洋風のお肉料理のときはスープをよく作るのですが
コンソメ味の次に出番が多いのがこのトマト味。
寒い時期には生のトマトは使わないで
もっぱらトマト缶に頼っています。
トマト缶は少し水っぽいのでじっくり煮込むと
コクが出ておいしくなります。
トマトの酸味を抑えるためにお砂糖も少しだけ入れています。
余ったらご飯を入れて少し煮て、仕上げにピザ用チーズを加えて
とろけたところをいただくと、とってもおいしいですよ。
寒い日によかったら作ってみてください。
ミネストローネの材料
材料は以下のものに限らず、あるものに替えてもおいしいです。
(4人分)
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/3本
じゃがいも 1個
ベーコン 1~2枚 *1
にんにく 小一かけ
・水 300㏄
・トマト缶(カット) 1/2缶(200ℊ) *2
・洋風スープの素(顆粒) 小さじ2 *3
・塩 小さじ1/3~1/2
・砂糖 小さじ1
サラダオイル 小さじ1
*1 ベーコンの代わりにウインナソーセージでも。)
*2 トマト缶を1/2使うとトマト味が濃厚です。
濃くないほうがお好みなら、トマト缶を1/3缶(150ℊ)~1/4缶(100g)にして
トマト缶を減らした分は水を増やしてください。
*3 固形コンソメの場合は1個にしてください。
ミネストローネの作り方
角切りにした野菜とベーコンを炒めて
トマト缶とスープで煮込みます。
1.にんじんは皮をむいていセンチ角に切ります。
2.玉ねぎは皮をむいて1センチ角に切ります。
3.ジャガイモは皮をむいて1センチ角に切ります。
4.ベーコンは1センチ角に切ります。
5.ニンニクはみじん切りにします。
6.煮込む鍋にサラダオイルを熱して弱火でにんにくを炒めます。
7.ベーコンを加えてさっと炒めます。
8.野菜を全部加えて中火で1分ほど炒めます。
9.水、トマト缶、コンソメ、塩と砂糖を加えてざっと混ぜ
ふたをして沸騰するまでは強火で、沸いたら弱火にして15分くらい煮込みます。
10.野菜が柔らかくなったら味を見て、足りなければ塩で味を調えます。
11.スープカップにたっぷり入れていただきます。
あればパセリのみじん切りを振るときれいです。
ミネストローネを使ったリゾットの作り方
残ったミネストローネにご飯を入れて少し煮込み
溶けるチーズを加えてさっと混ぜます。
写真はだいたい一人分の量で作っています。
1.ミネストローネを沸騰させます。
2.ご飯を入れて煮込みます。
ご飯の量は、煮込むと増えるので少なめに。
3.ご飯がスープを吸って少し膨らむまで2~3分煮込みます。
4.溶けるチーズを加えます。
チーズの量はお好みですが、ここでは大さじ1くらい入れました。
5.全体を混ぜたら火を止めて余熱でチーズを溶かします。
6.カップに盛ります。
スープの水分が少なめだったので汁気はほとんどなくなりました。
まとめ
1.トマト味のスープはトマトをたくさん入れると
どうしても酸味が勝ってしまうので
砂糖を少し入れて酸味を緩和します。
2.具材は、にんじん、じゃがいもに限らず
かぼちゃやキャベツなどでもおいしいです。
あるもので作ってみてください。
3.このミネストローネのレシピは
水分に対して具材が多めになっています。
リゾットを作るときは、水分の量を見て
ご飯の量を加減してください。