鰆のレシピ和風・洋風・中華風の焼きもの8種を紹介します♪ほかの魚でもおいしくできますよ

0f9bd7a6e2c56fbd2f110236ca06c200
スポンサードリンク

鰆がおいしい時期になりました。

関東では油がのった冬が旬なのですが

関西では、鰆の旬は春が一般的です。

鰆は、大きいほどおいしいので

この時期大きく成長した鰆は、焼いても煮てもとてもおいしいです。

ここでは、鰆のおいしいレシピの中でも焼くレシピを8種紹介します。

どこのおうちにもある材料や調味料で作れるレシピを集めました。

ほとんどのレシピは鰆以外の魚でもおいしくできますが

鰆のおいしいこの時期、ぜひ鰆で味わってみてくださいね。

スポンサードリンク

鰆の和風レシピ

◇漬け込み不要のズボラレシピ♡5分で鰆(ぶり)の幽庵焼き風

このレシピはぶりで作っていますが

鰆に変えてもおいしくできます。

片栗粉をまぶして焼いてたれを加えるので

たれが絡んでしっかり味がつきます。

漬け込み不要のズボラレシピ♡5分でぶりの幽庵焼き風
幽庵焼きといえば、魚に柚子の輪切りをのせ、タレに漬け込んで焼くのが普通ですが、このレシピは片栗粉をまぶしてから焼くので、タレに漬け込まなくても味が絡みます♡ 柚子も絞ってタレに加えるので、とってもさっぱりと仕上がります♡ 旬のぶりを今回使いましたが、材料のところに記載した通り、比較的どんなお魚にも合うレシピです♡ 「日本の食卓を応援するレシピ」家庭で簡単に時短でできるレシピを考えました♡

◇サワラの山椒照り焼き

フライパン一つでできる簡単照り焼き。

さわらをフライパンで焼いて、調味料を入れてからめます。

粉山椒がアクセント。

鰆の山椒照り焼き

出典:Eレシピ

サワラの山椒照り焼きの作り方

◇時短で簡単!サワラの即席西京焼き

冷蔵庫で5分調味みそに漬けてフライパンで焼くだけで

西京焼きが出来上がります。

焦げやすい西京焼きも、こうすれば焦げすぎが防げます。

時短で簡単!サワラの即席西京焼き
漬け置き時間が短くて簡単にできる西京焼きを作ってみました。味噌を落とさずそのまま焼くので調味料の無駄もなし。ぜひお試しください。 ○鰆(さわら)は血液をサラサラにし高血圧の予防や脳内の血管を健康に保つ効果が期待でき、良質なタンパク質などを含む栄養素の多い魚です。 ○味噌は医者いらずと言われるほど栄養素が豊富です。コレステロールの抑制、がん予防、老化防止、整腸作用、美肌効果、糖尿病や高血圧などの生活習慣病予防が期待できます。

◇炊き立てご飯と最高♡さわらのガーリック味噌マヨ焼き

フライパンで鰆を焼いて

みそやマヨネーズなどを混ぜた調味料を加えて絡めます。

にんにくの香ばしい香りも加わって

ご飯によく合います。

炊き立てご飯と最高♡さわらのガーリック味噌マヨ焼き
炊き立てご飯と一緒に食べていただきたいです♪ めっちゃ美味しいです♡ もちろん、おつまみにもバッチリ♡ 味噌マヨでコクもあり、子供も喜ぶ味付けです♡

鰆の洋風・中華風レシピ

◇鰆のカレームニエル

鰆に小麦粉とカレー粉を混ぜたものをまぶして焼きます。

焦げ目をつけたらふたをして蒸し焼きにします。

カレームニエル NHK

出典:きょうの料理

鰆のカレームニエル

◇さわらのピリ辛焼き

鰆をにんにく・しょうが・一味を加えた下味につけて

フライパンで焼きます。

パンチの効いた味。

ピリ辛焼き NHK

出典:きょうの料理

さわらのピリ辛焼き

◇鰆のキノコソテーかけ

鰆のソテーにいろんなキノコのニンニク風味のバターソテーをかけていただきます。

鰆をキノコのうまみとともに味わいます。

鰆のキノコソテーかけ

出典:だいどこログ(生協パルシステム)

鰆のキノコソテーかけ

◇鰆のソテートマトソースがけ

トマトと玉ねぎ、にんにくを炒めて作る

基本的なトマトソースです。

特別な材料がいらないのでお手軽なソースですが

鰆のソテーをさっぱりしっとりといただけます。

トマトソース

出典:生活クラブカタログさん

鰆のソテートマトソースがけ

まとめ

クセのない鰆は、いろんな味付けで美味しくいただけます。

臭みも少ないので、照り焼きなどはお弁当にもおすすめです。

個人的には、幽庵焼などあっさりした下味をつけて

グリルで香ばしく焼くのが一番好きなのですが

たまにはピリ辛味や、ニンニクを利かした洋風のソテーもいいものです。

お好きなようにアレンジができるのも鰆のいいところです。

旬のこの時期、鰆をいろんな味付けで味わいましょう。

Amazon ベストセラーランキング 1 位を獲得した『自由な人生を手にいれる教科書』が無料でダウンロードできます

『自由な人生を手にいれる教科書』は、予約注文開始後わずか 2 日で

Amazon 電子書籍ベストセラーランキング総合 1 位を獲得した人気書籍です。

そして、この著書は、実際に Amazon で現在も 1,000 円で販売中です。

「インターネットで収入と自由を得る」、「インターネットを仕事にする」ということを考えてみたことがない方には、

常識をくつがえされる内容です。

といっても、難しいお話ではなく、ご自分の経験から得たことを

誰が読んでもわかりやすく説明してくれています。

そして、この書籍をダウンロードすると、付録として

著者の「インターネットビジネス入門書」も読むことができるという特典付です。

繰り返しますが、この著書は、一部のインターネットに詳しいかた向けのものではありません。

誰にでもわかりやすく、専門用語があればその都度解説付きなので、気楽に読み進められます。

ダウンロードしたからといって、何かを買わなければならなくなったりなど

費用が発生することは全くありません。

安心してダウンロードの上、読んでみてください。

こちらからメルアドを登録して無料で書籍をダウンロードしてくださいね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

自由な人生を手に入れる教科書

お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いします。

人気ブログランキング

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする