畑で野菜を少し作っています。
夏には、トマトが食べきれないほど採れるので
おいしく食べる方法を考えていて、ミートソースを思いつきました。
生でそのまま食べてもとっても甘いアイコを煮込んでミートソースにしたら
きっとおいしいだろうと思ったのです。
結果は、思った通りめっちゃ甘くておいしかったです。
トマト缶で作るときは、酸味を和らげるのに少しの砂糖を入れていましたが
アイコで作ると、砂糖は全く入れなくても
トマト缶で作るよりもずっと甘くなりました。
トマトがたくさん採れたら、ぜひ作ってみてください。
アイコのミートソースの材料
アイコとトマトケチャップでトマト味をつけました。
なので、アイコはこんなにたくさん使いました。
味を見て思ったのですが、もっと入れてもいいくらいです。
◇材料
あいびきミンチ 300ℊ
アイコ(ミニトマト) 600ℊ
玉ねぎ 大2個(約400ℊ)
ニンニク 一かけ
トマトケチャップ 大さじ5
固形コンソメ 1/2個(刻んでおく)
赤ワイン カップ1/4
塩 小さじ1/3
コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ1
スパゲッティ 360~400ℊ
粉チーズ 適宜
アイコのミートソースの作り方
1.材料は以下のように切って用意します。
アイコは横3つに輪切りにします。
玉ねぎは、みじん切りにします。
ニンニクもみじん切りにします。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて
にんにくのみじん切りを加えて中火にかけます。
ニンニクのいい香りが立ってくるまで木べらで混ぜます。
3.玉ねぎのみじん切りを加えて木べらで混ぜます。
最初は水分が多いので放置しておいても大丈夫。
3分くらいしたら木べらで一度混ぜます。
時々混ぜながら8~10分くらい炒めます。
玉ねぎの量が半分くらいになって、少し色づいてきたらOK。
4.アイコを加え、ざっと混ぜてアイコに火を通します。
これも、始めは水分が多いのでほおっておいても大丈夫。
ふつふつしてきたら、時々混ぜながら炒めます。
トマトが少し煮崩れてこんな感じになるまで煮てください。
5.ミンチを加えて、ほぐしながらぽろぽろになるまで炒めます。
トマトも木べらでつぶすと、なじみがよくなります。
ここで、調味料を加えます。
トマトケチャップ、コンソメ、赤ワイン、塩、こしょうを全部加えて混ぜます。
時々混ぜながら、7~8分煮込みます。
もともと水分が少ないので、煮詰まりすぎてソースっぽくなくなってしまったら
水を30~50㏄くらい足して1分ほど煮込んでください。
最後に味を見て、薄いようなら塩を足してください。
6.スパゲッティを袋の表示通りにゆでて器に盛り
ミートソースをかけて出来上がり。
トマトを栽培していない方は、こちらのトマト缶を使うレシピをどうぞ
スパゲティミートソースは濃いトマト味がおいしいね♡トマト缶とケチャップをダブル使いで♪
まとめ
自分で野菜を作っていると、うれしいことがいろいろあるのですが
このミートソースもその一つ。
ミニトマトは3株ほど植えると、食べきれないほど収穫できるので
毎日トマトの食べ放題。
冷蔵庫に入りきらなくなるので困るくらいです。
ミニトマトは作りやすいし、味もいいし
家庭菜園にはほんとにおすすめです。
うちで作っているのは「アイコ」という品種ですが
先日味見させてもらった「薄皮トマト」(正式名称かどうかはわかりません)というのも
とっても甘くておいしかったです。
ミートソースもこんな甘いトマトで作ったら
おいしくないはずがありません。
トマトがたくさん採れる時期にしか作れないフレッシュトマトのミートソース
ぜひ味わってみてください。
Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます
『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で
Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを
誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として
著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど
費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。
こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング