GWにはお子さんと冷たいお菓子を作りませんか?簡単で失敗なしのレシピ集めました

レアチーズケーキ (1)
スポンサードリンク

おうちで作るお菓子は、材料が分かっているし添加物も入っていないので、お子さんに安心して食べさせてあげられますね。

材料を変えてお子さんが好きなようにアレンジもできるのも、ホームメイドのいいところです。

基本の作り方の通りにすすめていけば、初めての方でも失敗なく完成しますよ。

おいしくできるコツや失敗しないための注意点も紹介しますので、是非、作ってみてくださいね。

スポンサードリンク
  

冷蔵庫で冷やして作るケーキ

1.オレンジヨーグルトゼリー

 みかん缶とプレーンヨーグルトを使い切り。

 白桃、黄桃などの缶詰でもおいしくできます。

 生クリームは使わないのであっさり味。

 カロリー控えめで、たっぷり食べられます。

 失敗しないために注意することは、ゼラチンの溶かし方と溶かしたゼラチンの混ぜ方です。

 ゼラチンを溶かすときは、必ず電子レンジについて様子を見ていて、沸騰直前に止めること。

 ゼラチンを混ぜるときは、溶かしたゼラチンに残しておいた缶汁を加えてよく混ぜてからヨーグルトに加えること。

 ゼラチンだけを入れると、入れた瞬間にゼラチンだけで固まってしまいます。

 材料使いきりの簡単レシピ オレンジヨーグルトゼリー

2.冷やすまで10分 パインヨーグルトゼリー
2013-07-26 14.01.19
 1のオレンジヨーグルトゼリーのバリエーションです。

 加えるフルーツの缶詰によって味が変わるのも楽しみの一つ。

 いろんなフルーツの缶詰で試してみてください。

 注意することは、1の「ゼラチンの溶かし方と溶かしたゼラチンの混ぜ方」を参考にしてください。

 冷やすまで10分 パインヨーグルトゼリー

3.レアチーズケーキ
レアチーズケーキ (1)
 材料を混ぜて型に流して冷やすだけ。

 台なしでカップに流して手間を省略することもできます。

 注意するところは、ゼラチンを溶かすとき。

 1の「ゼラチンの溶かし方」を参考にしてください。

 生クリームなしでも濃厚レアチーズケーキ

4.レアチーズケーキ風ヨーグルトゼリー
レアチーズケーキ (2)
 クリームチーズやカッテージチーズを使っていないのに、不思議とレアチーズケーキのような味わいになっています。

 このレシピではイチゴソースをかけていますが、おうちにあるジャムにレモン汁を少量混ぜてソースにしてもおいしいです。

 ゼラチンの溶かし方と混ぜ方に注意

 1の「ゼラチンの溶かし方と溶かしたゼラチンの混ぜ方」を参考にしてください

 レアチーズケーキ風 ヨーグルトゼリーイチゴソース

冷凍庫で作るアイス

5.材料3つで簡単に ヨーグルトイチゴアイス
2013-07-09 13.23.36
 このレシピでは、自家製の糖度が低いジャムを作っていますが、市販のジャムを使うときは砂糖をなしにしてジャムを混ぜ、味見をしてください。

 凍らせると甘さが感じにくくなるので、希望の甘さより少し甘い目にすると丁度いい感じです。

 注意することは、ガチガチにならないように途中で2~3回混ぜること

 うちでは、アイスバーを作るケースにこのアイスを流して凍らせ、アイスバーをよく作っていました。

 (この場合は、途中で混ぜません)

 
 材料3つで簡単に ヨーグルトイチゴアイス

6.熟したバナナで作ると最高 バナナヨーグルトアイス

 特にコツはないのですが、熟したバナナの甘さがおいしさの秘訣です。

 注意することは、ガチガチにならないように途中で2~3回混ぜること 

 熟したバナナで作ると最高 バナナヨーグルトアイス

 

まとめ

 冷たいお菓子は、おやつだけでなく食後のデザートにもいいですね。

 ここで紹介したレシピは、どれもフルーツの味を生かしたカロリー控えめのものばかりなので、カロリーを気にするかたにもおすすめです。

 アイスは保存がきくので、時間があるときに作っておくことができて、お子さんのおやつに便利ですよ。

 一度作ってみると、案外簡単なことに気づいていただけると思います。

 是非お子さんと一緒に作ってみてくださいね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする