京丹波の黒豆の枝豆はいつ頃どこで買うの?枝豆マップとおいしいゆで方を紹介します

黒豆

枝豆といえば、夏のビールのおつまみとしてまず一番に思い浮かびますね。

ここ京丹波の枝豆は黒豆の枝豆で、薄皮が紫がかった黒っぽい色をしています。

初めて見た方はその色に驚かれるかもしれません。

でも、味は抜群。

粒が大きく、味がとても濃いのです。

5年前に京丹波に引っ越してきて初めてここの黒豆の枝豆を食べた時は、そのおいしさに感動しました。

シーズンは10月で、一般に出回る枝豆よりも時期が少し遅いのですが、毎年10月まで待っておいしい枝豆を味わっています。

京都市内の沓掛インターから京都縦貫道に乗れば、30分で京丹波に到着。

一度京丹波のおいしい黒豆枝豆を味見してみませんか。

スポンサードリンク
  

京丹波の黒豆の枝豆はいつ頃どこで買えるの?

ca3ba1d587340e7d31f19ac5c6ef762b_s

         
京丹波の黒豆の枝豆は、シーズンには京丹波町の道の駅や、農家さんの直売所で買うことができます。

旬は、だいたい10月いっぱいです。

シーズン前になると、京丹波町観光協会が「京丹波黒豆の枝豆街道」というパンフレットを発行していますので、そちらで確認すると直売所の場所がよくわかります。

2016黒豆の枝豆直売所情報

今年のパンフレットは発行され次第アップロードします。

京丹波の黒豆の枝豆はどのようにして売っているの?

昨年(2016年)私が枝豆を購入したのは、パンフ30番の東さんの直売所です。

ちなみに、購入日は10月14日。

もうすぐ販売終了するとのことでした。

その年の天候や場所によって販売期間が違うかもしれないので、事前に電話で確認したほうが確実です。

(パンフの地図参照)

この直売所では、畑に引っこ抜いた枝豆の大きな株が5株ずつ積んであり、5株単位で購入して自分で豆をもぎ取るのです。

株ごと持って帰ってもかまいませんが、かさばるので皆さんベンチに座って豆をもいでいました。

かなりの量になるためそこそこ時間はかかります。

5株を一人でもいで30分くらいはかかったと思います。

それでも、なんといっても新鮮。

枝豆は、「お湯を沸かしてから収穫しろ」といわれるくらい鮮度が大事なので、収穫したての枝豆を購入できるのはとてもうれしいですね。

それに、驚くほど安いのです。

2016年は5株で1500円でした。

収穫

          出典:http://www.kyotamba.org/

京丹波の黒豆の枝豆のおいしいゆで方は?

知り合いの農家さんに教えてもらったゆで方をお教えします。

1.枝豆は鞘の根元を少しはさみで切る。

 こうすると味が染みやすくなります。

2.枝豆をボールに入れて多めの塩をまぶし、手でしっかり揉むようにする。

 これでうぶ毛が取れて食べやすくなります。

3.鍋にお湯を沸かし、塩ごと枝豆を入れる。

スポンサードリンク

 この時、お湯の量は枝豆が半分つかるくらいでOK。

 好みの硬さになるまでゆでますが、途中で豆の上下を返して均等にゆで上がるようにします。

 途中で豆を食べてみて硬さを確認してください。

4.好みの柔らかさになったらざるに上げ、そのまま冷ます。

 この時、食べてみて塩味を確認する。

 薄ければここで少し塩を振って混ぜ、冷ます。

注意することは・・・

 * ゆで過ぎに注意

  枝豆は新鮮なものほど早く柔らかくなります。

  ゆで過ぎに注意しましょう.

 * ゆでるときのお湯の量に注意。

  できるだけ少なめのお湯で蒸し煮のようにしてゆでます。

  そのほうが味が出てしまいにくい。

 * 最後に振りかける塩の量に注意

  味見した時は塩味が薄くても徐々に染みていくので、少し薄いぐらいでやめておくこと。

まとめ

栗と並び京丹波町の農産物で代表的なものが、黒豆の枝豆です。

旬が約1ヶ月と短く、その時期しか食べられないと思うと、さらにおいしく感じます。

このおいしさをぜひ味わってほしいと思い、私は毎年兄弟や知人に送っています。

「こんなにおいしい枝豆、食べたことない!」と好評をいただいています。

栗の旬と重なることもあり、この時期の京都縦貫道はちょっと渋滞気味になります。

事前に渋滞情報を確認していただき、是非収穫したての黒豆の枝豆を買いに来てくださいね。

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする