ミカン缶とヨーグルト使い切りの簡単レシピはおやつ・デザートにぴったり

ヨーグルトみかんゼリー1

暑い時期にはお菓子作りもちょっとやる気がわきませんね。

でも、このレシピなら火は使わずに加熱は電子レンジだけ!

また、材料が傷みやすい時期なので

ミカン缶ひと缶とプレーンヨーグルト1パックを

余らせずに使い切ります。

容器も大きめのタッパーウエア一つ用意するだけなので

洗いものも少なくてすみますよ。

お子さんが多いお宅やお子さんのお友達がよく遊びに来られるご家庭には

ピッタリのレシピです。

うちも子供が小さい時は暑い時期にはいつも冷蔵庫に

用意していましたよ。

とても簡単にできますので

ぜひ作ってみて下さいね。

スポンサードリンク
 

みかん缶とヨーグルトのゼリー:材料表

それではさっそく材料から紹介していきましょう。

◆材料(5~8人分)

 ミカン缶       1缶 (内容総量425g)

 プレーンヨーグルト  1パック (400g)

 砂糖         大さじ2~大さじ3
       
 粉ゼラチン      大さじ1

 水*         大さじ3

*水の代わりに白ワインでも。

白ワインならワインの香りがして大人向けになります。

みかん缶とヨーグルトのゼリー:作り方

次に作り方を説明します。

あまり説明するところもないほど簡単なのですが・・・

◆作り方(画像は1/2の量です)

1.容器に水(または白ワイン)をいれ、粉ゼラチンを振りいれて5分以上置く。
ゼラチンをふやかす

2.1000ccくらいの容量のタッパーにヨーグルト・砂糖・缶詰のシロップ(30ccほど残す)を入れ、

 泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。
ヨーグルトに砂糖を入れて混ぜる

3.1 のゼラチンを電子レンジで約30~50秒加熱して、ゼラチンをとかす。

 ふきこぼれやすいので、様子を見ながら加熱する。

 ふきこぼれる手前で加熱をストップ。

4.3 のゼラチンに残しておいたシロップを入れてよく混ぜ、2 に入れて混ぜる。

 缶詰のみかんを加えてざっと混ぜて冷蔵庫で冷やす。
ゼラチンをとかす

5.2時間ほどで固まります。

 カップに取り分ければ出来上がり。

 カップに注ぎ分けてから冷やし固めてもいいですよ。
ヨーグルトみかんゼリー1

(注)1.とかしたゼラチンは必ずとっておいたシロップを混ぜてから

   ヨーグルトに加えて下さい。

   ゼラチンだけを入れると、ヨーグルトが混ざる前に

   ゼラチンだけで固まってしまします。

  2.冷蔵庫のスペースに余裕があれば一人分ずつのグラスやカップに分けてから冷やすと
 
   もう少し早く固まりますし、釣りわける手間が要りませんね。

   うちの場合は冷蔵庫が満タンで、いつも大きなタッパーで冷やしていました。

みかん缶とヨーグルトのゼリー:バリエーション

◆バリエーション1

 このレシピはミカン缶で作っていますが、他のフルーツの缶詰でも

 おいしくできますよ。

 おすすめは、パイナップル缶とマンゴー缶ですね。

 作り方はほとんど同じですが、

 フルーツを細かく刻んでからゼリー液に混ぜます。

 その時に出た果汁も捨てずにゼリー液に加えましょう。

 ゼリーがさらにおいしくなりますよ。

スポンサードリンク

2013-07-26 14.01.19

 ミカン缶もミカンを細かく刻んで

 刻んだ実と一緒に果汁も加えるともっと美味しくなります。

 こちらもぜひお試しください。

 そのほかにはフルーツミックス(いろんなフルーツの角切りが入った缶詰)や

 白桃缶などもおいしいですよ。

◆バリエーション2

こちらは缶詰ではなくジャムを合わせます。

缶汁が入らない分ヨーグルトの味が濃厚です。

お好きなジャムでどうぞ。

○材料(140ccくらいのグラス5個分)

 プレーンヨーグルト  1パック (400g)

 砂糖         大さじ1.5~大さじ2
       
 粉ゼラチン      大さじ1/2強

 水*         大さじ2

 ジャム        大さじ4

 *水の代わりに白ワインでも。

 白ワインならワインの香りがして大人向けになります。

○作り方

 みかん缶とヨーグルトのゼリー と作り方はほぼ同じ。

 ゼラチンをとかしたら缶汁の代わりにヨーグルト液を大さじ2くらい混ぜてから

 ヨーグルト液に戻してよく混ぜます。

 缶汁とみかんは加えずに

 最後にジャムを混ぜます。

 ジャムを混ぜるとき、ヨーグルトを氷水で冷やしてとろみをつけておき

 ジャムを加えて大きく混ぜるときれいなマーブル模様になります。

 ジャムはいちごやラズベリー・ブルーベリーなど

 濃い色のジャムがマーブル模様がきれいに出るのでおすすめです。
ヨーグルトジャムゼリー完成

まとめ

このみかん缶とヨーグルトのゼリーは冷やし固める容器で混ぜるので

慣れると5分くらいで冷蔵庫に入れることができます。

(フルーツを刻むと7分くらい)

こんな簡単なレシピを覚えておくと

おやつにデザートに役に立ちますよ。

この配合はとろっと柔らかめです。

一度作って様子をみていただいて、次からはお好みで調節してください。

お子さんのおやつには持ちやすい持ち手の付いたプラカップなどに入れて

デザートにはグラスに入れてミントを添えると

ちょっとおしゃれな演出ができますよ。

簡単だけど利用価値が高い缶詰とヨーグルトのゼリー、ぜひお試しくださいね。

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする