あさイチの酒粕特集を見て調べてみた!1日50gを2週間摂り続ける方法は?

鮭の酒粕鍋

NHKのあさイチで酒粕の効能と酒粕を使ったレシピが紹介されていましたね。

酒粕は歳とともに減少していく体内のコラーゲンを保ったり増やしたりする効果があるとのこと。

1日50グラム(甘酒1~2杯分)を2週間摂り続けると効果が期待できるそうです。

酒粕を使うとき、まず困るのが、溶けにくい酒粕を溶かすこと。

ここでは、酒粕のとかし方を4つ紹介します。

また、夢の3シェフNEOの方々のレシピ以外にもいろいろな酒粕のレシピがあります。

酒粕を使った簡単に作れるレシピを紹介します。

ただし、一人当たり50グラムの酒粕を毎日調理に使うのは、ちょっと難しいのではないかと思います。

そこで、毎日50グラム摂るにはどうしたらいいかを考えてみました。

スポンサードリンク
 
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

酒粕のとかし方

酒粕は板状のものが一般的ですが、とかすのが結構大変です。

ここで酒粕を溶かす方法を、簡単な順に説明します。

私がいつもやっている方法とNHKのあさイチでやっていた方法も一緒に紹介します。

A ブレンダーを使う方法

 ボールに酒粕を入れ、ひたひたのお湯を加えてブレンダーで混ぜる。

B ポテトマッシャーを使う方法(私のおすすめの方法)

 ボールに酒粕を入れ、ひたひたのお湯につけて5~10分おいて柔らかくする。

 ポテトマッシャーでつぶす。

 大体つぶれたらさらに押しつけながら混ぜる。

 これでだいたいペースト状になります。

C ポリ袋を使う方法                                                 
 細かく切った酒粕を丈夫なポリ袋に入れてつぶし、水を少しだけ加えて手でもんでつぶす。

 水分となじんできたら少し水を足し、酒粕となじませる。

 よく混ざったら、さらに水(混ざればある程度の量でも大丈夫)を加えて混ぜる。

D すり鉢を使う方法

 細かく切った酒粕をすり鉢に入れ、お湯を少しずつ加えてすりこぎですり混ぜる。
 

毎日50グラム摂るには?

酒粕を毎日取り続けるには、いろんな方法を併用することが必要です。

たとえば・・・

○お料理の調味料に使う

○飲み物にする

○クリームやペーストにして食べる

○そのまま食べる

酒粕のいろんな使い方はこちら

酒粕の使い方が幅広すぎ!簡単レシピ5つ&スキンケア3つとは?

酒粕クリーム

             出典:発酵食で腸からHappiness!

酒粕を余すところなく食べきるレシピ

鮭と酒粕のみそ鍋

酒粕を加えるとコクが出て、冷めにくく体が温まります。

このお鍋の〆は、絶対リゾットがおすすめ。

最後に卵ではなくピザ用チーズを散らし、火を止めて全体を混ぜます。

鮭の酒粕鍋
             出典:サッポロビール株式会社

鮭のかす汁

塩鮭と大根、にんじんを使ったお鍋。

〆はうどんが合います。

鮭の粕汁 今日の料理

             出典:https://www.kyounoryouri.jp/

◆寒い日にあったか!酒粕入り和風クリームシチュー

うちでもよく作る酒粕入りのクリームシチュー。

サトイモを入れてもおいしいですよ。

寒い日にあったか!酒粕入り和風クリームシチュー

寒い日にあったか!酒粕入り和風クリームシチュー

by さいとうあきこ

調理時間:30分
Comment

根菜類をたくさん入れたクリームシチュー。酒粕とお味噌で味付けしたら、和風に変身!酒粕のおかげで、ぽかぽかあったまります。

このレシピを詳しく見る

            

◆酒粕入り豚汁

豚汁に酒粕を入れると、まろやかになってとてもおいしいですよ。

ぜひ一度試してみてください。

酒粕入り豚汁

酒粕入り豚汁

by えみ

調理時間:35分
Comment

体の芯から温まる、酒粕入りの豚汁。野菜の甘味も加わって優しい味に仕上がります。

このレシピを詳しく見る

◆酒粕入りシーフードクリームパスタ

パスタのソースを酒粕と牛乳、味噌、チーズで調味します。

酒粕と味噌とチーズはとても相性がいいのでおすすめです。

酒粕入りシーフードクリームパスタ

酒粕入りシーフードクリームパスタ

by レナ♪

調理時間:15分
Comment

酒粕を入れたクリーミーなパスタ。味噌を加えてコクをだしています。酒粕香る、大人なクリームパスタです。

このレシピを詳しく見る

◆酒粕ホワイトソースグラタン

酒粕と牛乳と味噌、小麦粉でホワイトソースを作ります。

好みの具材を炒めて塩コショウで調味し、ソースをかけて焼きます。

具はサトイモやサツマイモなどイモ類が合います。

酒粕ホワイトソースグラタン

酒粕ホワイトソースグラタン

by 築山紀子

調理時間:25分
Comment

栄養価の高い”酒粕”で作る簡単ホワイトソース。ノンオイルでヘルシーな和のグラタンです。具材はお好みで!

このレシピを詳しく見る

酒粕を使ったのみものクリームやソースなど

◆酒粕レーズンクリーム

トーストに塗るクリームを考えてみました。

酒粕が好きなので、毎朝トーストにたっぷり塗って食べています。

ジャムよりたっぷり塗るのがおすすめ。

 ○材料

  酒粕     100g

  はちみつ   20g

  牛乳または豆乳 20cc~40cc

  レーズン   50g
 

 ○作り方

 1.酒粕はレンジで1分ほど温めてボールに入れ、はちみつを加えてブレンダーでなめらかになるまで混ぜる。

 2.牛乳(豆乳)を大さじ1ほど加えてブレンダーで混ぜ、混ざったらまた大さじ1ほど加えて混ぜることを繰り返す。

 3.レーズンを加え、粗いみじん切りくらいになるまでブレンダーで混ぜて出来上がり。

 酒粕の香りや味は残っていますが、はちみつの甘さとレーズンの甘酸っぱい味で食べやすくなります。

 パンやクラッカーに塗っていただきます。

 缶詰のパイナップルのみじん切りやくるみを加えてもおいしい。

スポンサードリンク

 レーズンやフルーツなどが多いほど酒粕の味が抑えられます。 

◆酒粕ペースト

酒粕をペースト状にしておくとすぐにお料理に使えて便利ですね。

毎日お手軽に使うためにもおすすめです。

酒粕ペースト

酒粕ペースト

by 小春

調理時間:5分
Comment

酒粕を使いやすいように、日本酒で溶いてペースト状にします。料理の調味料として、大活躍です。

このレシピを詳しく見る

◆温野菜のごまかすソース

酒粕と練りゴマ、みりんなどでディップを作り、チンした野菜に漬けていただきます。

味はごまかしてません!温野菜のごまかすソース
Comment

酒屋の嫁として、酒粕を使ったレシピをいろいろ考えてます。今回は酒粕をディップ状にしてみました。練りごまと酒粕で「ごまかす」です。味はごまかしてません!(笑)

このレシピを詳しく見る

酒粕を使った飲み物

毎日酒粕をとるには、飲み物にするのが一番です。

◆酒粕あまざけ

酒粕で作る基本の甘酒です。

砂糖はお好みで加減してください。

なめらかに作るには、ミキサーかブレンダーが必需品です。

カロリー(砂糖大さじ2として)は全量で296kcal、3人で分けたとしても1人分98.6kcalになります。

飲み物としてはかなり高カロリーなので飲みすぎに注意です。

ブレンダーがあるなら、一番簡単な方法は、小鍋に水と酒粕を入れて火にかけ、ぬるま湯程度まで加熱して酒粕を柔らかくします。

それをブレンダーで混ぜてなめらかにし、砂糖などを加えます。

酒粕はかたまりのままでOK。

ブレンダーなら数十秒でなめらかに溶けます。

酒粕あまざけ

酒粕あまざけ

by 横田 尋香/ひなちゅん

調理時間:5分
Comment

ちょっと甘酒が飲みたいなぁ~というときにお手軽に作れるのが嬉しい!酒粕にはアルコールが入っているのでお子さまやアルコールが苦手な方はごめんなさい。

このレシピを詳しく見る

◆酒粕のホットスムージー

リンゴも一緒にブレンダーで混ぜます。

普通の甘酒に飽きたときに。

酒粕のホットスムージー

酒粕のホットスムージー

by とさかりえ

調理時間:10分
Comment

ほっと温まる寒い時期、食欲のない朝などにどうぞ!

このレシピを詳しく見る

◆豆乳ミルク甘酒

酒粕と豆乳、牛乳で作る甘酒。

豆乳ミルク甘酒

豆乳ミルク甘酒

by Ayako

調理時間:5分
Comment

からだの温まる甘酒を、酒粕を使って簡単に、豆乳とミルクで作る事でお砂糖を控えめにいただくことができます。

このレシピを詳しく見る

まとめ

酒粕にはコラーゲンを増やす働きがあるのは以外ですね。

さらに、丈夫な骨肉を作ったり、コレステロール値を下げたり、アレルギー体質を改善したり、がんの予防などの効果があるということです。

(「発酵食で腸からHappiness」による)

そんなに優れた食材なら、積極的に摂る価値がありますね。

いろんな方法を併用すれば、毎日50gの酒粕を摂ることはできそうです。

お安くてスーパーでも手に入る酒粕、もっと活用しましょう。

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
そして、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も
読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする