クリスマスの鶏肉料理 ローストチキンとフライドチキンのバリエとレシピを紹介します

d33bd91edc4005e076aafbcdea84081d_s
スポンサードリンク

クリスマスのチキン料理は、ローストチキンとフライドチキンが人気がありますね。

スーパーの売り場にも、普段はあまりおいていない骨付きのもも肉がたくさん並びます。

お好きな味付けのローストチキンを焼いてみませんか。

フライドチキンも、もも肉だけでなく胸肉のフライドチキンもおいしいですよ。

ここでは、ローストチキンとフライドチキンのバリエーションを紹介しています。

レシピでは、上手に焼くコツ、さっくりジューシーに揚げるコツも説明しています。

お好きな味付け、お好きな部位を選んで作ってみてください。

スポンサードリンク
  

ローストチキンのレシピ

ローストチキンは、骨付きのほうがおいしいのですが、中までしっかり火を通すのが難しいですね。

レシピでは、上手に焼くコツも教えてくれています。

また、お手軽にできる骨なしのもも肉のレシピも紹介します。

ぜひチャレンジしてみてください。

クリスマスリースチキン

パリパリに焼いた鶏もも肉を一口大に切って盛り付け、周りにホウレンソウのソースを絞っています。

ホウレンソウのソースの代わりに、ブロッコリーやプチトマトを飾ってもかわいい。

クリスマスリースチキン

             出典:https://www.kyounoryouri.jp/

ハーブ風味のローストチキン

オリーブオイルとハーブでマリネした骨付きのもも肉を、フライパンで蒸し焼きにします。

中までしっかり火を通すコツを詳しく説明しています。

ローストチキン

             出典:https://www.kyounoryouri.jp/

骨付き鶏肉のローストオレンジ風味

骨付きの鶏もも肉をオーブンで焼き、オレンジソースをかけて再び焼いて仕上げます。

骨付きのもも肉なら、焼き過ぎてもぱさぱさにならないので失敗なし。

オレンジマーマレードを使っているので甘めの味付けです。

骨つき肉のローストオレンジ風味

             出典:https://www.kyounoryouri.jp/

鶏肉のフライパンロースト

ローズマリー風味の骨付きもも肉のロースト。

早めに下味をつけておき、フライパンで付け合わせのジャガイモも一緒に焼きます。

フライパンローストローズマリー

             出典:https://www.kyounoryouri.jp/

◆レモンとローズマリーのイタリア風ローストチキン

骨付きもも肉を開いてレモンとローズマリーを包み、オーブントースターで焼きます。

さわやかな味。

レモンとローズマリーのイタリア風ローストチキン
Comment

鶏肉にレモンとローズマリーの組合せはイタリアの定番!鶏肉を買うとローズマリーがついている事があるくらい相性が良い組み合わせです。丸ごとのローストチキンの場合はお腹に丸ごとのレモンとローズマリーを詰めるのですが、手軽に作れるのように骨付きの鶏もも肉で。開いてレモンの輪切りとローズマリーを包みます。日本のクリスマスのチキンはこってり味ですが、これは爽やか。華やかでパーティーにおすすめです^^

このレシピを詳しく見る

◆実は簡単!!クリスマスてりやきローストチキン

照り焼き味がお好きな方はこちら。

下味をつけてからオーブンで焼いて、煮詰めたタレをかけます。

実は簡単!!クリスマスてりやきローストチキン
Comment

クリスマスの定番メニューも簡単に。

このレシピを詳しく見る

フライドチキンのレシピ

いろんな味付けのフライドチキンを紹介しています。

お好みのフライドチキンを見つけてください。

スパイシーフライドチキン

鶏肉を大きめに切ってスパイスをきかせたフライドチキン。

2度揚げしてカリッと中まで火を通します。

スパイシーフライドチキン

             出典:https://www.kyounoryouri.jp/

しょうゆ味のフライドチキン

骨付きのもも肉をにんにく、しょうゆ、酒で下味をつけて揚げます。

骨付きもも肉を上手に揚げる方法を説明しています。

しょうゆ味のフライドチキン

             出典:https://www.kyounoryouri.jp/

◆ケンタッキー超える?フライドチキン。

食べやすいように骨なしのもも肉で作っています。

スパイスを利かせた下味をつけて、衣をまぶして2度揚げします。

ケンタッキー超える?フライドチキン

ケンタッキー超える?フライドチキン

by バリ猫ゆっきー

調理時間:30分
Comment

骨付きではなく、食べやすよう普通のもも肉を大きめにカット。スパイスをきかせてケンタッキーフライドチキンを超える味を目指して作りました。

このレシピを詳しく見る

◆チューリップ手羽元のフライドチキン・カレー風味

手羽元をくるっと返して揚げたカレー風味のフライドチキン。

お子さんに人気の味と形。

チューリップ手羽元のフライドチキン・カレー風味
Comment

手羽元をチューリップの型にして食べやすさ&可愛さアップ♪パーティーにもオススメのメインです。ほんのりカレー風味で、もうあと1本!!

このレシピを詳しく見る

◆サクサク柔らかフライドチキン

胸肉のフライドチキン。

柔らかいのでお子さんも食べやすい。

サクサク柔らかフライドチキン

サクサク柔らかフライドチキン

by たっきーママ

調理時間:
Comment

このレシピを詳しく見る

◆びっくりするほどジューシー♪鶏むね肉フライドチキン

胸肉を1枚を2つに切り、ポリ袋に入れて下味をつけ、よく揉みます。

弱めの火かげんでじっくり揚げ、最後に温度をあげてカリッとさせます。

びっくりするほどジューシー♪鶏むね肉フライドチキン
Comment

少し手順を変えるだけで鶏むね肉が短時間でビックリするほど柔らかジューシーになりました♪漬け込み要らずです♪小麦粉に米粉を加えた衣は軽やかでサックリ。

このレシピを詳しく見る

まとめ

ローストチキンとフライドチキンのレシピを紹介しましたが、しょうゆベースやローズマリー風味など、たくさんのバリエーションがあります。

コツさえつかめば、どんな味付けでも上手に作ることができます。

レシピを参考に、あなたのチキン料理を作ってくださいね。

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする