お子さんの夏休みの毎日のおやつ、どうしていますか。
簡単なゼリーやアイスなら、手作りしてもそれほど手間はかかりません。
ここで紹介するのは、ヨーグルトの簡単ゼリーやフルーツたっぷりのゼリー、さっぱり味のアイスなど気軽に作れるものばかりです。
手作りすれば材料もわかっているし、安心してお子さんに食べさせられますね。
お子さんがお好きな材料を使って、是非手作りしてみてください。
ヨーグルトを使った簡単ゼリー
夏のおやつにぴったりの簡単にできるゼリーを紹介します。
◆材料使いきりの簡単レシピ オレンジヨーグルトゼリー
400㏄のプレーンヨーグルト1パックとみかんの缶詰1缶を使い切り。
たくさんできるので、お子さんが友達をたくさん連れてきても大丈夫。
◆冷やすまで10分 パインヨーグルトゼリー
オレンジヨーグルトのオレンジをパインに変えています。
フルーツを変えるだけでずいぶん味が変わります。
いろんなフルーツの缶詰でお試しください。
フルーツたっぷりゼリー
フルーツをゼリーの中に閉じ込めたフルーティーなゼリー。
フルーツの量はお好みで増減して下さい。
◆グレープフルーツがごろごろ グレープフルーツゼリー
少し手間はかかりますが、フレッシュなグレープフルーツの皮をむいて入れると、ちょっとぜいたくなゼリーになります。
お手軽にミックスフルーツの缶詰を使っています。
ちょっとおしゃれなゼリー
◆レアチーズケーキ風 ヨーグルトゼリーイチゴソース
チーズは使っていないのに、レアチーズケーキのような味。
シンプルなゼリーなので、ソースで変化をつければいろんなバリエーションが楽しめます。
レアチーズケーキ風 ヨーグルトゼリーイチゴソース
◆2層が美しいオレンジヨーグルトゼリー
2種類のゼリー液を2回に分けて固めています。
少し手間はかかりますが、一度に2種類の味が楽しめます。
2層が美しいオレンジヨーグルトゼリー
◆紅茶のコクたっぷり ミルクティーゼリー
ロイヤルミルクティーをゼリーにしました。
簡単アイスクリーム
ヨーグルトとジャムまたはバナナを混ぜて凍らせると、さっぱりしたアイスクリームができます。
ヨーグルトの一部を生クリームに変えるとコクが出てなめらかなアイスになります。
アイスクリームは、焼き菓子と違って好みの配合に変えても大丈夫です。
何度も作ってお気に入りの配合を見つけてください。
◆材料3つで簡単に ヨーグルトイチゴアイス
このアイスは手作りのイチゴジャムを使っていますが、市販のジャムでもOK。
完全に混ぜないでマーブルにしてもおいしいですよ。
◆熟したバナナで作ると最高 バナナヨーグルトアイス
必ず完熟のバナナで作ってください。
まとめ
冷やして作るおやつは、暑い夏には作る側にとってもラクチンですね。
また、アイスは好みの配合に変えることができるので自由に作ることができます。
ゼリーも、液体に対するゼラチンの割合さえ守れば、お好きなジュースで作ることができます。
アイスもゼリーも簡単にできてバリエーションも自由なので、おやつにデザートに気軽に作ってくださいね。
やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください
誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」
お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング