありません。

安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

自由な人生を手に入れる教科書

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする