神戸屋の「地中海レモンのふんわりケーキ」の
レモンカスタードクリームがとてもおいしかったので
チャレンジしてみました。
レモンの風味を生かすために、クリームが冷めてから
たっぷりのレモン汁を混ぜます。
小量なので、電子レンジで作るほうが
失敗もしにくいし簡単になります。
レモンパイにつめたり、パンにはさんでもおいしいです。
暑い時期にぜひお試しください。
「地中海レモンのふんわりケーキ」のレモンカスタードクリームの材料
卵黄 L1個分
砂糖 40g
コーンスターチ 10g
牛乳 150cc
バター 5g
レモン汁 大さじ2
ドテラのレモンオイル 2滴 *1
*1 入れるとレモンの香りが際立ちます。
なければ入れなくてもok。
「地中海レモンのふんわりケーキ」のレモンカスタードクリームの作り方
1.卵黄をざっと溶いて砂糖を加える。
2.砂糖がとけるまでよく混ぜる。
3.材料の牛乳150㏄のうち10㏄ほどを加えて混ぜる。
4.コーンスターチを加えてダマが残らないようによく混ぜる。
5.牛乳を50㏄くらい加えて混ぜる。
6.残りの牛乳を全部加えてよく混ぜる。
7.ふんわりラップをかけて
電子レンジで600wで1分30秒加熱する。
取り出して泡だて器でよく混ぜる。
この時点では、まだ加熱前の状態とほとんど変わりません。
8.再度ふんわりラップをして600wで1分30秒加熱する。
9.8を取り出してなめらかなクリーム状になるまで泡だて器でよく混ぜる。
次に、バターを加えて混ぜながら溶かす。
10.ラップをクリームの表面にピッタリ密着させてさます。
こうしておくとクリームに膜ができないので
冷めてから混ぜたときにぶつぶつができません。
冷めるとこんな状態です。
11.10にレモン汁とレモンオイルを加え、よく混ぜる。
12.混ぜ始めはこんな感じでかたまりがあります。
13.さらに混ぜていると、なめかなクリーム状になってきます。
14.これで出来上がりです。
レモン風味のカスタードクリームを使ったお菓子はこちら。
「地中海レモンのふんわりケーキ」風を作ってみた♪形は違うけど味はかなり近い!
まとめ
カスタードクリームにレモン汁を加えると
コクはあるのにさっぱりとした夏向きのクリームになります。
もともとは、「地中海レモンのふんわりケーキ」の
クリームを目指して作ったのですが
パンにはさんだり、フルーツと組み合わせてパフェにしたりと
いろいろと応用が利きます。
電子レンジ加熱だけで簡単にできるので
よければ作ってみてくださいね。
Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます
『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で
Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを
誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として
著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど
費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。
こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング