サラダチキンって家でも作れるの?このレシピなら簡単に作れます!

完成3

最近人気のサラダチキン、「自分で作れたらいいのに」と思いませんか?

我が家では鶏胸肉は週に2回は食卓に登場します。

鶏胸肉はたんぱく質が豊富で脂肪分は少なく

安価で手に入るとても優秀な食材ですからね。

おまけにクセがなく、いろんなアレンジが可能と

いいことづくめですし・・・

そこで今回はコンビニやスーパーで売られている

「サラダチキン」を自分で作ってみました。

家庭で普通に手に入る材料だけで作ったので

添加物はゼロ!

その分市販品よりは

賞味期限は短めになりますが

安心して経済的に

おなかいっぱいいただくことができますよ。

あなたもぜひ試してみて下さいね。

スポンサードリンク
 

サラダチキンの材料

どこのご家庭でも手に入る材料だけで作りました。

◆プレーンサラダチキンの材料(胸肉2枚分)

鶏胸肉      第1枚(約300g)

塩         小さじ1

砂糖        小さじ1

鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/4
(ペースト状のスープの素なら小さじ1/6)

ガーリックパウダー 小さじ1/4

白ワイン      大さじ1(なければ日本酒でもOKです)

サラダチキンの作り方

サラダチキンの基本的な作り方を説明します。

○下味をつけて一晩寝かせます

○加熱方法は主には2つの方法があります。

・耐熱性のポリ袋に入れたままで短時間ゆで、予熱で火を通す

・電子レンジで加熱

◆プレーンサラダチキンの作り方

○ゆでる方法

1.ジッパー付きの耐熱性のポリ袋に材料をすべて入れて
 
 口を閉じ、袋の外から手でモミモミする。

サラダチキン加熱前

2.全体に調味料がなじんだら出来るだけ空気を抜いて口を閉じ

 冷蔵庫にいれて1~2日おく。

3.2を冷蔵庫から出して口をあけ

 調味料がこぼれないように注意して

 レンジ強で約1~1分30秒くらい加熱する。

 冷たい鶏肉を室温(室温よりぬるい状態が理想)に戻すのが目的なので

 加熱しすぎないこと。

 ぬるい状態にするとなかまで均一に火が通りやすい。

4.2リットルのお湯を沸かし

 3の中の空気を出来るだけぬいて口を閉じ

 お湯の中にそっと入れる。

 1分だけ弱火で加熱したら火を止め

 蓋をして30分おく。

5.袋ごと鶏肉を取り出し、冷めたら冷蔵庫で冷やして

 味を落ち着かせる。

加熱後

 これで鶏肉から出た肉汁が再び鶏肉に戻る。

 十分に冷えたら好みの厚さにスライスして盛り付ける。

○電子レンジで加熱する方法

1と2はゆでる場合と同じ

3.2を冷蔵庫から出して口を少し開け

 調味料がこぼれないようにお皿などに寝かして置き

 レンジ500Wで2分加熱する。

 次に裏返してさらに約2分加熱し予熱で火を通す。
 

(注)今回は日本ハムのサラダチキン(プレーン)に近い味に作ってみました。

プレーン

スポンサードリンク

・日本ハムのサラダチキンは水分が抜けて身が締まり

 食感が豚肉のハムに近くなっています。

 ハムのような食感をお望みなら

 1~2日冷蔵庫で寝かせたほうが近い食感になります。

 逆にお肉そのままの食感にするには

 寝かす時間を半日以内にしましょう。

 どちらでもお好みで。

・ポリ袋には鶏肉のおいしい肉汁が残っています。

 煮物や和え物、サラダのドレッシングやたれなどに

 活用しましよう。

 

サラダチキンのバリエーション

市販品にもいろんなバリエーションがありますが

おうちでもお好きなハーブやスパイスを加えるだけで

いろんなバリエーションが楽しめますよ。

ほんのひと手間なのでぜひお試しくださいね。

◆レモンペッパー風味

 漬け込むときプレーンにレモン1/2個分のスライスをプラスします。

 胸肉にレモンのスライスをのせたまま加熱します。

 冷めたらレモンはとりのぞきます。

 (皮の苦みが出るので)

 生のレモンがない時は漬け込むとき

 ポッカレモンなどレモン果汁を大さじ1加えます。
 
 夏向きのさっぱりした味になります。

◆梅しそ味

 漬け込むとき梅干し大1個と梅干しをつけた赤シソ少々を刻んだものを加え

 塩を少々減らします。

◆カレー風味

 漬け込むときカレー粉小さじ1とプレーンヨーグルト小さじ2を加えます。

◆ハーブ風味(ローズマリー風味またはバジル風味)

 漬け込むときローズマリー(ドライ)かドライバジルを小さじ1/2~小さじ1加えます。

まとめ

市販のサラダチキンは1パック200円くらいの価格で売られていますね。

おひとりならいいのですが

大家族でこのサラダチキンをメインのおかずにすると

ちょっと経済的ではないですね。

でも自分で作るとたっぷりいただくことができますし

オリジナルのサラダチキンを作ることもできます。

ぜひ「おうちサラダチキン」を作ってくださいね。

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする