レモンのマフィンとパウンドケーキ(ウィークエンド)の簡単レシピ9種紹介します

アイキャッチ
スポンサードリンク

出典:cotta

暑くなると、レモンの爽やかなお菓子が食べたくなりますね。

レモンのマフィンはよく作るのですが

調べてみると、マフィンにもいろんなレシピがありました。

レモンのお菓子でよく知られているものに「ウィークエンド」があります。

マフィンと比べると焼き時間は長くなりますが

作り方はほとんど同じ。

パウンド型で焼くので、マフィンよりも豪華になります。

マフィンもウィークエンドも、レモンピールを混ぜてあったり

グレースをかけてあったり、配合も少しずつ違います。

ここでは、そんなレモンマフィンとガトーウィークエンドのレシピを紹介します。

国産のレモンが手に入ったら、皮もたっぷり加えて作ってみませんか?

スポンサードリンク

レモンマフィンのレシピ

◇はちみつレモンマフィン

レモンのシロップ漬けのトッピングがおしゃれ。

レモンリキュールがない場合は、香りは少なくなりますが省いてもOK。


はちみつレモンマフィン
なつみ

cotta

はちみつレモンマフィン

◇ワンボールで簡単レモンマフィン

バターの代わりにごま油を使っているので

冷めても固くなりません。


ワンボールで簡単レモンマフィン
あいりおー

cotta

ワンボールで簡単レモンマフィン

◇レモンクリームカップケーキ

レモンカップケーキの上にクリームチーズのクリームをのせて

ちょっと贅沢に仕上げています。

時間がないときはクリーム無しにしても。


レモンクリームカップケーキ
山本ゆり

cotta

レモンクリームカップケーキ

◇ホットケーキミックスでレモンマフィン

ホットケーキミックスと市販のレモン汁を使って混ぜて焼くだけ。

ここに紹介したレシピの中で一番簡単。

材料もシンプルです。


♡ホットケーキミックスdeレモンマフィン♡
Mizuki

cotta

ホットケーキミックスdeレモンマフィン

ガトーウィークエンド(レモンパウンドケーキ)のレシピ

◇レモンたっぷり!爽やか♪ウィークエンドシトロン

アーモンドパウダー入りの生地にレモンアイシングをかけるとさらに爽やか。


レモンたっぷり!爽やか♪ウィークエンドシトロン
aco

cotta

レモンたっぷり!爽やか♪ウィークエンドシトロン

◇朝ドラまれの「ウィークエンド」のおうちアレンジ

アーモンドパウダーを混ぜているので、コクがあって

リッチな焼き上がりです。


朝ドラまれの「ウィークエンド」のおうちアレンジ
あいりおー

cotta

朝ドラまれの「ウィークエンド」のおうちアレンジ

◇シンプルな材料を丁寧に♪ウィークエンドシトロン♪

焼けたケーキにはちみつをしみこませてはちみつレモン味に。

シンプルな材料を丁寧に♪ウィークエンドシトロン♪
名前の通り週末に頂くレモンケーキ♪ 今回はアプリコットジャムの代わりに蜂蜜をたっぷり染み込ませて蜂蜜レモン風味に仕上げてみました(#^.^#)♪ し~っとり爽やか♪凄く美味しく出来ましたよ~(〃)´艸`)オイシー♪ 材料も作り方もとってもシンプル♪丁寧に作るとお菓子もそれに答えてくれます(*^^*)♪ ぜひゆっくりゆったり作ってみて下さいね(^w^)♪

◇レモン果汁たっぷり「ウィークエンドシトロン」

生地にもアイシングにもレモン果汁をたっぷり使っています。

アーモンドパウダーも多めなのでリッチな味。

レモン果汁たっぷり「ウィークエンドシトロン」
国産(お庭)のレモンがたくさんあったら何度でも作ってしまうウィークエンドシトロン(レモンケーキ)。 バター控え目で、果汁たっぷりなので、カロリー控えめで飽きない味です。 レモン果汁の効いたアイシングも美味しい♪

◇ウィークエンドシトロン(レモンのケーキ)

こちらはアーモンドパウダーは加えないで

レモンの風味を生かして焼き上げています。

ウィークエンドシトロン(レモンのケーキ)
レモンの皮を生地に混ぜ込み、レモン汁と粉砂糖のアイシングをかけている、レモンを感じられるしっとりほろほろケーキです(^^)

まとめ

レモンを使ったマフィンとパウンドケーキは

ほんとにたくさんのレシピがあります。

アーモンドパウダーを加えたコクのあるものから

ホットケーキミックスで簡単に作れるものまで。

レモン汁やレモンの皮をたっぷり使っているので

レモンの風味が存分に味わえます。

お好きなレシピを選んでぜひ作ってみてください。

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で

Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。

そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。

「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、

常識をくつがえされる内容です。

といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを

誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。

そして、この書籍をダウンロードすると、付録として

著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。

繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。

誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。

ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど

費用が発生することは全くありません。

安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

自由な人生を手に入れる教科書

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする