ドテラのオイルで抗菌ハンドスプレーができた!ミニボトルに入れて携帯用も

20200707_154330

新型コロナウィルスが流行って以来、スーパーなどでは

手を消毒するためのアルコールが

出入り口に置いてありますよね。

でも、このアルコールを使いすぎると

手が荒れる心配があるのです。

ドテラのオイルで作ったハンドスプレーなら

手に優しいので安心。

シナモンのいいにおいがして、使うといい気分になります。

携帯用に小さいボトルにも詰めてみました。

これなら、バッグに入れてもかさばりません。

簡単に作れますので、ぜひ作ってみてください。

このレシピは、Miho ScottさんのYouTubeの動画を

参考にさせていただきました。

スポンサードリンク
 

抗菌ハンドスプレーのレシピ

このスプレーは1ヶ月以内に使い切るほうがいいので

100㎖のスプレーボトルで作っています。

◇材料

 エタノール       小さじ1/4

 オンガードオイル    5滴 *1

 グリセリン       小さじ1

 精製水         90㎖  

 100㎖のスプレーボトル 1本

 4㎖のスプレーボトル  1本

  今回は4㎖のボトルにしましたが

  お好きな大きさのスプレーボトルをご用意ください 

 20200707_142913

*1 オンガードは、以下の5種類のシングルオイルをブレンドしたものです。

 シナモンの香りが一番強く感じられます。

 ・オレンジ

 ・クローブ

 ・シナモンバーク

 ・ユーカリプタス

 ・ローズマリー

◇作り方

1.100㎖のスプレーボトルに分量のエタノールとグリセリンを入れる。

 次にオンガードオイルを5滴たらし、瓶を振って混ぜる。

20200707_143437

2.水を加え、ふたをして瓶を振ってまぜる。

20200707_144332

3.携帯用スプレーを作る場合は、携帯用のボトルに詰める。
 
20200707_154330

こちらも便利:抗菌スプレーのレシピ

このスプレーは、切り傷が出来たときに傷口にスプレーしたり

トイレットペーパーに吹き付けて便座をふくのに使います。

外出するときに持参すると便利ですよ。

◇材料

 レモングラスオイル     6滴

 水(水道水でOK)       45㎖

 無水エタノール       小さじ1/4くらい *1

 50㎖のスプレーボトル    1本 *2 

*1 無水エタノールがなければ、入れなくても大丈夫です。

スポンサードリンク

  無水エタノールを入れると、水とオイルが混ざりやすくなります。

  入れない時は、よく振ってお使いください。

*2 携帯用に小さいボトルに入れるとかさばりません。

 

◇作り方

先にエタノールとオイルを入れて混ぜてから水を加えると

オイルが水に混ざりやすくなります。

1.スプレーボトルに無水エタノールとレモングラスオイルを入れ

 よく振って混ぜる。

2.水を加えてふたをしてよく振る。

◇使い方

・トイレットペーパーに吹き付けて便座を拭く

・ティッシュペーパーに吹き付けて

 ドアのハンドル、手スリなど気になるところを拭く

・切り傷ができてしまったとき、直接吹き付ける *3

*3 ドテラのオイルは、肌に塗布しても大丈夫です。

夏向きの爽やかディフューズ

スプレーを作っている間ディフューズしていた

夏向きの爽やかブレンドをご紹介します。

 ・グレープフルーツ   3滴

 ・スペアミント     3滴

20200707_151542

スペアミントは、ペパーミントより優しい清涼感です。

グレープフルーツ独特のいい香りとスペアミントの爽やかさで

夏にピッタリ。

一押しのブレンドです。

まとめ

ドテラのオイルで作る2種類の抗菌スプレーをご紹介しましたが

オンガードやレモングラス以外にも

抗菌スプレーに適したオイルがあります。

他にも用途に合わせてオイルを選んで

お掃除用スプレーや保湿ローションなど

いろんなスプレーを作ることができます。

スプレーだけでなく、塗布する目的なら

ロールオンボトルに入れると、ピンポイントで塗ることができるので効率的です。

あなたもドテラのエッセンシャルオイルでいろんなスプレーを作って

毎日の生活を楽しんでみませんか?

ドテラの製品について詳しいことがお知りになりたい方はこちら

 ↓  ↓  ↓  ↓

 ドテラ公式ウェブサイト

当ブログの内容は個人的な見解や感想です。

ドテラ商品の薬効等を保証するものではありません。

商品の使用はあくまでも個人の責任にてお願いします。

ドテラのエッセンシャルオイルはこんな使い方もありますよ。

ドテラのエッセンシャルオイルで芳香剤がこんなに簡単に作れます!

ドテラのオイルで爪の保湿ジェルと花粉症で赤くなった鼻用クリームを作ったよ!

ドテラのオイルで夏向きの冷感スプレーとローションを作りました♪

ガラス拭きにエッセンシャルオイルの手作りスプレー♪

防カビスプレーをドテラのオイルで作ってみた!スプレーしたらいい香りでカビは発生していません

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で

Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。

そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。

「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、

常識をくつがえされる内容です。

といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを

誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。

そして、この書籍をダウンロードすると、付録として

著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。

繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。

誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。

ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど

費用が発生することは全くありません。

安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

自由な人生を手に入れる教科書

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク