枝豆というと夏の食べ物というイメージがありますが
ここ京丹波町では、黒豆の枝豆が10月に最盛期を迎えます。
黒豆の枝豆は、夏に採れる大豆の枝豆より味が濃くて粒が大きくて
とってもおいしいので、毎年楽しみに10月を待ちます。
おいしい黒豆の枝豆を味わってもらいたくて
今年も遠くに住む兄弟や友人におすそ分けしました。
枝豆をおいしく食べる方法を調べてみると
ゆでて食べる以外にも、バラエティーに富んだレシピが見つかりました。
ここでは、黒豆の枝豆のゆで方と
おつまみとご飯ものに分けて紹介します。
よかったらお試しくださいね。
(一般的な枝豆で作っているレシピも、黒豆の枝豆で同じように作って下さい)
黒豆の枝豆のゆで方
枝豆を買った農家さんに教えてもらった
おすすめのゆで方です。
1.枝豆はボールに入れて水で汚れなどを洗い落とし
両手いっぱいのさや付きの枝豆に対して塩大さじ1ほどをまぶして
手でもんでさやの表面の毛を落とす。
2.鍋に枝豆がヒタヒタになるより少なめのお湯を沸かし
塩が付いた枝豆を塩ごと入れて蓋をして中火でゆでます。
2~3分ほどゆでたら、はしなどで上下を返してさらにゆでます。
ゆで加減は、お豆を一つ食べてみ判断してください。
ちょうどいい柔らかさになったら
ざるにあげて湯を切ります。
3.枝豆を鍋に戻し、塩を振って全体にいきわたるように混ぜ
しばらく置いたら出来上がり。
塩の量は、両手いっぱい分のさや付きの枝豆で
小さじ1/2~1くらいです。
ゆでたては塩味がまだしみていませんが
枝豆の甘味が一番強く感じられておいしいです。
完全に冷めたら塩がしみてこれもおいしいです。
枝豆のおつまみ
塩ゆでしてそのまま食べる以外にも
こんなにいろんな枝豆の食べ方がありますよ。
◇枝豆ベーコンペペロン炒め
このレシピでは冷凍枝豆を使っていますが
生の枝豆をゆでてさやから出した豆を使うと
さらにおいしい。
枝豆の甘味を引き立たせるために、塩味は控えめに。
◇枝豆スティック
ゆでた枝豆とさけるチーズを春巻きの皮で巻いて焼きます。
チーズ入りで子供も大好き♪ のりづけ不要なのであっという間に作れます♪
おつまみにもおすすめです✨✨
◇枝豆のおつまみグリル
茹でた枝豆をさやから出し、オーブンやオーブントースターで焼いて
粉チーズを絡めます。
ワインのおつまみに♪ 枝豆のおつまみグリルのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
枝豆のごはんもの
◇黒豆の枝豆の炊き込みご飯
生の黒豆の枝豆をさやから出して
豆だけを加えて塩味でご飯を炊きます。
◇枝豆と油揚げの炊き込みご飯
油揚げだけをご飯に炊きこんで
炊きあがってから塩ゆでした枝豆を混ぜます。
出典:きょうの料理
枝豆と油揚げの炊き込みご飯 レシピ 栗原 はるみさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (kyounoryouri.jp)
◇枝豆ごはん
塩ゆでした枝豆をご飯と一緒に炊き込みます。
塩味のごはんです。
◇鮭と枝豆の混ぜご飯
焼いてほぐした鮭と塩ゆでした枝豆と調味料を
炊きたてのご飯に混ぜます。
「かまど炊き」モードで炊いたご飯は一粒一粒の食感がしっかりとして粒立ちが良く、おにぎりにしても、口に入れたときにパラパラとほぐれてうま味や塩気、甘味が口いっぱいに広がりますよ!
まとめ
黒豆の枝豆のレシピは、おつまみやご飯もの
サラダなどたくさんあります。
塩ゆでに飽きたら、少し変わった食べ方もいいですね。
ただし、あまり濃い味をつけると
枝豆本来の甘味が負けてしまうような気がして
薄味のレシピばかり試しています。
チーズと合わせると、チーズの塩味が
枝豆の味を引き立ててくれるように思います。
塩ゆでだけではなく、少し変わった枝豆のレシピも
試してみると楽しいですね。
お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング