青じそを100%活用 保存食から主菜、おつまみまで簡単レシピを紹介します

31f1af5108ddecd3b84102970c263707_s

青じそはとても生命力が強く、一度植えたら翌年から毎年こぼれ種で勝手に生えてきます。

そんな雑草のような青じそですが、とても利用価値があるのです。

独特の香りを生かして、保存食や料理の香りづけ、薬味にといろいろと活躍してくれます。

ここでは、青じその保存食、青じそを使った主菜、青じそのおつまみを紹介します。

大量にとれてお困りの方、青じそが大好きな方、参考にしてみてください。

スポンサードリンク
  

青じそを使った保存食

青じそ独特の香りを生かした保存食を紹介します。

おにぎりや白いご飯のおとも、料理の味付けなどに大活躍します。

大葉(青しそ)の佃煮 夏の収穫を保存食に

ほんとに大量の青じそを使います。

使い切りレシピに最適。

佃煮
            出典:https://cookpad.com/

大葉で◎自家製青じそふりかけ

塩もみした青じそを電子レンジで乾燥させます。

青シソふりかけ            出典:https://cookpad.com/

しそみそ

材料は青じそと味噌と砂糖だけ。

水分がなくなるまで煮詰めます。

しそ味噌1            出典:https://www.kyounoryouri.jp/

しそみそごま油入り

上記のしそみそよりしその量が多めで、ごま油をプラスしています。

しそ味噌2            出典:https://www.kyounoryouri.jp/

しそみそ煮

しそみそにピーマンと鶏ミンチを加えてボリュームアップ。

こんにゃくや大根、冷ややっこにつけるとおいしい。

ミンチいりみそ            出典:https://www.kyounoryouri.jp/

◆ジェノベーゼ

バジルではなく青じそでも作れます。

しそジェノベーゼ

しそジェノベーゼ

by 神田 美紀

調理時間:10分
Comment

βカロテン・カルシウム・鉄分など豊富な青しそをペーストに。露地物が入るこの時期に、お試しください。

このレシピを詳しく見る

主菜になる青じそのレシピ

青じそはその香りだけではなく鮮やかなグリーンがとてもきれいなので、食材を巻いたり、食材ではさんだりしてもいいですね。

豚肉のしそみそ添え

このしそみそは、混ぜた調味料に生のまま千切りにした青シソを混ぜるだけ。

焼いた豚肉をみそと一緒にレタスに包んでいただきます。

とても簡単にできる1品です。

豚肉

            出典:https://www.kyounoryouri.jp/

チーズがトローリ 鶏肉のしそチーズてんぷら

淡白な鶏胸肉に青じそとチーズを挟んで天ぷらにします。

同じ下ごしらえをしてフライにしてもおいしいですよ。

天ぷら

大葉たっぷり 鶏胸肉の大葉焼き

下味をつけた鶏胸肉を青じそで巻いてフライパンで焼きます。

簡単なのにちょっと手が込んでいるように見えますよ。

◆豆腐と大葉の豚バラ巻き

ヘルシーなのにボリュームもあるおかずです。

豆腐と大葉の豚バラ巻き

豆腐と大葉の豚バラ巻き

by tomo

調理時間:30分
Comment

お豆腐消費レシピ♪お豆腐に豚肉を巻いた、ヘルシーなのにボリュームもあるおかずです。

このレシピを詳しく見る

◆なすと豚肉の青じそ重ね蒸し 梅風味だれ

レンジ加熱だけでできる簡単レシピ。

スポンサードリンク

2段階加熱で、豚肉が加熱しすぎにならないよう工夫しています。

レンジで!なすと豚肉の青じそ重ね蒸し 梅風味だれ
Comment

ちょっとしたコツで、レンジでも豚肉がパサつかずしっとり。火を使わずレンジですぐ出来るので、暑い日に嬉しい。梅風味のたれで食欲アップ。低カロリーなので、ダイエットにも。

このレシピを詳しく見る

おつまみにぴったりの青じそのレシピ

ビールのつまみ2種超カンタン料理

青じそとハム、チーズなどを春巻きの皮で巻いて揚げます。

中身は下ごしらえなし、そのまままくだけなので簡単。

春巻き            出典:https://www.kyounoryouri.jp/

◆しそ、茗荷、ねぎ薬味たっぷりの夏チヂミ

食欲もお酒も進む!しそ、茗荷、ねぎ薬味たっぷりの夏チヂミ!
Comment

夏においしい、しそや茗荷、ねぎなどの薬味をたっぷりと入れたチヂミです。薬味の香りがアクセントになって、また韓国風のチヂミとはちょっと違ったおいしさが楽しめます!暑い日の食事にぴったり。食欲もお酒もどんどんすすんじゃいますよ!夏に欠かせない薬味には殺菌作用や抗菌作用、食欲増進や発汗・新陳代謝促進など健康への効果は驚異的です。薬味を取り入れて夏に強い身体を作りましょう!

このレシピを詳しく見る

◆厚揚げの大葉味噌チーズ焼き

厚揚げの大葉味噌チーズ焼き

厚揚げの大葉味噌チーズ焼き

by タラゴン (奥津純子)

調理時間:5分
Comment

油抜きした厚揚げに大葉風味の味噌ダレとチーズを乗せて焼き上げました。香ばしくっておつまみにもぴったり。トースターで5分の簡単レシピ。

このレシピを詳しく見る

まとめ

青じそは、保存食や主菜、おつまみの香り付けに使うと、夏の食卓を豊かにしてくれます。

千切りにして薬味にもなりますし、食材を巻くと彩りもきれいで味のアクセントにもなります。

年中スーパーの店頭に並んでいますが、旬は夏。

暑い夏に食欲を増進させてくれる青じそ、毎日の食事に活用しましょう。

お好きな方は、自分で育てるとたくさん収穫できますよ。

栽培方法はこちらを参考に。

プランターでも失敗なく育つ薬味野菜はこれ!簡単な育て方を伝授します

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする