プリンの一番簡単なレシピはコレ!失敗しないコツとバリエも詳しく説明します

やわらかプリンNHK

プリンは基本材料は牛乳と卵と砂糖だけなのにとってもおいしいですね。

作り方はとても簡単なのですが、失敗しないためには2つだけポイントがあります。

それさえ気をつければ、誰にでもおいしいプリンができるのです。

卵黄をプラスしたり生クリームを加えたりすると濃厚なプリンになり、卵を減らすとあっさりとしたプリンになります。

その他、かぼちゃを加えたり豆乳で作ったりと、いろんなバリエーションが楽しめます。

ここでは、あっさり系とリッチ系、ちょっと変わったプリンの3タイプに分けて紹介しています。

まずは気になるレシピから試してみてください。

スポンサードリンク
  

プリンをおいしく失敗せずに作るポイント

プリンの作り方はとても簡単なのですが、おいしく作るには2つだけポイントがあります。

それは、以下の2つです。

1.火加減に注意

 卵は、100℃以下で十分かたまります。

 加熱するときの温度に注意してください。

 加熱方法としては

 ○オーブンで湯せん焼きにする

 ○蒸し器で蒸す

 ○フライパンで直火で湯せんにする

 の3つの方法があります。

 オーブンなら温度の設定をしておけば温度が上がりすぎることはありませんが、加熱時間がかなり長くなります。

 ガスレンジで蒸すときは、お湯が沸騰したら最も弱い火加減にしてください。

 IHの時は、一番弱い目盛りにしてください。

 プリンで失敗するといったらすが入るくらいしかないので、ここに注意すればほぼ成功します。

 私は、フライパンで直火で湯せんにする方法で作っています。

 IHなので、メモリを合わせると正確に温度の調節ができるため、最も弱い火加減でタイマーで5分に設定し、加熱が終了したらそのまま冷めるまでおきます。

 後は冷蔵庫で冷やすだけ。

 この方法が最も簡単だと思います。

2.卵と牛乳を混ぜたら、必ず細かい目のこし器でこすこと。

 この手間だけは省かないでください。

 こさないと、白身のかたまりができてしまいます。

あっさりした配合のプリン

卵は卵黄をプラスしない全卵のみのプリンです。

卵と牛乳の割合が少しずつ違うので、いろいろ試してみて、お好みの配合を見つけてください。

湯せんで5分 あとは余熱で とろーりプリン

卵の配合をできるだけ少なくしたローカロリーのプリンです。

ローカロリ―でもトロリなめらか。

カスタード風味とコーヒー風味を一度に作ります。

加熱するのもフライパンで湯栓にして加熱が5分だけ。

後はそのままおいておくだけで余熱で火が通るので、冷めたら冷蔵庫で冷やすだけ。

画像 282

カラメルはまとめて作ってジャムの瓶に保存し、使うときにレンジで加熱して流れる程度にして型に入れます。
画像 320これが一番簡単にプリンを作る方法だと思っています。

牛乳に加える砂糖を減らしてこのカラメルを少し加えると、カラメル風味のプリンになります。

とっても簡単なので、うちでは2週間に1回くらい作っています。

プリンA

プリン新         

         出典:https://www.kyounoryouri.jp/

プリンB

全卵を使いますが、上記のふたつよりは卵の割合が多めのしっかりしたプリン。

オーブンで湯せん焼きにします。

プリン西原金蔵NHK          出典:https://www.kyounoryouri.jp/

リッチな配合のプリン

全卵に卵黄をプラスすると、濃厚な味わいになります。

濃~い味のプリンを食べたい方はこの項の配合がおすすめです。

カスタードプリン

オーブンで低温で湯せん焼きにします。

カスタードプリンNHK          出典:https://www.kyounoryouri.jp/

スポンサードリンク

やわらかプリン

卵黄が多めのリッチなプリンです。

オーブンで低温で湯せん焼きにします。

やわらかプリンNHK
          出典:https://www.kyounoryouri.jp/

ちょっと変わったプリン

ショコラのプリン

「リッチな配合のプリン」のカスタードプリンに、チョコレートを溶かして加えるだけでチョコラプリンの出来上がり。

ショコラのプリンNHK
          出典:https://www.kyounoryouri.jp/

とろとろプリン

カスタード液には熱を加えずに、ゼラチンで固めて作ります。

生クリーム入りのリッチな配合です。

とろとろプリン          出典:https://www.kyounoryouri.jp/

豆乳プリン

卵を使わず、豆乳ときび糖をゼラチンで固めています。
豆乳プリンNHK

          出典:https://www.kyounoryouri.jp/

かぼちゃプリン

かぼちゃは電子レンジで加熱し、牛乳などと一緒にミキサーでなめらかにし、蒸し器で蒸します。

これは大きな型で作っていますが、小さな型にすると蒸し時間が少し短くなります。

かぼちゃプリンNHK
          出典:https://www.kyounoryouri.jp/

まとめ

プリンは材料がシンプルなのに、配合を変えるだけでこんなにバリエーションが広がります。

また、豆乳プリン、かぼちゃのプリンなど材料の一部を変えたり材料を追加すると、違った味わいのプリンになります。

まずは基本のプリンから始めて、慣れたらいろんなバリエーションを楽しんでください。

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする