ハンバーグのレシピをジューシータイプ、ほとんどお肉、煮込みに分けて紹介します

4770bd64df840cf6d667cb77934512cc_s

ハンバーグは、大人から子供まで人気があるメニューですね。

同じハンバーグでも、材料の配合や作り方で全然違った出来上がりになります。

つなぎを多くすると柔らかくなり、つなぎが少ないほどお肉の味が引き立ちます。

仕上げも、そのままでハンバーグの味を楽しんだり、ソースをかけたり、煮込んだりとバリエーションがたくさんあります。

ここでは、ジューシーハンバーグ、ほとんどお肉のハンバーグ、煮込みハンバーグに分けてレシピを紹介します。

スポンサードリンク
  

ジューシーハンバーグのレシピ

◆王道のハンバーグ

最初にミンチだけをよく混ぜます。

肉汁が溶けださないように、手も冷たくしてできるだけ手早く作業します。

王道のハンバーグ

王道のハンバーグ

by 本村 美子

調理時間:25分
Comment

基本のハンバーグを、原点に戻って作ってみました。ちょっとしたコツで、肉の旨味を閉じ込めて、ジューシーに仕上がります。たねの中に、チーズやアボカドを忍ばせても美味しいですよ。

このレシピを詳しく見る

◆簡単デミグラスソースハンバーグ

ソースは、ハンバーグの焼き汁と赤ワインや中濃ソースなどをフライパンで煮詰めるだけ。

簡単デミグラスソースハンバーグ

簡単デミグラスソースハンバーグ

by 西山京子/ちょりママ

調理時間:25分
Comment

ハンバーグを焼いたあとの焼き汁で作る簡単煮込まないデミグラスソースでいただくハンバーグです。「ゼラチン」のおかげで本格的な味に変身しますよ☆我が家の定番やわらかジューシーなハンバーグと一緒にどうぞ♪

このレシピを詳しく見る

◆ハンバーグ

ハンバーグの種は、玉ねぎは炒めずに加えて粘りが出るまでよく混ぜます。

焼くときは、肉汁が出ないように外側を強めの火で焼いて固めます。

ハンバーグ

ハンバーグ

by RUMI

調理時間:20分
Comment

ハンバーグは、外側を香ばしさと、中をジューシー感のメリハリが美味しさのポイント。箸を入れると肉汁が溢れ出す、お肉の旨みを凝縮した仕上がりになっています。

このレシピを詳しく見る

◆オニオンデミグラスハンバーグ

ハンバーグにもソースにもすりおろして冷凍した玉ねぎを加えます。

ハンバーグにすりおろし玉ねぎを混ぜると、ふっくらジューシーに仕上がります。

オニオンデミグラスハンバーグ

オニオンデミグラスハンバーグ

by ロマンスグレーガール

調理時間:15分
Comment

ふっくらジューシーなハンバーグのひみつは【冷凍】玉ねぎのすりおろし。たっぷり煮込まなくても美味しくできるオニオンデミグラスソースと一緒にどうぞ。

このレシピを詳しく見る

ほとんどお肉のハンバーグのレシピ

ハンバーグステーキ

ステーキのようなハンバーグ

             出典:https://www.kyounoryouri.jp/

このハンバーグを初めて食べた時はおいしさに感動しました。

「お肉を食べている」という感じです。

それ以来、ハンバーグといえばこれです。

TVで放映していた時はワインソースをかけていました。

それがとてもおいしいのでここに追記しておきます。

りんごの季節には、是非このソースを添えて召し上がってください。

○ソース

 ・材料(2人分)

  赤ワイン      約カップ3/5(125ml)

  りんご(すりおろす)  1/2個分

  たまねぎ(すりおろす) 1/2個分

  にんにく(すりおろす) 1/2片分

  しょうゆ       大さじ2と1/3

 ・作り方

 ハンバーグを焼いたフライパンをさっと洗って水けをふき、ソースのすべての材料を入れて煮立たせ、アルコール分をとばす。

 焼き上がったハンバーグにかける。

牛肉のハンバーグ

つなぎがほとんど入らないので、お肉の味がストレートに味わえます。

量が少なめなので、育ち盛りのお子さん用なら量を増やしたほうがいいかも。

牛肉のハンバーグ

             出典:https://www.kyounoryouri.jp/

◆挽肉だけハンバーグ

玉ねぎが入らないのでお肉そのものを食べている感じ。

お好みでナツメグや玉ねぎを加えてもいいですね。
            

スポンサードリンク
挽肉だけハンバーグ

挽肉だけハンバーグ

by 加瀬 まなみ

調理時間:15分
Comment

タマネギもパン粉も卵も省略!定番料理の定番レシピを思いっきり引き算。レストランで食べる上品なハンバーグとは真逆の、ガツンと男らしいハンバーグ。

このレシピを詳しく見る

 

煮込みハンバーグのレシピ

ハンバーグのトマト煮込み

電子レンジだけで加熱します。

簡単に煮込みハンバーグを作りたいときにおすすめ。

レンジでトマト煮込み

             出典:https://www.kyounoryouri.jp/

◆ドミグラスソースの煮込みハンバーグ

20年近く前にTVのお料理番組で見て作ってみたのですが、とてもおいしくて家族に大好評でした。

ドミグラスソースの缶詰を使うので、短い煮込み時間でも本格的な出来上がりです。

020b3e110b2b2e0fe522911f38226872_s

○材料(4人分)

・ハンバーグ

 合びき肉   350g

 生パン粉   1カップ

 玉ねぎ   (小)1個  みじん切りにして炒め、さましておく

 卵      1個

 牛乳     大さじ2

 塩      小さじ2/3

 こしょう、ナツメッグ 各少々

・ソース

 *ドミグラスソース  1缶(285g)

 *野菜ジュース    1缶(195g)

 *赤ワイン      大さじ3

 玉ねぎ       小1個

 シメジ       1パック 

 バター       大さじ1

 スープの素     小さじ1/2

○作り方

 1.ハンバーグは、材料をよく混ぜて四つの小判型に丸め、強めの中火で表面にしっかりと焼き色をつける。

  中まで火が通っていなくてもOKですが、煮崩れしないようにある程度硬くなるまで焼きます。

 2.ハンバーグを取り出して、フライパンに玉ねぎをいれて透き通るまで炒め、シメジを加えてサッと炒める。

  *の材料を加えて混ぜ、ハンバーグを戻し入れてソースがトロッと煮つまるまで、約25分弱火で煮る。

  塩、こしょう各少々で味をととのえます。

○参考

 ・大きめのフライパンなら、ハンバーグを焼きながら玉ねぎとシメジを炒め、ソースなどを加えて煮込むと時間が短縮できます。

 ・ソースがおいしいので、パスタを添えるのもおすすめです。

◆煮込みミニハンバーグ

赤ワインをたっぷり入れて煮込んだハンバーグ。

ミニサイズで食べやすい。

煮込みミニハンバーグ

煮込みミニハンバーグ

by 築山紀子

調理時間:40分
Comment

食べやすいミニサイズの煮込みハンバーグです。赤ワインをたっぷり入れて煮込みます。濃厚赤ワインと一緒に召し上がれ。

このレシピを詳しく見る

◆煮込みハンバーグ

ビーフシチューのルーを使って、おいしく簡単にソースを作ります。

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ

by 横田 尋香/ひなちゅん

調理時間:45分
Comment

冬はやっぱり煮込みハンバーグ。ビーフシチューのルーを使って、簡単&美味しく作っちゃいました。

このレシピを詳しく見る

まとめ

ハンバーグは毎日の食卓によく登場する、ポピュラーなメニューです。

お子さんの誕生日パーティーにはつなぎが多めの柔らかいミニハンバーグ、大人中心の食事にはほとんどお肉のハンバーグという風に、使い分けるといいですよ。

いろいろなハンバーグのレシピを紹介しましたので、場面に合わせてぴったりのレシピを選んで作ってみてくださいね。

やることが多すぎていつも忙しい、時間がないと感じている方、このブログ記事を読んでみてください

誰にでも平等に与えられている一日24時間なのに、いつも忙しそうな人とゆったりしている人との違いはなんでしょうか。
そんな疑問に対して一つの大きなヒントを与えてくれる記事です。
参考図書も紹介してくれていますよ。
ぜひ読んでみてください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
おすすめのブログ記事「エッセンシャル思考」

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。
そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。
「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、
常識をくつがえされる内容です。
といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを、誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。
そして、この書籍をダウンロードすると、付録として、著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。
繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。
誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。
ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど、費用が発生することは全くありません。
安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
自由な人生を手に入れる教科書

インターネットを使った仕事を考えておられる方はこちら

自宅で稼いでみませんか?今なら一から指導してくれる教材を無料プレゼント!

小さいお子さんがいたり近くに仕事先がなかったりして
働きに出られない方に朗報です!

自宅に居ながらインターネットで稼ぐ方法がありますよ。

以前9万9000円で販売していた教材が
今なら無料でもらえます。

こちらからメルアドを登録して
教材を受け取ってくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コンテンツマスター塾ZERO

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする