京丹波の特産の黒豆の枝豆は10月が旬!濃厚な味を楽しむレシピはこんなにあるよ

黒豆のご飯
スポンサードリンク

枝豆というと夏の食べ物というイメージがありますが

ここ京丹波町では、黒豆の枝豆が10月に最盛期を迎えます。

黒豆の枝豆は、夏に採れる大豆の枝豆より味が濃くて粒が大きくて

とってもおいしいので、毎年楽しみに10月を待ちます。

おいしい黒豆の枝豆を味わってもらいたくて

今年も遠くに住む兄弟や友人におすそ分けしました。

枝豆をおいしく食べる方法を調べてみると

ゆでて食べる以外にも、バラエティーに富んだレシピが見つかりました。

ここでは、黒豆の枝豆のゆで方と

おつまみとご飯ものに分けて紹介します。

よかったらお試しくださいね。

(一般的な枝豆で作っているレシピも、黒豆の枝豆で同じように作って下さい)

スポンサードリンク

黒豆の枝豆のゆで方

枝豆を買った農家さんに教えてもらった

おすすめのゆで方です。

1.枝豆はボールに入れて水で汚れなどを洗い落とし

両手いっぱいのさや付きの枝豆に対して塩大さじ1ほどをまぶして

手でもんでさやの表面の毛を落とす。

2.鍋に枝豆がヒタヒタになるより少なめのお湯を沸かし

塩が付いた枝豆を塩ごと入れて蓋をして中火でゆでます。

2~3分ほどゆでたら、はしなどで上下を返してさらにゆでます。

ゆで加減は、お豆を一つ食べてみ判断してください。

ちょうどいい柔らかさになったら

ざるにあげて湯を切ります。

3.枝豆を鍋に戻し、塩を振って全体にいきわたるように混ぜ

しばらく置いたら出来上がり。

塩の量は、両手いっぱい分のさや付きの枝豆で

小さじ1/2~1くらいです。

ゆでたては塩味がまだしみていませんが

枝豆の甘味が一番強く感じられておいしいです。

完全に冷めたら塩がしみてこれもおいしいです。

塩ゆで

枝豆のおつまみ

塩ゆでしてそのまま食べる以外にも

こんなにいろんな枝豆の食べ方がありますよ。

◇枝豆ベーコンペペロン炒め

このレシピでは冷凍枝豆を使っていますが

生の枝豆をゆでてさやから出した豆を使うと

さらにおいしい。

枝豆の甘味を引き立たせるために、塩味は控えめに。

そのままでも!パスタと合わせても!枝豆ベーコンペペロン炒め
おつまみに最高!枝豆ベーコンペペロン炒めです。にんにくの香りとピリッとした辛さが病みつきになりますよ。

◇枝豆スティック

ゆでた枝豆とさけるチーズを春巻きの皮で巻いて焼きます。

とまらない!枝豆スティック
とっても簡単に作れる枝豆スティック!
チーズ入りで子供も大好き♪ のりづけ不要なのであっという間に作れます♪
おつまみにもおすすめです✨✨

◇枝豆のおつまみグリル

茹でた枝豆をさやから出し、オーブンやオーブントースターで焼いて

粉チーズを絡めます。

おつまみ1

出典:DELISH KITCHEN

ワインのおつまみに♪ 枝豆のおつまみグリルのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

子供の喘息の原因と・・・

枝豆のごはんもの

◇黒豆の枝豆の炊き込みご飯

生の黒豆の枝豆をさやから出して

豆だけを加えて塩味でご飯を炊きます。

丹波黒豆の枝豆の炊き込みご飯。
この時期にだけ出て来る丹波黒豆の枝豆。 普通に枝豆として食べるのも美味しいですが、豆ご飯にすると絶品です。

◇枝豆と油揚げの炊き込みご飯

油揚げだけをご飯に炊きこんで

炊きあがってから塩ゆでした枝豆を混ぜます。

枝豆ご飯栗原はるみ

出典:きょうの料理

枝豆と油揚げの炊き込みご飯 レシピ 栗原 はるみさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (kyounoryouri.jp)

◇枝豆ごはん

塩ゆでした枝豆をご飯と一緒に炊き込みます。

塩味のごはんです。

枝豆ごはん。香りの良い、夏の炊き込みごはん。炊飯器で簡単♪
枝豆をたっぷり混ぜ込んだ、枝豆ごはん。 ゆでた枝豆をお米と一緒に炊くだけで簡単です。 枝豆がとってもいい香り! 素朴な味わいの、夏らしい炊き込みごはんをどうぞ。

◇鮭と枝豆の混ぜご飯

焼いてほぐした鮭と塩ゆでした枝豆と調味料を

炊きたてのご飯に混ぜます。

鮭と枝豆の混ぜご飯
ご飯は三菱電機の本炭釜 紬の「かまど炊き」モードで炊飯したものを使用しています。
「かまど炊き」モードで炊いたご飯は一粒一粒の食感がしっかりとして粒立ちが良く、おにぎりにしても、口に入れたときにパラパラとほぐれてうま味や塩気、甘味が口いっぱいに広がりますよ!

まとめ

黒豆の枝豆のレシピは、おつまみやご飯もの

サラダなどたくさんあります。

塩ゆでに飽きたら、少し変わった食べ方もいいですね。

ただし、あまり濃い味をつけると

枝豆本来の甘味が負けてしまうような気がして

薄味のレシピばかり試しています。

チーズと合わせると、チーズの塩味が

枝豆の味を引き立ててくれるように思います。

塩ゆでだけではなく、少し変わった枝豆のレシピも

試してみると楽しいですね。

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする