クリーム煮は、本来ホワイトソースを作って
煮込んだ具材に混ぜるのですが
ダマのないホワイトソースを作るのは、結構難しいんですよね。
私はクリーム煮やクリームスープを作るときは
別にホワイトソースを作らずに、具材を炒めるときに
ホワイトソースも作ってしまいます。
この方法だとダマもできにくいし
面倒なホワイトソースを作る工程が不要になります。
クリームシチューやグラタンやドリアも同じ要領で作れるので
覚えておくと便利ですよ。
よければ、簡単にクリーム煮を作りたいときの
参考にしてくださいね。
白身魚のクリーム煮の材料
(2~3人分)
白身魚の切り身 2切れ *1
塩A 小さじ2 *2
〈下味〉
・塩、こしょう 少々
・酒 小さじ1/2
薄力粉A 大さじ1
ベーコン 60ℊ
いんげん 60ℊ
生シイタケ 4枚
玉ねぎ 小1個
しめじ 小1/2パック
パプリカ(赤) 1/4個
バター 大さじ2
牛乳 400㏄ *3
生クリーム 100㏄ *4
〈調味料〉
・塩 小さじ1/4
・固形スープの素 1/3個(刻んでおく)*5
・コショウ 少々
サラダオイル 小さじ1
バター 大さじ2
薄力粉B 大さじ2
*1 今回はシイラを使っています
*2 多めですが、洗い流すので大丈夫です。
ただし、10分以上はおかないようにしてください。
*3 買い置きが低脂肪乳だったのでそれを使いましたが
ホワイトソースが白く仕上がらないし味が薄いので
無調整のものを使うことをおすすめします。
*4 牛乳を生乳にすると
生クリームなしでもおいしくできます。
白身魚のクリーム煮の作り方
大まかな手順を先に説明します。
白身魚は下処理をして下味をつけ、先に焼いて取り出し
その他の材料は切っておきます。
次にベーコンと野菜をいためて粉を振り入れて炒め
牛乳を3回に分けて加え、調味料を加えて煮込み
白身魚を戻して出来上がりです。
これから具体的に作り方を説明します。
1.切り身は塩Aを全体にまぶして5分ほど置きます。
切り身から水分が出てきます。
切り身の塩を水で洗い流して、ペーパータオルで水分をふき取ります。
2.いんげんは3センチ長さ、玉ねぎは幅1センチのくし型
パプリカは縦に4等分して横に幅1センチに切ります。
生シイタケは4等分、しめじは小房に分けます。
ベーコンは1センチ幅に切ります。
切り身は一口大のそぎ切りにして、下味の塩、こしょう、酒を絡ませておきます。
3.切り身は薄力粉Aと一緒にポリ袋に入れて口をしっかり閉じて
軽く振って切り身に粉をまぶします。
4.フライパンにサラダオイル小さじ1を熱して切り身を並べ
弱めの中火で3分、返して2分くらい焼いて中まで火を通します。
クリーム煮なので、あまり焦がさないように注意してください。
切り身が焼けたら皿に取ります。
5.4のフライパンにバター大さじ2を溶かしてベーコンを炒めます。
このくらいベーコンがチリチリしてきたらOKです。
6.5に玉ねぎと生シイタケとパプリカを加えて3分ほど炒めます。
7.しめじといんげんを加え、2分くらい炒めます。
8.7に薄力粉Bを振り入れます。
粉が全体になじむまで2分ほど混ぜながら炒めます。
焦がさないように注意。
計量カップなどに牛乳を量っておき、3回に分けて加え
その都度粉が牛乳に溶けるまで混ぜてから次を加えます。
1回目は100㏄くらい加えます。
2回目も100㏄くらい加えて混ぜて混ぜます。
3回目は残りを全部入れて、調味料を加え
少しとろみがつくまで混ぜながら煮ます。
少し煮詰まってとろみもついてきました。
低脂肪乳なので色が真っ白にはなっていませんが。
トロッとしてきたら生クリームを一度に加え
全体にいきわたるまで混ぜます。
低脂肪乳でなければもっと白く仕上がります。
生クリームを牛乳におきかえてもOKです。
皿に盛り付けて出来上がり。
まとめ
白身魚のクリーム煮に限らず、ホワイトソースの煮込みは
ホワイトソースを作る必要があるのですが
ここで紹介した方法なら、具材を炒めて
そこでホワイトソースも作ってしまうので
一工程省くことができます。
こうなると、ホワイトソースを使ったお料理が
かなりハードルが低くなりますね。
この方法で、白身魚(に限らず鶏肉などでも)のクリーム煮を
気軽に作ってみませんか。
Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます
『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で
Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを
誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として
著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど
費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。
こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング