水無月を電子レンジで簡単に手作りしてみませんか?失敗しないコツも伝授!

完成1

水無月を自分で簡単に作れるなら作ってみたいと思いませんか?

水無月は大好きな和菓子の一つで、何度も自分で作ってきました。

初めのうちは中がナマだったり、加熱しすぎてかたくなったり

型からうまく出せなくてぐちゃぐちゃになったり

いろいろと失敗しました。

でもいろんな失敗をしたおかげで

一番簡単に失敗なく作る方法を見つけることができました。

今回は、その一番おすすめのレシピを紹介します。

ぜひ作ってみて下さいね。

スポンサードリンク
 

水無月の材料

まずは基本の水無月の材料です。

◆基本の水無月の材料(牛乳パック1個分)

 この量で市販の大きさの水無月が6個作れます。

薄力粉     80g

上新粉     30g

上白糖     60g

水       330㏄

甘納豆     100g

牛乳パック   1個

 切り開いていないものを用意して下さい

 

水無月の作り方

和菓子は手で形を作ったり包んだりと

手がかかるものが多いのですが

水無月はとても簡単です。

1.牛乳パックは長方形にして上の面を切り

 生地が流しいれられるように作っておく。 
牛乳パック準備

2.ボールに甘納豆以外の材料を入れてよく混ぜる。

 水を入れる前に粉類と砂糖を泡だて器でよく混ぜておくと

 だまができにくい。

 でも、少しぐらいぶつぶつが残っても後でこすので

 気にしなくて大丈夫ですよ。

水無月材料をはかりいれる

水を入れて混ぜる

3.牛乳パックの型の底に甘納豆をまんべんなく並べる。

甘納豆

4.3の型に2の記事を細かいふるいなどでこしながら

 全部入れる。

 甘納豆が動かないようにそっと入れること。

生地を流す

5.このとき、割り箸を2本間隔をあけておき

 その上に牛乳パックをおいて台からパックを浮かせるようにする。

 こうするとパックの底の面の加熱のしすぎを防ぐことができる。

6.ラップをして電子レンジ強で3分加熱

 一度取り出してスプーンで上のほうを混ぜる。

 底の甘納豆を崩さないように気をつけること。

スポンサードリンク

7.ラップをして再びレンジで2分加熱する。
加熱完了

8.パックのまま冷まし、しっかり固まったら

 牛乳パックを破って取り出す。

 まず長さを3等分し、次にそれぞれを斜めに2等分して

 三角形を6つに切る。

 1回切るごとに包丁を濡らすとくっつかないので

 きれいに切れますよ。

水無月カット1

(注)加熱時間はレンジによって違う場合があります。

 竹串を指してみて生の生地がついているようなら

 加熱時間を長くしてください。

水無月バリエーション

◆黒糖入り

上白糖の一部を黒砂糖にかえると

コクのある黒糖水無月ができます。

基本の材料の上白糖60gのうち30gを

黒砂糖に変えます。

作り方は基本と同じ。

黒砂糖は粉の状態のものを使うと

溶けやすいのでおすすめ。

溶けずに残ってもこしてつぶを取り除くので

大丈夫ですよ。

◆抹茶味

基本の材料に抹茶小さじ2をプラス。

抹茶は水の中から大さじ1ほど取ってよく混ぜて溶かしてから

材料に加えてよく混ぜます。

作り方は基本と同じ。

まとめ

水無月は家庭でも作りやすい和菓子の一つですね。

本格的な作り方は蒸し器で蒸すのですが

家庭では簡単に電子レンジで作るのがおすすめです。

材料も上新粉の配合を多くすると

もちもちしておいしいのですが

電子レンジで加熱すると硬くなりがちです。

なので、電子レンジでも失敗しにくいように

薄力粉を多くしています。

プロが蒸して作る水無月とは同じものではないかもしれませんが

家庭ではサクッと作って一番おいしい作りたてをいただくのが

手作りの良さですものね。

6月30日だけでなく食べたいと思ったら作ってみて下さいね。

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする